プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
前に愛犬4匹の人形を作らせていただいた方から、マスコットのご注文をいただきお作りしました。

4匹のわんちゃんをそれぞれ3体ずつ、12体のご依頼でした。

同じお顔に作るのは難しいものでした〜。
やはり手作りなので、大きさや体型にはばらつきも出てしまいました。
技術の未熟さを痛感する制作でしたが、よい勉強をさせていただいたと感謝しています。




並べてみました。ジャニちゃん、クッキーちゃん
DSC04765_convert_20130730133627.jpg




ロンちゃん、グレンちゃん
DSC04766_convert_20130730133705.jpg




DSC04772_convert_20130730133747.jpg




DSC04773_convert_20130730133811.jpg




DSC04767_convert_20130730133850.jpg


モデルの皆さん^^♡

今は天国にいる3匹の子たち
みんなで幸せ_convert_20130224112626


愛情深く育てられているジャニちゃん♪
縮小、居間にて。_convert_20121030080640

本日発送いたしました。
もう少しお待ちくださいね。



飼い主さんのもとに旅立つ人形やマスコット、お送りするときは少し寂しい気持ちになります(^^;
完成したら、少しでも早く飼い主様のもとへお届けするよう写真を撮ったらすぐ手続きをしますので、じっくり眺めている時間は殆どありません。
飼い主さんのもとに届いた人形たちがかわいがられ、大事にしていただいているご報告をいただいたりすると、嬉しくて、胸がいっぱいになります。

喜んでいただけるように、しっかり作らなくてはとまた気持ちを新たにしています。




かわいい姉妹をご紹介します(^^)

Bちゃん、Cちゃんです。

ボーダーコリーのブルー&ホワイトの女の子。
Bちゃんはシャンプー後の自毛を使用してお作りしています。



左がBちゃん。
DSC04695_convert_20130728142725.jpg




DSC04696_convert_20130728142841.jpg




DSC04697_convert_20130728142907.jpg


以前ご依頼をいただいた。ブルーマールのAちゃん。

3匹は同胎の姉妹です。
DSC04499_convert_20130706230258.jpg


美人さんな3姉妹
作らせていただけてうれしいです(^^)♡
ありがとうございました!







イベント参加予定です。
6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png
6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png









昨日は、モエレ沼公園で花火パフォーマンスが行われました。

人ごみが嫌いな私、雨も降りそうな天気予報も出ていたし、気が進みませんでしたが、夫がチケットを購入したと言うので、行くことに^^;
夕ご飯を買って、シャトルバスで会場に向かう途中にもう雨がぽつぽつ。

会場に入ってからもずっと小雨。雨具は用意していきましたが、次第に足下はぐしょぐしょに。

雨でも花火は実施するとのアナウンスがあり、買ってきた夕ご飯をたべて、開演を待ちました。
雨が降り続く中、なんとか始まり、美しい花火に歓声が上がりました。途切れることなく、迫力ある花火が次々あがり、初めて見る花火ショーだと思いました。

途中まではよかったのですが、半分をすぎたくらいでどしゃぶりに!
もう、たまらん!とばかりに帰りだす人もたくさんいましたが、花火は続き、間もなく終了。
もうびしょぬれに近い状態に^^;
けれど、音楽が流れる中、繰り広げられる花火パフォーマンス、チケット買ってきた甲斐はあったかな、と思います。

花火が終わったら、雨がすっかりやんで、シャトルバスを待つ長〜い列に並ぶのはさほど苦にならず、助かりました。

物語仕立てになっていて、広い公園を生かしていて、楽しめました。晴れてたらもっとすてきなお祭りになってたと思います。



花火の写真、あまりうまく撮れていなくて、載せられませ〜ん
来年もあるのかな。晴れていたら見に行きたいです^^;



子供たちは今日から夏休み。

このところちくちくを頑張っているので、ちょっと息抜きをしたくて、「おやつを食べにいこう」と娘を誘って、小樽銭函の葦笛洞(いてきどう)に行ってきました。
2013072615360000_convert_20130726233359.jpg

娘はチョコバナナクレープ、私はブルーベリータルトを、飲み物とセットで。

ここのコーヒーはうまいです!こちらの奥さんが淹れてくれるコーヒーは本当においしい。
わたしも豆が一緒ならおいしく淹れられるかと思って、いつもこちらで豆を買うのですが、奥さんのようにおいしく淹れられたことがありません

家でもコーヒーは淹れられたんだけど、ここのコーヒーで一息つきたくなって。
娘連れでは高く付きましたが(^^;ま、たまには。


店の周りの池にはかもの親子が泳いでいました。小ガモが3羽遊んでました。
のどか…♡


コーヒー好きの方、おすすめです^^


少し先ですが、わんちゃんのイベントがあります。
今回、私も初めて出店させていただくことになりました。


わんちゃんへのマッサージを行う活動をされている、Wanもみさんのイベントです。

6thwanmomi-omote_convert_20130725190812.png


内容盛りだくさんで楽しいイベントです。

当日私は、いろんな種類のわんちゃんのマスコットを販売します。
羊毛フェルトのミニ愛犬の受注もする予定です。


6thwanmomi-ura_convert_20130725190844.png



ご都合のつく方は是非お越し下さいね!
少し前、人形を2体ご注文いただいたテリーちゃん♪
マスコットをお作りしました。


上目遣いに^^
DSC04690_convert_20130724003224.jpg


毛がもこもこのわんちゃんでしたので、植毛しました。
DSC04691_convert_20130724003301.jpg




DSC04692_convert_20130724003330.jpg


作らせていただき嬉しかったです^^
ご依頼ありがとうございました!
日曜日に、毎年恒例になった、専門学校の学校祭での、もの作り体験教室に娘が参加しました。
今年も、木工のオルゴール作りやロボット作りなどを楽しみ(すべてキットの組み立て^^;)ました。
最後にはビンゴ大会がありました。


Wii-Uや大容量の花火など目玉景品もあり、スナック菓子やおもちゃまで、たくさんの品を目指して、盛り上がりました。
娘が先にビンゴ!大袋のポテトチップスをもらいました。
そして、まもなく私もビンゴ!
いろいろ並ぶ景品の中から、もらったのはこれ^^!



美顔ローラー〜(笑)
RIMG0606_convert_20130723091133.jpg

何となく興味はあるけど、わざわざ自分でお金出して買わない、ていう品物を選びました〜。
ほっぺとあごのラインを同時にコロコロできるそうですよ〜^^

やってみたら、コロコロしてるだけなのに、何回も口の開け閉めをした後みたいに結構顔の筋肉が疲れました。
これやったら、お顔はどうなるのかしらね?たるみが少なくなったりするのかな?
せっかくもらったから、続けてみましょうか(^^)





シーズーちゃん、作らせていただきました。
3月にお星様になった女の子です。



P1000651_convert_20130718160332.jpg


P1000647_convert_20130718160210.jpg



右側の子です。左は娘ちゃん。
P1000652_convert_20130718162819.jpg

P1000644_convert_20130718160637.jpg
しっぽは難しいですね

P1000645_convert_20130718160610.jpg


たくさんのお写真に添えて様々なエピソードを教えていただきました。

飼い主さんを見つめ、話しかけそうな雰囲気を大事にお作りしました。
まだ悲しみの残る日々とのこと。少しでも慰めになれば幸いです。

ご依頼に感謝します。
今日は、通院日だったので、街へ出て、帰りにちょっとお買い物をしてきました。

面白いお餅を見つけたので買ってみました。
大丸の地下にある、一久大福堂さんの大福。


なんか刺さってておもしろいな〜って、1つ買ってみました。名前忘れちゃった^^;さとほろ…なんとかとか?
DSC04621_convert_20130717134009.jpg




苺のソースが入っています。
DSC04625_convert_20130717134118.jpg




切ってみたら、中は白あんでした。こんな風にかけるもよし(かけ方にセンスなし)、餅に刺して注入するもよし(こっちのほうがいいのかな?)何でしょうね。
DSC04626_convert_20130717134202.jpg



こちらは「苺小町」お餅にフリーズドライの苺が練り込まれています。餡は粒餡。
DSC04623_convert_20130717134051.jpg


こんな感じ。
DSC04624_convert_20130717134139.jpg


こちらのお店のお餅は、翌日には固くなる、本当のお餅。餅本来の味がして好きです。
苺のじゃない方が好きですが(^□^;
どちらも普通においしかったです^^ごちそうさまでした。

