プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
ここ(クリック)に行ってきました~^^家族ではひさしぶりです。
DSC01893_convert_20111127110824.jpg


花の季節にはばらを中心に様々な花が植えられ、美しいガーデンですが、今の時期はクリスマスのデコレーションにライトアップがされて、とてもきれいです。

トナカイのそりには乗って記念撮影ができます。
毎正時には、園内あちこちにある大きなからくりやちいさなからくりが音楽とともに動き出し、シャボン玉も飛び出して楽しませてくれます。
特に暗くなってからは幻想的な雰囲気ですてきです。
DSC01883_convert_20111127110921.jpg



建物の中の展示も、お菓子の制作行程を見られたり、いろいろな展示があって楽しかった^^入館料が必要。
もちろんお店や喫茶もあります。
今回は、お菓子作りの体験工房があるということで、いろいろな体験があるのですが娘の希望で、クッキーで作るクリスマスツリーの体験をしてきました。私は付き添い。

娘は抹茶味のツリーを作ることに。
種に抹茶の粉を混ぜてこねこねし、平らに伸ばして型を抜き飾り付け。
RIMG0191_convert_20111127002235.jpg

焼き上がったクッキーを重ねるとき、のりになるアイシングを作ります。
RIMG0194_convert_20111127002259.jpg

お見本を見ながら重ねていきます。まっすぐ重ねるのは意外と難しい。
RIMG0195_convert_20111127002319.jpg

最後に粉砂糖の雪を降らせて完成。
赤い箱に入れて自分で選んだリボンを結んでもらって持ち帰りました。
食べるのがもったいないね~。でも3日くらいで食べちゃわないといけないんですよ。
アイシングが付いていないクッキーは1週間くらい大丈夫なんだそうです。

DSC01915_convert_20111127002149.jpg

粉をあわせるのと焼くの以外はほぼ自力でやるので、なかなかいい体験になったのではないでしょうか。
時間もたっぷり2時間かかりましたけど^^;
待っている夫と息子は、喫茶でジャンボパフェやロールケーキなどを食べて時間をつぶしてくれてました。
ちょっとかわいそうでした^^;
体験工房には子供だけでなく、大人の方々もたくさん体験をしていて賑やかでした。

いろいろなお菓子作り体験があるので、今度はちがうものを作りに、また来たいな。
関連記事

コメント

■ 

クッキーのツリー、かわいいね^^
子供に、お菓子のおうち作らせたら喜ぶかな。と思ってたけど
ツリーの方が簡単できれいにできそう。
いいアイディアいただいちゃったわ♪

男チームは、ひたすら待つのみだったんですね(^_^;)
でもちゃんと待っててくれて、えらいえらい!

■ sai*さん♪

楽しかったですよ~。次いく時は男衆は置いて行きます。
お菓子の家を作る体験もありましたよ!人気があるらしく、すぐ予約がいっぱいになるそうです。
ツリー、簡単にできていいですよね^^
sai*さんちでも作ったら、見せて下さいね~♪

■ 

あら!かわいいクッキーのツリーができましたね。
明日から12月!どこに行ってもクリスマス一色ですね☆昨年はスポンジケーキでツリーを作ったのですが今年はパン生地で作ろうと検討中です。

■ ちさとさん♪

ご自分で手作りされるんですね!すごいなあ。

我が家は、12月上旬生まれが2人いるので、クリスマスにはケーキを見たくなくなります^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ribbonneichan.blog77.fc2.com/tb.php/494-54e499ee

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


