プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
今日は小学校の卒業式でした。
一人ずつ、名前を呼ばれたあと「将来の夢」を語り、それから卒業証書を受け取りました。
この子はこんな夢を持っていたんだな、と驚いたり感心したり。

在校生と卒業生それぞれのよびかけでは思い出や感謝の気持ちなどが語られました。
卒業生が合唱した「さよならは言わない」はハーモニーも美しく、
自然と目が潤みました。

退場するときの卒業生の表情はどの子もりりしく誇らしげで、一番感動しました。





今回の震災では信じられないほど多くの命が奪われ、命と同じだけの夢も奪われています。
避難している方々も、辛い状況が続いていて夢など見られないことでしょう。けれど希望を失わないで欲しいです。

卒業生ら児童も心を痛めており、自分のことのように感じ、何かしたい、助けたいと感じている、
そういうやさしい気持ちをずっと持ち続けていて欲しいと校長先生からお話がありました。
PTAとしても、会計から募金をすることに賛同をと呼びかけています。

今日の卒業式は、複雑な思いもありますが、
子どもたちが未来へ向けて、思いやりややさしい気持ち、強い心を持ち続けて、夢を叶えられるよう歩んで欲しいと強く願いました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

■ 

ご卒業、おめでとうございます。
色んなことを経験し、乗り越えて
大きく 大きく 羽ばたいていって欲しいですね。

■ sai*さん♪

ありがとうございます!
新たな旅立ちの時に、いろんな思いが交差する卒業式でした。
子どもたちが夢や希望を持ち続けることができる未来であるように願ってやみません。

■ 

ご卒業おめでとうございます!
いろんな思いを胸に。
強く大きく優しく成長してほしいですね^^

そして、私は気分転換にブログをぷちお引っ越し
したので、また遊びにきてくださいねー♪
 ↓ ココです
http://ameblo.jp/chemintparlor
ちぇみのきらきらフェルト☆です

■ ちぇみんとさん♪

ありがとうございます!
期待と不安をいっぱい持って中学へ、その先へ、しっかり歩いて行って欲しいです。

お引っ越し先、行ってみましたよ~^^
イベントもいっぱいで、制作、本当に頑張っていますね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ribbonneichan.blog77.fc2.com/tb.php/433-c7bf51e8

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |