プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
金曜日、またべんべやさんで、”パンdeハシゴ”してきました。

ブーランジェリー「サンクビー」で買ったパンをべんべや本店のカフェで食べられるのです。

私、お気に入りは月ごとに違うキッシュ^^。8月はコーンとベーコンでした。
今回はそれに、照り焼きチキンサンドを購入して持っていき、アールグレイを頼んでお昼にしました。
”パンdeハシゴ”をしたとき、飲み物を頼むとサービスしてくれるお菓子はミニソフトのmixをお願いしました。

重そうに見えるかもしれませんが、照り焼きチキンサンドはロールパンが軽くて、ぺろりと食べられます。
キッシュはもちろん温めてくれました。
2013083012480000_convert_20130831170816.jpg

スタッフの方も感じが良くて、ゆっくりしたくなっちゃいます。
今度は誰かと一緒に行きたいなあ。おしゃべりして過ごしたいです。
なかなか暇な人、いないんですよね〜。

作ってみました…が、シェルティというより、コリーに近い感じになったかも…
大きくて、胸元の毛、たっぷりです。


高さ13cmです。
DSC04843_convert_20130830191852.jpg




DSC04840_convert_20130830191703.jpg





DSC04842_convert_20130830191816.jpg






DSC04841_convert_20130830191748.jpg






DSC04845_convert_20130830191934.jpg





Wanマルシェでお待ちしています。
DSC04846_convert_20130830192012.jpg




6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png
イベントまで2週間を切りました。

Wanもみさんのブログで出店者の紹介をしてくださっています。
”はあとりぼん”も紹介していただいています。

わんこマスコットストラップと、羊毛フェルトドッグをいくつか展示販売します。
マスコットはまだ少しずつ増えています。いろんなわんこを作っています。

犬好きさんにはたまらないイベントです。
是非お越し下さいね!



6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png


6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png
昨日はとてもうれしいことが!

家族で北海道旅行に来られたブロとものsai*さんと、初めてお会いしました。
旅行の日程に、我が家から遠くない場所があったので、無理を言って会ってもらうことにしました!



このところ、北海道は晴れていても急に土砂降りになったりする天気が続いていて、観光するのが大変だったのではないかと思いましたが、sai*さんのご主人は晴れ男だそうで、順調に回って来られたそうですビバ晴れ男!!ご主人は今回の旅行を企画し、立派な旅のしおりも作ってくれたそうです。すばらしい!!



初めてお会いしたsai*さんは背が高くてスマートで、かわいらしい方でした(^^)
なんか緊張しすぎていて、へんてこなことばっかりしゃべっちゃったような気もしますしが、とにかくうれしかったです(^0^)



お母さんに似て手作りが上手なお嬢さん二人にも会えました。ずっと以前プレゼントした、私が作ったケーキのストラップを身に付け持ってきてくれて感激

お土産までもらっちゃったんです!
sai*さんの作ったミニチュアのストラップにはうっとりですよ〜(*^^*)

これ、手縫いですぞ!
DSC04838_convert_20130826113433.jpg
宝物が増えちゃった〜


おいしいものも頂いちゃいました(^^。)
DSC04837_convert_20130826113407.jpg


ブログを通じて知り合って5年近くなるでしょうか。
実際にお会いできる日が来るなんて、本当に感激でした。観光地に住んでいてよかったと実感。
大事な家族との時間を割いて会ってくださって、sai*さん、本当にありがとうございました!!

今日は雨の心配がなさそうな晴天。後の日程も楽しく過ごして、北海道を満喫してほしいです^^






パグちゃん、作ってみました。

おや、何を見てるの?
DSC04828_convert_20130825092229.jpg




ん〜?
DSC04829_convert_20130825092254.jpg




ねえ〜
DSC04834_convert_20130825092504.jpg





ちょっと〜
DSC04833_convert_20130825092438.jpg








も〜
DSC04830_convert_20130825092404.jpg








あそぼうよ! きんぎょちゃん
DSC04835_convert_20130825092520.jpg

ピンクの金魚ちゃんとあそびたいパグちゃんなのでした〜





ちょっとぽってりした体にしてみましたよ^^
しっぽはくるんと。
DSC04831_convert_20130825092421.jpg




てのひらにちょこんと。
イベントでお待ちしています!
DSC04836_convert_20130825092533.jpg



6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png
電話の会社のCMで人気継続中の”おとうさん”ではありませんが、白い北海道犬を作りました。

”おとうさん”は柴犬みたいな顔をしていますが、今回私が作ったのはいかにも北海道犬!って感じのお顔の子がモデルです。舌の斑の位置など、違うところもありますが。

この子知ってる!と思った方がいたら、似てるってことかな(^^;

DSC04820_convert_20130823114555.jpg



筋肉の付き方とか、短毛のわんちゃんですと、目立つので難しい〜!!

DSC04817_convert_20130823114431.jpg



北海道犬って、人になつかないイメージです。
犬好きの私、ン十年前の小学生の頃、北海道犬の品評会の会場で、つながれている1匹のわんこに不用意に近づき、左太ももをがぶりと噛まれた経験があります
だけど、怖いとか嫌いにはなりませんでしたね〜^^

DSC04816_convert_20130823114406.jpg





DSC04818_convert_20130823114454.jpg


一応こちらもイベントに連れて行きます。

DSC04821_convert_20130823114622.jpg



無料のわんちゃんマッサージ体験や、プロのカメラマンによる撮影会もあります♪
内容盛りだくさんの、わんこと楽しめるイベントです。是非お越し下さいね!
6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png

6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png


短いような長いような小学校の夏休みが終わり、昨日が始業式でした。「早く学校行きた〜い!」とうるさかった娘はウキウキ気分で登校してます。

今年の夏休みは、いつも申し込んでいる市の林間学校3泊4日の企画に抽選で外れ、ちょっとがっかり。
でも、通っているスポーツクラブ主催のサマースクール1泊2日に参加しました。仲良しのお友達とも一緒で、真夜中までみんなで起きて騒いでいたらしいです^^

他にも日帰りバスツアーに二つ申し込んで参加。そこで幼稚園が一緒だった子や小学校の先輩とも偶然会って、もっと仲良くなれたようで、行きはちょっと緊張気味だったけど、帰りはニコニコの笑顔で帰ってきました。

元オリンピック選手のフィギュアスケート教室にも参加しました。メインはシンクロナイズドスケーティングの紹介だったみたいでしたので、教室と言っても、技術を教えてくれるよりは、滑るのを楽しむ、スケートに親しむという感じでした。

いろいろ予定を入れて、楽しくて忙しい毎日を過ごした娘。
終盤に取り組んだ自由研究は、いろんなもののPHを調べる実験をまとめたものと、ビーズで作ったブレスレット。
実験は、夫が畑の土のPHを調べるために買ってきてあった試験液を使って、これは酸性、アルカリ性、中性と予想して実験して、結果をまとめて…というものでしたが、発表してみたら、リトマス試験紙を使って同じ実験をした男の子がいたそうです^^;もろかぶり。ちょっとショックだったみたいですけど、それもまたおもしろいですね。

今日は二計測があって、身長が春より4cm以上伸びていて、前から4番目になったと言っていました。ちょっとうれしそう♪
4年までずっと一番前ばかりだったからね〜。これまでは「だいぶ伸びた気がする」って言ってても、みんなももっと伸びていて、なかなか大きくなった気がしてなかったと思う。少し、背が伸びた!っていう実感を味わったのではないかしら(^^)娘は今がぐっと伸びる時期なんでしょうね。



中学校は今週いっぱい夏休み。何しろ受験生ですから、この夏休み、いつにもましてインドアで過ごしてます。いっぱいお勉強する時間があったわけですが…、オイ!ヤッテイルノカ、キミ!?ワカッテイルノカ、キミ!と息子を見る私の目は、口ほどにものを言っております

息子を始め、のんきにしている受験生のみんなに言いたい。
「いつやるか? 今でしょ!」


そんな息子が私の横に並ぶたび、見下ろされてる感が増すので、いつも背を測る柱の前に立たせてみました。
とうとう175cmに届いたようで、私は彼の背を測るのに踏み台が必要になりました
そして、息子は夫より大きくなりました(^^;

子供たち、心も体も大きく育っておくれ…








立ちポーズの黒柴ちゃん、作りました。


お顔作っていると、シベリアンハスキーを作っているような錯覚を覚えてしまいました…
DSC04805_convert_20130817072921.jpg



しっぽはくるんと。
DSC04807_convert_20130817072953.jpg




マズル、ちょっと短めです…
DSC04809_convert_20130817073018.jpg



肉球も。 あら?私の手、日焼けしてますなあ^^;
DSC04810_convert_20130817073051.jpg



良い子です!おやつください♪なポーズです^^
DSC04811_convert_20130817073128.jpg


こちらもイベントに持っていきます。是非お越し下さいね!

6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png

6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png


ミニチュアシュナウザーの立ちポーズを作りました。
今年お空に旅立った、お隣のわんちゃんをイメージして。
少し小さめです。高さ約11cm。

設計図とかは、私が作る羊毛わんこにはありません。
作る時々によって、大きさには多少のばらつきがあります。
DSC04800_convert_20130816092510.jpg



バンダナもどきを付けたけど、ない方がいいかも^^;
DSC04801_convert_20130816092622.jpg





DSC04802_convert_20130816092637.jpg





DSC04803_convert_20130816092651.jpg



こちらの子もイベントに持っていきます。
会いにきてくださいね♪
DSC04804_convert_20130816092704.jpg


6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png


6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png
ゴールデンのえへへ〜♪なお顔がだいすきです(^^)
なので、作ろうと思うとついこのお顔になっちゃいます^^;
DSC04795_convert_20130816092159.jpg



少しお顔大きめですが…
DSC04796_convert_20130816092223.jpg




DSC04797_convert_20130816092256.jpg



9/8のイベントに持っていきます。是非会いにきてくださいね!
DSC04798_convert_20130816092321.jpg



肉球もありますよ^^
DSC04799_convert_20130816092348.jpg


6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png



6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png



数年ぶりに戻ってきてしまった生理。どうしてなのか、調べてもらいにいってきました。

主治医先生によると、前回していた血液検査の結果では、ホルモンの値が閉経前に戻っていて、今飲んでいる薬の影響ではないかということ。たしかに、10だった数値は151まで上がっていた。
生理の復活、ということです。

今飲んでいるのは閉経後に飲む薬なので、生理が戻ってしまった以上飲み続けることはできないため、薬は前に飲んでいたタモキシフェンに戻ることになりました。

ただ、婦人科の病気の可能性もないわけではないので、エコーと子宮頸がん、体がんの検査を受けました。
エコー検査では片方の卵巣が腫れている様子が写っていてましたが、悪いものではなさそう、とのことでした。
反応性のものではないか、とのこと。
婦人科の先生も、出血は病気のためではなく生理の復活ではないかと思う、とのお話。
念のため、腫瘍マーカーを調べるため血液検査をしてから帰ってくださいとのこと。
結果はまた1週間後に聞きにきます。

何度もしている血液検査、採取が終わって少し押さえてから「ありがとうございました〜」って帰ろうとしたら、
注射後に貼ってもらったテープからプツプツプツって血があふれてきて、ちょっとうろたえました。
「あ、すみません、あふれてきちゃいました!」って戻って、拭いてテープを貼り直してもらいました。いつもと同じに押さえてたと思うんだけど、押さえる時間が短かったのかな(^^;
その後はちゃんと止まりました。

少し前の治療に戻ることになりましたが、特に体調にも変化はないので今まで通りに過ごせます。
生理がないととってもらくちんでよかったのですがね〜。
悪い状態ではないということがわかっただけでも幸せなことなので、贅沢なことは言えません。

このような結果でした〜。
ご心配いただいた方々、お騒がせしました。ありがとうございました!



モデルは特にいませんが、チワワのブラック&タンの子を作ってみました(^^)
できばえにはなかなかの満足感です。
チワワンこはかわいいですねえ^^
高さ約11cm、鼻先からしっぽの付け根まで約10cmです。

9月のイベントに、ケース入りで、お嫁入り先を探してみようかと思っています。
ご都合の付く方は是非、見に来てくださいね^^

2013081112380000_convert_20130811200812.jpg




2013081112380003_convert_20130811200847.jpg



2013081112380001_convert_20130811200925.jpg


6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png


6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png
2年前にお星様になった、ボーダーと柴犬のMixの「こまちゃん」。
ご注文をいただき作らせていただきました。

image0002_convert_20130808124944.jpg


お写真は明かりの加減でか、茶色っぽく写っていますが、きれいな白と斑が明るい茶色の毛色でした。

DSC04791_convert_20130808124725.jpg


こまちゃんはりんごが好きだったとのことでしたので、赤いりんごをお付けしました。

DSC04792_convert_20130808124752.jpg


くつろいで、飼い主さんを見つめるポーズで。

DSC04793_convert_20130808124813.jpg



DSC04794_convert_20130808124835.jpg


本日発送しました。
喜んでくださるといいなあ。

ご依頼、ありがとうございました!






9月にわんこのイベントがあります。
わたしも出店予定です。
当日はストラップ仕立てのわんこマスコットを販売します。

6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png


6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png
娘が学習的日帰りバスツアー(?)に参加するため、テレビ塔前広場へ。

バスを見送った後は、娘が帰って来る5時頃まで、一人で一日街で自由時間を過ごすことに。
そこで、せっかくなので映画を見ることにしました。
話題のジブリアニメ、「風立ちぬ」を観ました。

好きな映画でした。女性の声がどの人物の声もよくて。男性の声もよかったですけど。
大人のお話だなあと思いました。

宮崎駿監督は、初めて自分の映画で泣いたそうですけれど、どの場面で涙が出たんでしょうね。
私は涙腺がゆるめなので(^^;女性が登場するところのいろんなところでぐっときましたけれど。

それにしても、ジブリ作品に出てくる乗り物は、飛行機にしても列車にしても船や自動車にしても、みんな生き物に見えますね。

久しぶりに一人で見た映画。大満足です。

娘もとても楽しく過ごしたらしく、笑顔で戻ってきました。

仕事の夫と、家で受験勉強中の息子には、ご希望のシュークリームをお土産に買って帰りました。

本日歩いた歩数、19000歩!よく歩いたなあ。私にしては
だって、普段家にいたら6〜800歩しか歩かないんですから〜。
今日は股関節が既に痛いです。でも、いい骨休みの日になりました(^0^)

あれ?最近骨休み多いような気が…へへ、気のせい気のせい…ということにしときましょう^^


イベント用に制作しているストラップマスコットのわんこたち。
少しずつですが、増えています。

できるだけ違う犬種を作ろうと思って制作していますが、そろそろ同じ犬種でも色違いとか、模様を変えて、などで作っていこうと思っています。

スマホが主流になりつつあるこの頃、ストラップ仕立てにするのはどうなのかな?と思わないでもないのですが、ぶら下げる手段としてストラップにしています。ボールチェーンにした方がいいかなとも思っているのですが…




どの子がなんと言う犬種かわかるようにできているでしょうか?^^;
DSC04790_convert_20130804212014.jpg






いくつかアップでご紹介^^

とっっても難しかったパグと、なんだか寂しげになっちゃったビーグル。
DSC04785_convert_20130804212040.jpg








ラブラドールレトリバーとダックスフント。
DSC04786_convert_20130804212104.jpg







毛の表現で苦労した、ビションフリーゼとパピヨン。
DSC04787_convert_20130804212126.jpg

大きいわんこも小さいわんこもマスコットになると同じ大きさです^^





しっぽもそれぞれ特徴があって。
DSC04788_convert_20130804212155.jpg


このわんこたちは全て、こちらのイベントで販売予定です。

6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png


6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png

ご都合の付く方はぜひお出かけくださいね!



4年前に左胸に乳がんが見つかり手術、その2年後に右胸に見つかりまた手術。
そのまた2年後の今年、なにもなく治療が続くかと思いきや、思いがけないことが。

治療中に生理が止まり、検査した後閉経と診断されてから、1年半。ホルモン治療のお薬も閉経後のものに変わっていたのですが、昨日、突然の出血。それが懐かしい?生理の感覚と全く同じ。そういえばここ数日乳首が痛かったなあ。もう二度とないと思っていた生理(のような出血)、ナプキンが残っていたので、ことなきを得ました。
でも、なんで?

閉経後の出血は子宮がんの疑いもあるといろんな資料で見ているので、すぐ病院に電話。
今飲んでいるお薬をやめてと言われ、婦人科といつもの先生に予約を入れてもらいました。

体調は全く問題なく、冬に受けた検診では、子宮がん検査でも何も問題はありませんでした。
実は閉経してなかったのか?薬の副作用なのか、はたまた新たな病気が潜んでいるのか?
13日に検査してきます。

2年ごとに何かが起きてますねえ。

またご報告します。

 | BLOG TOP |