期間限定の商品なので、季節を感じて楽しむお菓子ですね〜。



この間ダッフィーを作ったあと、やっぱりシェリーメイも…とちゃちゃっと作ってみましたが、ちゃちゃっとしただけあって、ちょっとビミョーなお顔…^^;
ダッフィーの方がいい出来です。
P1000630_convert_20130715195013.jpg



シェリーメイの色、微妙ですよね。ピンク、とうたってはいますが、どう見ても薄い茶色だもん。
そのような微妙な色は手元になかったので、思いっきりピンクにしてやりました(^□^;
P1000628_convert_20130715195118.jpg


この2体にはボールチェーンを付けて、お隣のディズニー好きの奥さんにプレゼントしま〜す♪


連休最終日は庭の草取りとお買い物で終わりました。
知り合いから夏のお菓子が届いて、さっそくおやつにいただきました。
のんびりまったりと過ごしました。

気持ちを切り替えて、明日からは、ちくちくのご注文を一つずつ仕上げていきます。
小中学校の個人懇談や病院の通院日があったりして、なんだか慌ただしい週なので、作業が進まなさそうですが、こんなときこそ時間を有効に使いたいものです。


三連休、初日の13日は地域のお祭りがありました。

その前に、娘は水泳教室の最終日で、次のレベルに上がることができて大喜び!
前期では、泳ぎのチェックリスト全項目のうち、半分しか合格のはんこがなくて、こりゃ〜次も無理かな?って思っていたので、きれいに並んだ合格のはんこに驚いてしまいました。うん、頑張ったね!

気分のいいところで、娘はお友達とお祭りに出かけていきました。
お祭りの終わり頃にはビンゴ大会があって、娘はビンゴカードを購入していなかったのですが、友達のお母さんが余っているからと1枚くれて、そのカードで3等のお米が当たってしまって、またまたびっくり!
娘にとってはとってもラッキーで、いい気分の日になりました。

とはいえ、いただいたビンゴカードで当たったのは、親としては悩みどころです。
電話して、お礼とお詫びをしました。

連休2日目はそのお友達もお礼をかねて一緒に、小樽のマリンフェスタへ!
ボートやヨット、カヌーなど、いろんな船に乗る体験ができます。

子供たちは初心者用のカヌーに挑戦!
P1000634_convert_20130715073843.jpg
上手に漕いでいました^^

私は夫と十数年ぶりにカナディアンカヌーに乗りました。久しぶりの感覚、気持ちいいなあ!
写真ないけど。

天気も暑すぎずよかったのですが、さすがの日曜日、とても混んでいて待ち時間が長くて、子供たちはすぐ飽きちゃいました(^^;
親の私たちの方がもっと乗りたいな〜って名残惜しい感じでした。




早めに家に帰ってくると、子供たちは外で遊ぶ!と飛び出していきました。ホント元気です
暑くなってきたので間もなく帰ってきて、お兄ちゃんも一緒にゲームを始めたので
夫と私はアイスクリームが食べたいね〜と二人で出かけました。

ニュージーランドのアイスのお店「キアオラ」 手稲警察署の隣に建つ小さなログハウス風のアイス屋さん。
P1000638_convert_20130715085205.jpg

ブルーベリーいっぱいにホイップクリームを乗せたのは夫の。バナナとナッツの乗ったのは私の。
P1000615_convert_20130715085036.jpg

カップかコーン、アイスの種類やフルーツ、ソースやトッピングが選べて350円。ホイップクリームを付けると+50円。
メニューは他にホットサンドやコーヒーもあります。
待ち札が面白くて、今回待ち札として渡されたのは小さなプラスチックの虎の人形(^^)
呼ばれるときは「とらさんでお待ちの方〜、とらさ〜ん」って呼ばれました(^0^)
木の札に絵が描いてある「うさぎさん」や「ひよこさん」もいて、つい微笑んでしまいます♪
今回は、親だけおいしい思いをしてきました。


子供が大きくなってくると、休日の過ごし方も変わってきますね。
親子別々に行動することが増えていくのかなあ。うちだけなのかなあ。
我が家の子供たち、何をしてもテンション低く、親の方が楽しんでいるみたいで…。


