プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ

プレゼント企画実施中です。19日まで。
いつも見て下さっている方はもちろん、
初めての方もどうぞ遠慮なくご応募くださいね!
エントリーはこちらで!→">

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5年生の息子は、学校で家庭科の授業がはじまり、裁縫セットを
使う日を心待ちにしています。

昨日、「何かおもしろい遊びないかなあ?」と
聞いてきたので、「ちくちくする?」と言ってみたら
「うん!」と食いついてきました

まずはかばんにぶら下げるマスコット作りをしようと、
デザインを描かせ、フェルトの切り抜きから。
もの作りは好きな息子ですが、器用かどうかというのは別の話。
星の形を切り抜くのにも随分時間がかかりました。


さて、それを聞いた娘が黙っているわけがありません。
「わたしも作る!」と始まりました。
1年生の娘には好きな果物をちくちくさせる事に。
なぜかみかんに決まりました(^^;

娘は割と器用です。最初は針を怖がっていましたが、
ブランケットステッチを教えたら、どんどん縫っていきました。
どんな縫い目になろうと、娘が縫ったままを仕上げようと思って
時々口は出しつつも、手は出さずにいました。


CIMG3743_convert_20090619125511.jpg
慎重に…。

CIMG3741_convert_20090619125449.jpg
だいぶ進んだよ。


息子の作品は、入浴時間のため時間切れで、未完成。今日仕上げるつもりのようです。
娘のは完成。今朝、早速かばんにぶら下げて行きました。
みかんの写真とるの忘れちゃいました

息子の未完成(未完星…なんちゃって~)のブツはこちら。
うん、頑張ったね。以外と縫い目も揃ってる(^^)
…砂浜のヒトデのようだけど、これは内緒
CIMG3744_convert_20090619132201.jpg


ついでに、1年くらい前に作ったリアルサイズの放置キウイに
レースひもを縫い付けてマスコットにしました。
大き過ぎて、使い道がなかったの。
娘が使うでしょう(^^)
CIMG3745_convert_20090619132221.jpg

いつもちくちくしてたけど、
やりたいと言わない限りはわたしからは勧めませんでした。
やる気になってくれてうれしいなあって思ったのでした。

ポチッと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

■ No title

おっと!1枚目の画像が見れないぞ・・・
カナクルのとこも 見れないのがあるんだよねぇ。
fc2調子悪いのか!?
子供と一緒にチクチク楽しむなんて素敵☆
うちは 只今 忙しさに付き放置!
ポチ巡回してるけど(笑
何かとPC作業もあって 一段落したとこです♪
来年は うちの息子も家庭科が始まるのね~。
同じく モノ作り大好きな息子です!

■ No title

あ!
1枚目の画像見れました~♪

■ カナクルさん♪

追い込みの忙しいときにコメありがとう!!

カナクルさんとこはみんな器用そうですよね♪来年楽しみですね(^^)
うちは基本不器用なの。でも、
作るのが好きっていう横好きタイプ。すっごい独自性はある息子。
図工では、下手でも味のあるものを作ってきますi-229

■ No title

子供とチクチクいいなぁ~~❤
私もいつか娘と一緒に思う存分
チクチクしたいよ(。-∀-) ニヒ♪
息子さんもとても上手ダネ♪(・´∀`・)b⌒☆
娘さんのみかんも見たかったなぁ♪

■ peachさん♪

二人とも、「お、きれいに縫えてるね」とか言うと、ものすごくうれしそうにするので、
わたしも楽しかったです。
ときどき一緒にできるといいな。
peachさんの娘さんなら、とても器用だろうなあv-398
楽しみですねっ!

■ No title

えっ?!今は男の子でも家庭科の授業があるんですか?v-405
なんか時代に取り残されたかんじだわぁ~~e-330
でも、器用ですね!さすがはねいちゃんさんの お子さんだわ♪
ふたりとも無言で、夢中になってやってるみたいですねi-189楽しそう~(^▽^*)
娘ちゃんのみかん、どんなのだろう~~v-379

■ こむちゃちゃさん♪

そうなの!あるんですよ~(^^)
この間は調理実習があり、野菜炒めを作ったそうです。
お買い物もグループごとにしてきたようですよ♪

明日のブログで、娘のみかんUPしますね(^^)力作なんです♡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ribbonneichan.blog77.fc2.com/tb.php/222-fe6506a1

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |