FC2ブログ

プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。
H30年10月 左胸にしこりを感じ、検診時伝える。
検査の結果浸潤性小葉がんと診断され、H30月12月 左胸全摘手術、両胸同時再建予定


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


放射線治療、折り返しました。あと12回です。
こんなこと、慣れたくはないけど慣れました^^;
支払いの時も、毎回カード払いをしているので会計の方々に覚えられているようで、会計が混んでいない時は、カード払いの窓口から個別に呼んでくれるようになりました。普段は数人まとめて呼ばれて、会計窓口に並ぶのです。

毎日短いながらも息子と走っているお陰か、治療のあとも前のように疲れて寝込むこともなく、非常に健康的?な日々を送れています。
しかし、なぜかここへ来て、しばらくなかったホットフラッシュがまた起きるようになりました。
急にかーっと暑くなり汗ばむことが日に何度もあります。抗ホルモン剤を飲み始めて数カ月は時々ありましたが、その後は気になるほどの症状もなかったのです。
よく聞く、汗がダラダラ…ということはないのですが、「なんだか急に暑くなったねえ」というと「え?別に変わらないよ」ってなことがよくあるようになって、「あ、ホットフラッシュだ」と思い出した次第です^^;
ラーメン食べた直後みたいな感じです。朝晩涼しくなって来たので、そんな時はからだが温まっていいような気がします。でも、日中まだ暑い時に起きるとふーふー言っちゃいます^^;

こういう症状が出ると、やっぱり薬飲んでいるんだなと実感します。生理も止まっていますが、すっかり忘れた頃にやって来たりして、まだ上がってはいないようです。ないとらくちんでいいのですけど^^;
抗がん剤と比べると、大きく体調が崩れることもなく、髪の毛も抜けないので普段と変わらず生活ができています。



さて、ちょっと言いたいことを書かせて下さい。

私の乳がんは早期に発見され、転移もなくおとなしいタイプのがんだったので、手術(部分切除)、放射線、抗ホルモン剤(飲み薬5年間)という経過を辿っているわけで、生活も普段通りにできています。
健康診断は毎年受けていました。お陰で小さいうちに見つかったのです。2度目の時は、1度目の手術以後受けている定期検診で先生が見つけてくれました。


以前、1度目の手術の後知り合いの方と話した時、「定期的に検診を受けたらいいですよ」って言ったら、「もし今見つかって、入院手術とかになったら家が大変なことになるから受けないでおく」というような返事が返って来て驚いたことがあります。その方は多分健康に自信があったのでしょうね。「受けなくても私は大丈夫」って思っているんだろうなって思いました。ちょっとショックでした。
病気の話をすると、「私も気を付けなくちゃ。検査受けなくちゃ」って言ってくれる人の方が多いのですけどね。


乳がんにかかりやすくなるリスクというのがあって、1度目の手術後にネットなどで見てみたのですが、私は年齢以外はひとつも当てはまらなかったのですよ。
それでもなるのです。しかも2度もできちゃったのです。

乳がんは今、20人に一人とも18人に一人とも言われています。今大丈夫だから来年も大丈夫とは言えません。
健康だからと過信しないで、ぜひ検診を受けてほしいと思います。クーポンをもらっている人は受けないともったいないです。
早く見つかれば、私のように普段通りの生活に戻れる可能性は高いです。後回しにして大きくなってからでは、多分そうはいきません。だから、ぜひ。



自分が乳がんになったことについて、今まで一度も涙を流したことはありません。特に落ち込んだりもしなかったです。けれど、私が乳がんになったことで、娘には乳がんにかかりやすいリスクを与えたことになり、そのことが一番辛いです。それを思うと、「なぜ」という言葉が頭をよぎります。かかってしまったものはしょうがない、自分だけならそう言い捨てることもできますが、娘のことを思うと、じわじわと持って行きようのない怒りが湧いて来てしまうのです。
さほど長生きはしたくないと思っている私ですが、自分の生に責任がある、そう簡単に死ぬことは出来ないと考える日々です。


次からまたのんきなブログにしますので、よろしくお願いしますm(__)m

関連記事

コメント

■ 

私も、今、入院とかしたら家の中が大変で検診で見つかったらどうしようという気持ちがありました。
でも、姉が乳ガンになったことで、私もリスクが高いと思い、この夏初めて検診受けました。
これからはできるだけ受けようと思いましたよ。

■ conさん♪

検診、受けられたのですね。
受けて大丈夫だったら、それにこしたことはないのですものね。

■ 

わたしも~いつ発見されるかわかりませんもんね。
今年から村での検診を受けてます(´∀`*)
もう30半ばだし。

運動はいいですね♪
わたしは仕事でかなり動いていたおかげで運動会の筋肉痛がありませんでしたっ.+゜*(о゜∀゜о)*゜+.゜ハハ
あと12回がんばってくださいね~( ´∀`)/~~

■ こうぼさん

おお、えらいですこうぼさん!
母であり妻であり一人の女性であるお母さんだもの。
ずっと元気でいたいですよね。

筋肉痛がなかったなんてすごい!やっぱり若いわ~^^*
そして、仕事って大事ですね。

■ 

クーポン来てます。
でもなかなか行けなくて・・・
予約するのが億劫・・・
って言ってるのがダメなんですよね。
私も特に長生きは望まないけれど
娘たちのために
生きてる価値はあるのかな~
家ではいつもグズグズ人間なのです。

■ 七海さん♪

忙しくしている七海さんも、きっとストレスがあるのではないでしょうか?
乳がんに限らずですが、ストレスがとてもよくないといわれています。わたしってばがんが見つかったとき、ストレスの固まりだったかも…って思いますもの。
クーポン使わないとちょっとお高いので、ぜひ時間を見つけて受けるといいですね。
関わる方のたくさんいる七海さん、もちろん娘さんたちにとっても大事なお母さんですもの!価値があるに決まってます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ribbonneichan.blog77.fc2.com/tb.php/479-0110c462

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |