プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
昨日、チャチャの検査の結果を電話で知らされました。

診断の結果、病名は「軟骨肉腫」というものでした。
軟骨にできる悪性の腫瘍で、多くは足の関節に発生して、転移を防ぐため、
切断することもあるそうです。
鼻にできるのは1~2%の割合なのだそうですが、その中に入ったわけです。
治癒はしなくて、進行を遅らせるだけなようです。

一番効果が望める治療は、放射線療法とのことですが
近くに備えのある病院がなく、かなり離れた病院へ
行かなければなりません。

今のところ、チャチャは元気で台所へ来てはキャベツをねだったり、
ごはんを食べる娘の傍らに座って、おこぼれがくるのを待ってたりします。
鼻以外は何も変わりがないように見えるのですが、
腫瘍が広がると脳に近いこともあって、目や神経にも影響が出てくるそうです。

チャチャが苦しくないようにしてやりたい、と思っています。

今回はご心配かけた皆さんへ、ご報告だけさせてください。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

■ No title

残念な結果でしたねi-195
実家の柴犬も足の付け根に腫瘍が出来たけれど、おなじものだったのかもしれません。
うちは手術したけど、10歳過ぎてたから心臓に負担がかかって大変だったみたいです。

チャチャちゃんがご家族とともに、楽しく笑顔で過ごせるように遠くから祈ってます。
いいドクター、いい治療法に出会えるといいですね。

■ No title

いい結果が得られるよう祈ってましたが、チャチャちゃん かわいそうに・・・(T-T)。。
元気な様子を伺うと胸が痛みます。場所が場所だけに進行を遅らせるだけなんですね?!
痛みが出てくる前になんとかしてあげたいけど、何もしてあげられない自分が歯痒いです。。
でも、出来る限りのことをしてあげてください。
そして、チャチャちゃんが苦しまないよう祈るばかりです。。。
ねいちゃんさんもがんばって!(*^-^*)w

■ No title

多くは足に出来る「軟骨肉腫」・・・
チャチャは鼻に出来てしまったんですねe-263
放射線治療なんて 人間と同じですね。
でもチャチャは進行を遅らせるだけなんですね・・
せめて進行せずに 現状維持を祈るだけの生活。
ねいちゃんサンご家族にとっても辛いでしょうが
頑張って下さいね。

■ No title

毎日、ねいちゃんさんの
ちゃちゃの体が気になってました
残念な結果でしたね。
ちゃちゃが苦しくないように
お祈りしてますよ。。。
キャベツ好きなんだね。

■ sai*さん♪

sai*さんのとこのワンちゃんも…
大変だったんですね。

柴犬には腫瘍になる子が多いそうです。
覚悟はしてたのですが
丈夫に育ってきたのになあ
体は若々しいのになあって、なにか悔しい思いも出てきちゃって。

ご心配かけてしまってすみません。ありがとうございます!

■ こむちゃちゃさん♪

覚悟はしていたので、聞いたときは冷静でしたが、放射線療法ができる病院が遠い上、曜日が決まっていて、いろいろ調整しなくちゃならなくて、頭がこんがらがってきちゃいました。

チャチャの腫瘍は頭に近いので、手術はできず、鼻の骨の一部が溶けていて、そのため腫瘍が飛び出してふくらんでいるそうです。
左の鼻腔が塞がってしまっているので、これが少しでも小さくなるように治療をしてもらって、息が楽になればと思っています。

こむちゃちゃさんにもご心配いただいて、本当にすみません。
ありがとうございます!

■ カナクルさん♪

何で鼻に…って、悔しい思いもよぎりました。足なら、息が苦しくないのになって。同じなのにね。
いくらかでも治療で小さくなればいいと思うんですが。
進行性の病気なのに、病院は学会やらなにやらで、お休みばかりで、早くても2週間くらい後でないと予約が入れられないそうなんです。
それまでに大きく症状が変わらないことを祈っています。

励ましをいつもありがとうございます!頑張りますね!

■ カイノンさん♪

作成に忙しいのに、コメントありがとうございます!ご心配かけてごめんなさい!
チャチャもわたしも頑張りますね!
キャベツの葉っぱ、大好きなんですよ~。おいしそうな音たてて食べますよ。

■ チャチャ

早朝の書き込みを見てからしばらく検索かけてました。鼻で手術というのはあまりないみたいですね。進行は遅く気づきにくいという記述が多かったのでチャチャはそんなに痛くないのかな、痛くなければいいなと思っています。
若い犬に多いというのもありました・・人間もそうですが老犬のほうが進行はゆるやかだと思います。 学会で予約が入れられないなんて「命」のことなのにっ!と憤りを感じますが(><)
治療がきくように祈ってますね。

■ No title

チャチャちゃんの病気、信じたく
ないですよね。話せないから
痛いのかどうかもわからなくて。
こんな時飼い主は歯がゆいです!
とにかくチャチャちゃんに負担を
かけない良い治療法に出会うと
いいですね!チャチャちゃん、
大好きなキャベツ食べて元気に
なってね。私も心から祈って
います。

■ はるさん♪

はるさん、いろいろ調べてくれたのですね。
思えば、チャチャはくしゃみが始まったのが去年の秋頃。次第に激しいくしゃみになり、大出血が大晦日。
病院で薬をもらい、服用中に鼻筋がふくらんできたのが2月。次第にふくらみが大きくなってきて今に至ります。
最初のくしゃみから半年が経とうとしています。病名がわかるまでこれだけかかったということで、
進行が遅いというのもわかるような気がします。
これから先がどうなのかわかりませんが、呼吸器に出来た腫瘍なので、最後は苦しむと思う、と言われました。
少しでも楽に、と願っています。


■ No title

そーですか・・・残念な結果ですね・・・i-182
手術も大変なのですねぇ・・
放射線治療で少しでもチャチャちゃんの苦しさが癒えれば幸いですね!!


■ もこさん♪

そうですね。毎日顔を見ていて、「なんか、ふくらみ小さくなったんじゃない?」なんて言ったりしてたんですが、そんなはずはないというのがはっきりしちゃって、悪い病気じゃないって思いたかった自分に気付きました。
本当に、チャチャに負担のかからない治療があってほしいです。
ご心配ありがとうございます!

■ peachさん♪

本当に残念な結果が出てしまいました。
治療はどれだけ効果があるのか、意味があるのか、いろいろ考えてしまいますが、やはりできるだけのことはしたいと思います。
ありがとうございます!

■ No title

・・・・・

・・・・・・・・

・・・チャチャ、痛くない?
皆がきっと全て受け止めてくれると思うけど、痛くない???

・・・・・・・

■ kumacoさん♪

残念な結果が出てしまいましたが、今のところは痛がっている様子はありません。起きてるときは普通にしてますし、散歩でもお友達に会うとじゃれたりして遊んでます^^こんなに普通なのに、やっぱり病気にかかっちゃってるんですね。痛かったり、苦しかったりという症状が出たら、できるだけ取り除いて行くようにしたいと思っています。
ご心配かけてごめんなさい!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ribbonneichan.blog77.fc2.com/tb.php/140-42f06839

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |