FC2ブログ

プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。
H30年10月 左胸にしこりを感じ、検診時伝える。
検査の結果浸潤性小葉がんと診断され、H30月12月 左胸全摘手術、両胸同時再建予定


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


土曜日に予定されていた小学校の運動会。
天気予報で、土曜の朝に雨が降り、気温が低いとの予報だったため、金曜のうちに日曜日に順延となりました。
おかげでお弁当作りに迷うこともなく、土曜日はゆっくりし、日曜日の昨日無事運動会が開催されました。

気温が高くなるとはわかっていたので、お弁当には保冷剤を入れていきました。
今年のお弁当は「鶏まつり」でした。唐揚げ、鶏ハム、手羽先の甘辛焼。子供も私自身も鶏好きなので…^^;
ほかにももちろん作りましたよ、念のため

今年初めての20度越えで、日焼けを気にしつつの応援でした。
いや〜暑かったわ。子供たちも顔が真っ赤でした。

娘はかけっこでは1等になり、騎馬戦では騎手としていくつか帽子も取ることができ、今年も応援団として旗を振り、自分の赤組も勝ったのでご満悦。ご機嫌なまま、運動会の後も残ったおやつを持ち寄ってお友達と公園でピクニックをすると言って、意気揚々と出かけていきました。子供ってタフだわ〜^^;
帰ってきて、晩ご飯を食べたらバタンキュ〜(死語?)でしたけどね^^

来年は6年生。運動会も最後になります。なんだか寂しくなりそう。

春の一大イベントが終わりました。



RIMG0533_convert_20130527090241.jpg



春休み前半、子供たちはスキースクールへ。
二人とも無事、SAJ2級、3級に合格。

娘の2級一発合格は期待以上だったのでびっくり。出来過ぎです^^;頑張りました。
天気が良い日が多くて、雪焼けで白黒2トーン(ゴーグルをかけたとこだけ白い)の顔になってしまってこれまたビックリ!
始業式までにはおさまらないよなあ〜。かわいそうな位鼻から下が真っ黒で…。
マスクして外に立ってたら色が揃うかな、なんて本気で考えたりして^^;

まあ、頑張った証拠ということでがまんだね。
息子はしっかりフェイスマスクをしていたので無事でした。抜け目ないやつ…


さて、春休み後半、特に予定も入れておらず家でぐだぐだする子供たちに、つい小言を言いたくなる私。
おやつおやつってうるさいしねえ。散らかし放題だし。うちだけ?^^;
あと数日なんだけど、長いなあと感じてしまいます。
始業式が待ち遠しいなあ。


私の方は水泳教室が始まりました。春はメンバーが増えて込んでいます。バタフライもちょっとは進歩しているみたい。今回でマスターできたらいいな。

この4月から予定していたフィギュアスケート教室は、施設が、天井の経年による塗装のはがれで緊急整備になってしまい、中止になってしまいました
楽しみにしていたんだけどなあ。
支払っていたお金が返ってきたので、今月の新聞代にまわそうっと。

ようやく暖かくなって、ヒーターを点けなくても過ごせるようになりました。
今日は薄手の洋服を一組買ってきました。
春が来たなあ。庭は雪で埋まってるけど。
雪が解けたら、雪のせいで壊れちゃったフェンスや折れた木をなんとかしなくちゃ。


新年度スタート。特に何もなくてもうきうきしますね。





やっと小学校の冬休みも終了!
 
娘の冬休みは五日間のスキースクールから始まりました。
昨年の春にジュニア1級の試験に合格。今年はSAJ3級に挑戦、かろうじて合格しました^^
いわゆるおとなの級というやつですね。よくがんばりました。

そして2泊3日の林間学校。たくさん友達を作って、楽しかったようです。

冬休みの宿題は始業式2日前に終了。親にしたら間に合うのかいな、とハラハラでしたが、一応自分でちゃんと考えていたようで^^;



自由研究はどうするのかと思っていたら、冬休み終了ぎりぎり前にクッキーを作って持って行って、クラスの皆と食べるんだと… 
大好きな絵本のくまのこジャッキーのクッキー。頑張って作りましたよ。お味見もできない位ぎりぎりの数だから、どんな味なのかは小さなかけらでしかわかりませんでしたが、何とか食べられるものにはなったみたい(^^;


