プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
今日は、小学校で「おいしい紅茶の淹れ方講座」に参加しました。
家庭教育学級の企画です。

講師は、札幌や小樽で紅茶の講座を開いていて、
パティシエの資格やラッピング講師の資格、加えて看護師免許までお持ちの美しい方でした。


紅茶の産地と種類、効用などの説明を受け、たくさんの紅茶の葉の香りをかいでみたりしたあと、
先生が実際に淹れて見せてくださいました。

それから、好きな茶葉を2人ひと組で選び、実際に淹れてみました。
お湯の沸き加減や、葉の種類によって違う蒸らし時間など、
家ではわかっていても雑にしてしまいそうな、英国式ゴールデンルールにのっとって
丁寧に淹れたお茶は、やっぱりおいしかったです。
先生が用意してくださった小樽の「ルタオ」のチーズケーキと一緒に
いただきました。

なんだかとっても優雅な時間が過ごせました(^^)
でも、会場だった家庭科室は北向きで、暖房が入っていても寒くて、お茶を
飲むまではぶるぶるしてました。お茶が待ち遠しかったです。

お土産に、先生が焼いたマドレーヌと3種の茶葉もいただきました。
帰ってから夫といただきました。とってもおいしいマドレーヌでした

写真は1枚もないのですが、
先生はHPをお持ちで、ブログも書いているので、今日の様子は後日アップしてくださるそうです。
ちょっとのぞいてみたら、写真もきれいで素敵なブログでした。
ブログはこちら






RIMG0179_convert_20100204203745.jpg
いただいた資料とお土産の茶葉


日中一人でお茶するときには、このゴールデンルールで入れた紅茶で、
セレブになった気分で優雅に過ごしてみたいわ~。
誰かおいしいお菓子焼いて~。



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

■ 

こんにちは。
ステキです~!!
料理もお菓子も飲み物も時間を掛けて丁寧にやれば見違えるほどの味になったりするんですよね~
実生活ではなかなかできませんが^^
だからこその優雅なひと時なのかもですね。

■ kuro116さん♪

先生が、すごく上品なのに話しやすくて、
とっても楽しい講座でした。
毎月している講座では、リピーターさんが多くて
キャンセル待ちだったりするそうですよ(^^)

そうですね~。実生活はばたばたしちゃって、なかなか
優雅な時間は過ごせないですからねえ(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ribbonneichan.blog77.fc2.com/tb.php/318-4c0523de

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |