プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
わんこマグネット
ビーグル、ミニチュアシュナウザー、フレンチブルドッグ

DSC05445_convert_20131228134249.jpg



小さい、ぶら下げるタイプのマスコット


DSC05442_convert_20131228134113.jpg


DSC05443_convert_20131228134201.jpg


DSC05444_convert_20131228134232.jpg


年末も押し詰まって参りました。
今年のブログ更新は取りあえずこれで最後です。
年明けはいつになるかな?

今年はたくさんの方々と嬉しいご縁をいただき、羊毛フェルトのわんこたちをたくさん作らせていただくことができました。
9月にイベントに参加したことで活動の幅が広がり、充実した年の後半を過ごせました。
たくさんの出会いに感謝するばかりです。

来年もできる限り制作に励んで技術を磨き、積極的に活動して行けたらいいなと思っています。

来年もよろしくお願いいたします!



クリスマスが終わり、娘がスキースクールに行っているのをよいことに、息子には留守番を頼み、夫と二人でランチに出かけました。

行ったのは、ラ•メゾン•ド•ローゼス
フレンチ&イタリアンの食事が楽しめるお店です^^
バラを基調にした内装がとっても素敵。
クリスマスは過ぎたけど、まだクリスマスランチも用意されてました。


今年はパパママは誕生日(11月12月)も特別お祝いをしなかったので、二人で、遅れてクリスマスと合わせてお祝いしようと、連れて行ってくれました。

久しぶりの豪華なランチ♪楽しみました(^^)


とってもきれいで、美味しかったお料理はこちら!

2013122613100000.jpg



2013122613190000.jpg


カブのスープ
2013122613280000.jpg


松の実のパン 熱々でした
2013122613310000.jpg


手長海老のパスタ 向こう側のはズワイガニを使ったパスタ
ボリュームがあって、この辺でおなかがかなりいっぱいになってました^^;
2013122613400000.jpg


合鴨のロースト
2013122613550000.jpg



見た目もきれいで量もたっぷりのデザート。お味もおいしかった♡
2013122614070000.jpg



素敵な空間でおいしい食事、とっても満足でした。
でも、夜になってもおなかがすかなくて、ご飯が食べられませんでした(^^;
こういう時、年齢を感じます…体は正直ですなあ。


ラ•メゾン•ド•ローゼスは、気軽に入れる素敵なお店です。
おすすめです
24日、巨大ツリーの飾られたサッポロファクトリーで、娘のエレクトーン発表会がありました。

変化しながら輝くツリーはとってもきれいでした

DSC05430_convert_20131225100039.jpg

イブなので、たくさんの人でにぎわう中、ステージで発表会が始まりました。
娘はこの時間帯の最後の登場。知らない通りがかりの人たちにも聴いていただけるのがこの発表会のいいところ^^

頑張りました。小さい失敗はあったけど、いい演奏だと思いました。
子供の演奏を聴いて感極まる…ということはめったにない私ですが、なぜか今回はジーンときてしまいました。


DSC05426_convert_20131225100126.jpg



無事に発表を終え、アイスを食べて一息ついた後、記念撮影。
次々色が変わり輝くツリー、たくさんの人が見入っていました。


DSC05436+-+バージョン+2_convert_20131225100105

帰りが大変。大渋滞で、なかなか家にたどり着けませんでした。
家で待つ息子は、図らずもしばらくの間「クリぼっち」に^^;
おやつに作ってあった、かご一杯のドーナツをきれいに平らげてありました。



8時過ぎ、遅いご飯を食べた後、クリスマスケーキを食べました。
すご〜くレトロな感じのチョコレートケーキ。
初めての「柳月」のケーキです。なかなかおいしかったですよ^^

子供たちはパパからクリスマスプレゼントをもらいました。(ママにはなかった〜^^;パパにもないけど)

DSC05439_convert_20131225100346.jpg


今日は子供たち、終業式です。
明日から冬休み。すぐにスキースクールも始まります。
休みは休みで忙しくなりますね〜。

クリスマスイブですね〜^^
ごちそうやケーキ食べたりしますか〜?

今日は、夕方、娘がエレクトーンの発表会なので出かけます。
うまく演奏できるといいな。
演奏するのは、天空の城ラピュタのメドレー。
クリスマスにふさわしいかどうかわからないけど^^;


ミニマスコットのトイプードルとシーズー、ダックスフントを作りました。

RIMG0026_convert_20131224132918.jpg


楽しい聖夜を!

RIMG0027_convert_20131224133018.jpg




お星様になったばかりの、ゴールデンレトリバーのホタルちゃん。
気落ちしているいとこの方への贈り物にされるとのことで、ご依頼をいただきました。

279174187_45 ほたる4



優しいお顔、穏やかな雰囲気でお作りしました。
本日、届いたとご連絡いただきました。
そっくり!と言って喜んでいただきました。

DSC05403_convert_20131221154606.jpg



DSC05406_convert_20131221154952.jpg



DSC05408_convert_20131221154714.jpg



DSC05409_convert_20131221154737.jpg



DSC05396_convert_20131223001817.jpg



DSC05398_convert_20131223002447.jpg


クリスマスプレゼントにされるとのこと。
少しでも、いとこの方の心の慰めになりますように。

ご依頼くださり、本当にありがとうございました!


大きめマスコットのご依頼をいただき、作りました。

お顔はリアル系で、ちょっとぽっちゃりな体をデフォルメして表現^^
気に入っていただけたようで嬉しいです♡
DSC05400_convert_20131219185245.jpg



私のしわくちゃな手のひらと大きさ比べ。 だれか手相見て〜(笑)
普段はこのような形のものは作っていませんが、今回限りでお作りしました。
DSC05401_convert_20131219185316.jpg



コロンとしてつかみごたえのあるボディです。
DSC05402_convert_20131219185334.jpg



可愛いリリーちゃん、作らせていただきありがとうございました!
パピヨンを作ってみました。

いつも作っているものより大分大きいものを作りたくて、試しに今まで作ったことないパピヨンにしようと思い立ち、作りました。今まで作ったものの中で一番大きいです。
高さ約17cm。今までのとは顔の大きさが違います。
クリスマスが近いので、以前作ったフェルトのお菓子のお家をバックに撮ってみました^^


パピヨンってこんな顔だったっけ?って、作っているうち変な感じになってきました(^^;
う〜ん、なんかパピヨンのパピヨンたる耳が違うようだ…

DSC05390_convert_20131218202311.jpg






しっぽはふわふわ。
DSC05391_convert_20131218202347.jpg





DSC05395_convert_20131218202506.jpg




お菓子のお家の煙突からはパンダがこんにちは。
パピヨン「あ、どーも…」
パンダ「あんた、でかいね」
DSC05392_convert_20131218203009.jpg


ウチの子に似てるわ〜って方がいたらご一報を(笑)
コーギーのリリーちゃん、作らせていただきました。

DSC_0219_convert_20131216131437.jpg
胸元のたっぷりした毛が気持ち良さそう♪

写真よりちょっとスマートかな?
DSC05386_convert_20131216131009.jpg


DSC05387_convert_20131216131036.jpg


DSC05388_convert_20131216131147.jpg

本日お渡ししました。喜んでいただけてよかったです^^
新たなご依頼もいただきました。
ありがとうございました!

ご依頼をいただいたバロンくん、お手元に届き、一緒に撮った写真を送ってくださいました。

並んでみると反省点がいろいろあって…

DSC_0107_convert_20131214095522.jpg



DSC_0105_convert_20131214095601.jpg


「兄弟ができたみたい」とおっしゃってくださって、感激です。
ありがとうございました!!
ウエスティのバロンちゃん
おすわりと伏せたポーズで2体作らせていただきました。

おすわりポーズの大きさは、高さ約16cm 体長約17cmです。ちょっと大きめですが、手のひらには乗ります^^
なので手のひらサイズ^^;
まるみんさんも同じことおっしゃっていたような^^)

手のひらにちょこんと、ではなくて手のひらにどんっと乗るタイプ


後ろ足を崩しておすわりのポーズ


DSC05369_convert_20131212095841.jpg


小首をかしげて何か言いたげな感じです^^

DSC05370_convert_20131212100115.jpg




DSC05374_convert_20131212095951.jpg


ぺたっと床にあごをつけて伏せたポーズ
DSC05376_convert_20131212100046.jpg



写真が暗くて、お目目がくすんで見えてしまって…
ホントはもっとキラキラしたお目目です。



DSC05378_convert_20131212100141.jpg




お友達のわんちゃんのぬいぐるみと一緒です。ぬいぐるみのわんちゃんはちょっと大きくお作りしました。
大好きだという骨ガムも作ったのですが、写真を撮るの忘れて梱包してしまいました
DSC05380_convert_20131212100212.jpg

本物のバロンちゃん
DSC_0074_convert_20131212101118.jpg

DSC_0085_convert_20131212100929.jpg


ちょっと臆病だというバロンちゃん。
思慮深い瞳が魅力的でした♪
可愛いバロンちゃん、作らせていただきありがとうございました!


マグネットが半端に余っていて、ちょっと作ってみました。

マンガチックなお顔のわんこたち。顔幅4〜5cmです。
トイプードル、黒柴、シーズー。

立体なお顔を平面に作るのって難しいんですね!

DSC05366_convert_20131209152503.jpg


先日作ったミニシュナちゃんのお顔と、南国風モチーフ。

DSC05307_convert_20131209152547.jpg

他の種類のわんこもぼちぼち作ってみようかなと思っています。



7日の晩、夫がよく通っているお店でクリスマスパーティーがあり、我が家は家族で参加しました。
数組の演奏家のみなさんの演奏で盛り上がる中、途中でサプライズがありました。
当日誕生日の私と、1日違いで誕生日の方のために、大きなケーキを準備してくださり、集まった皆さんがハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。
二人でろうそくを吹き消しました。
よその人に盛大に祝っていただくなんてことは初めてで、とっても嬉しかったです♪
いくつになっても、祝ってもらうって照れくさいけど嬉しいですね。


今はお星様になったミニチュアシュナウザーのtomeちゃん。
2体、作らせていただきました。

海外の暖かい国で暮らしていたので、サマーカットだったそうです。

おめめがきらきらしていて、とてもかわいらしい男の子。

IMG_2326_convert_20131205103531.jpg



DSC05195+2_convert_20131205095421.jpg


同じ子を複数作るのはなぜか難しい…

DSC05201_convert_20131205095552.jpg


お尻や、前足の付け根は毛の流れが渦巻きに。
DSC05199_convert_20131205095527.jpg



お気に入りだったおもちゃのボールも。
この寝姿、かわいい…♡
IMG_6040_convert_20131207130318.jpg



DSC05205+(2)_convert_20131205095501.jpg


今日直接お会いしてお渡しすることができました。
そして喜んでいただけて、感激しました。
数ある羊毛フェルト作家さんの中から、私にご依頼いただけましたこと、本当にうれしく思います。

実は今日、わたし誕生日でした。(年は聞かないで…^^;)
誕生プレゼントをいただいたような、素敵な出会いに感謝です。








マスコットストラップ、ちょこちょこ作っているのですが、写真を撮らないまま委託先の方に預けてました。^^;
ちゃんと写真くらい撮らなくちゃだめですね〜


黒っぽい毛色のミニチュアシュナウザーと、キャバリアを作りました。

DSC05305_convert_20131205092046.jpg



DSC05306_convert_20131205092111.jpg          



ねいちゃん地方、今年は雪が遅いです。
寒さもさほどではないためもありますが、小学生の娘が半袖で学校に行くので困っています。
もちろん上着は着ますが、半袖の上に軽いダウンジャケットを着るだけです。
本人曰く、暑いから!なのだそうです。
学校では常に半袖で過ごしているので、見かけた先生やお母さん方に「元気だよね〜」とよく声をかけられます…
確かに、学校の中は暖かいのですがね。
長袖やカーディガンなどを持たせても、玄関に置き去りにして行ってしまったり、風邪一つ引かないこともあって、本人も大丈夫!と自信を持っているらしいのです。(どんな自信だ!)

寒がりも困るけど、どうしたらいいか悩み中です。

札幌市西区福井にある隠れ家のような、プーアール茶専門店に行ってきました。
小さなドアを開けるとそこは別世界でした。

壁にずらりと並んだお皿のように見えるのが全てプーアール茶。
熟成加減でお値段が変わるそうですよ。
中には10万円越えというお品も!

2013120314120001.jpg

広い店内ではプーアール茶を飲めます。お茶菓子メニューにはなぜかたいやきもあります^^
夫と二人で、生茶と熟茶という2巣類のお茶をお願いし、何杯もおかわりしました。
お店の人から、お茶についてのいろんなことを説明していただきました。

とても落ち着くいい雰囲気で、時間を忘れてしまいました。

見つけるのが大変かもしれないけど、おすすめのお店です。

先日、町内会の企画で、地区の町内会の奥様方のハンドメイドショップが開かれました。
わたしも、友達の焼きたてワッフルのお店の片隅で、ちょこっと羊毛わんこやマグネットを販売しました。

そのときにご注文をいただいた、ミックス犬の春ちゃんです。
ご近所さんで、時々お散歩の姿を見かけます。とっても姿のいい、かわいいわんちゃんです。



DSC05275_convert_20131202125915.jpg


DSC05277_convert_20131202125946.jpg


DSC05279_convert_20131202130020.jpg


DSC05288_convert_20131202130050.jpg


DSC05289_convert_20131202130111.jpg


こちらが実物の春ちゃん♡
IMG_5634.jpg


IMG_8052.jpg


本日お届けしました。
なかなか似て来なくて悩みましたが、そっくり!って言っていただけてとっても嬉しかったです。
ご依頼、本当にありがとうございました。

 | BLOG TOP |