RIMG0293_convert_20130120074230.jpg


RIMG0295_convert_20130120074254.jpg


作った行程を写真に撮って、レポートを書いたのをまとめて自由研究は始業式前日に終了。
あ〜長い冬休みでした。






あっという間に夏休みも終盤。
小学校は20日から、中学校は27日から始まります。

遠くには一切行かなかったけれど、いろんなイベントがあって、親も楽しんだ夏休みでした。

娘の3泊4日の林間学校から夏休みは始まりました。

これは夏休み直前ですが、近くの専門学校で行われたもの作り体験で、折り畳み椅子を作る息子。
RIMG0240_convert_20120818195557.jpg

娘はイケメンのお兄ちゃんたちに囲まれて、引き出し付きの本棚作り。
RIMG0254_convert_20120818200119.jpg


大通りの地下歩行空間でのもの作り体験で、アイロンビーズで雪の結晶を作るむすめ。
P1000370_convert_20120818201040.jpg



息子はデパートで行われた 夏休み将棋大会に参加。トーナメント戦で、初戦は突破!けれど、次の対局は負けちゃいました。息子に勝った子はその後も勝ち進んでいました。
DSC02853_convert_20120818200641.jpg


お仕事体験で、カメラマン役を体験。カメラが重かったそうです。
他に、ガソリンスタンドのスタッフになる体験もしました。
P1000384_convert_20120818090404.jpg


ウォールクライミング体験。指導してもらっている娘。
私もやりました。おもしろかった〜^^ビルの3階位の高さまで登りました。
RIMG0274_convert_20120818200712.jpg



近くの海で海水浴。びっしり遊んで、娘は帰ってから爆睡してました。
RIMG0311_convert_20120818200939.jpg


写真がないけれど、娘はエレクトーンの発表会がありました。上手に弾けました^^
夏休みの宿題や、友達と遊ぶのも忙しい^^;中、練習も頑張りました。


お祭りで、子供盆踊りに参加。2日間のお祭りを満喫。
私は町内会の出店の手伝いで、フランクフルトや焼きとうもろこしを売りました。
DSC02874_convert_20120818201012.jpg

お墓参りにも行きました。
その後、余市の宇宙記念館の前で^^顔出し看板に顔をいれて。
P1000407+-+バージョン+2_convert_20120818201819

娘は少し残った宿題を仕上げるのに、ラストスパート。
早いうちに終わらせておけば良かったのにね〜。

息子は少し余裕があるけど、やっぱりまだ少し残っているみたい。
知らないよ〜。

いろんなことができて楽しい夏休みだったと思うのだけど、娘に言わせると
「やっぱりディ○ニーランドに行きたかったなあ」
だそうです^^;



夏休み最終日前日の今日、今日から娘の水泳教室が始まったので、家族皆でついて行って、泳いできました。
小学校まで水泳を習っていた息子。泳ぎは忘れないものなんですね。
すごく上手で、しかもスピードもあってビックリしました。背が伸びたこともあるのか、ひとかき、ひと蹴りが伸びがあって、ちょっと悔しかったわたしです^^;
帰りには、温泉に入って帰ってきました。明るいうちに入る温泉もいいものです


いろいろあって遠出はできず、今年も近場で目一杯楽しんだ夏休みでした。
夏休みって忙しかったなあ。明日はプールの監視ボランティアだし、夏休みが明けてからも、交通指導や図書ボランティア、小学校の学習ボランティア、バザー、町内会の親睦会などが続くので、楽しいけれど忙しい。忙しいけど楽しい。
やりたくてやっているのだから、幸せなことですね。

さあ、間もなく新学期だ!がんばれ子供たち!


昨日の日曜日、土曜からの延期になった運動会が開催されました。
天気予報では晴れ間もあるようでしたが、一日を通して曇り空。そして風が強く、今までに無いほど寒い運動会でした。

学校側も寒さに対応して、体育館に暖房を入れて開放してくれました。
そんな中でも、子供たちは元気いっぱいに競技や踊りなどをこなしてくれました。
開校して20回目の節目の運動会だったので、先生方も趣向をこらしていろいろ企画していてくれましたが、強風と寒さのため、ちょっとからまわりしてたような^^; 
もうみんな、とにかく終われ~って感じで閉会を迎えました。

無事終わったし、こんなのも後の話の種になっていいかもしれませんね。

娘は赤組でしたが、残念ながら負けてしまいました。
応援団の旗ふりを担当して、強い風にも負けず役目を果たしました。頑張ったね!


DSC00570_convert_20120528124512.jpg





««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»