連休あと一日、何をして過ごすのか、我が家^^;
ちょっと遊びでダッフィーを作ってみました。

けっこううまくできた…と思う^^  少しやせ気味か?
DSC04537_convert_20130712091252.jpg



腰のミッキーマークも足裏ミッキーも付けました。
DSC04539_convert_20130712091316.jpg




手のひらにすっぽりサイズ。小さいよ^^
DSC04538_convert_20130712091341.jpg




我が家のダッフィーと。
DSC04541_convert_20130712091412.jpg




かわいいじゃないの♪
DSC04540_convert_20130712091612.jpg


ちょっとリアルなお顔のわんこマスコットと違って、お顔も単純なのですぐできちゃいました。
シェリーメイは…気が向いたら作ろうかな^^



今年は、グリーンカーテンを目指して、夫がゴーヤを植えました。

花が咲き、毎日「どうかな?」と見つめたかいがあったのか、小さな実がいくつも付いてきています^^

DSC04529_convert_20130711113055.jpg

まだまだ背が低く、窓に射し込む日差しを遮ってくれるまでにはなっていないのですが、実は順調に大きくなっているようです。
でも、私、ゴーヤ苦手なんですけどね〜(^^;実がなると、何でも嬉しいんですよね^^



家の玄関側に植えたお花たちも大きく育って、花が見頃になりました。

ナスタチウム。久々に植えました。
まだまだ大きくなり、たくさん花が付きます。
DSC04526_convert_20130711113241.jpg



今年もラベンダーは期待通りに咲いてくれました。
DSC04527_convert_20130711113308.jpg



灯油タンクの下に植えた紫陽花。
タンクを覆いつくさんばかりに大きくなり、伸びた枝?茎?すべてにつぼみがついています。
そろそろ花(正しくはがく?)が色づいて来ました。これ、全部色がついたらものすごくきれいだと思います。
水色の花がいっぱいになるのが楽しみ!
DSC04533_convert_20130711113335.jpg



物置の裏に植えた小さい花のバラ。お隣の奥さんが2、3年前に植えてくれて、今年はいっぱい花が咲きました^^
DSC04535_convert_20130711113406.jpg


アメリカ。次々咲いています。
DSC04532_convert_20130711113434.jpg






この頃、羊毛フェルトは、9月にお誘いをいただいたイベントに向けて、マスコットの制作をしています。
人形の方はご依頼を受けて制作していますが、ただいまお写真待ちをしているところです。

製作中のマスコットの写真をちらっと。
DSC04518_convert_20130711113214.jpg
まだまだ増殖中です^^




以前人形をご注文いただいた方から、マスコットのご依頼をいただきました^^
ボーダーコリーの兄妹ちゃんと、お友達のエアデールテリアの女の子をお作りしました。


以前お作りした2ワンちゃん^^
DSC03817_convert_20130407154902.jpg



お隣からいただいたお庭のバラの花束がきれいだったので、マスコットに花を背負って登場させてみたくて…。
指とかいろいろ写ってますが^^;


ブルーマールのボーダーコリーの女の子♪
DSC04499_convert_20130706230258.jpg




DSC04501_convert_20130706230605.jpg




お兄ちゃん♪ ちょっと写真が暗かったですごめんね。
DSC04502_convert_20130706230410.jpg




DSC04504_convert_20130706230633.jpg



エアデールテリアの女の子♪
ブログのお写真を見せていただきました。とても美しい子です。
DSC04505_convert_20130706230501.jpg


細かくカールした毛は、私の技術では十分表現できず申し訳ないです。
DSC04507_convert_20130706230731.jpg


こちらの3ワンちゃんと、先日作ったラブラドールちゃんも一緒にご注文いただき、4ワンちゃんをお届けしました。
DSC04508_convert_20130706230528.jpg



DSC04481_convert_20130623130124.jpg


エアデールちゃんとラブラドールちゃんはお友達へのプレゼントにされるとのこと。
喜んでくださるといいです。
作らせていただき嬉しかったです(^0^)

ご依頼、本当にありがとうございます!!





暑かった昨日とは打って変わって、今日は強風で雨も混じった悪天候で、家の中でも肌寒い感じ。
庭の花や木も受難の日です。

せっかく今年もきれいに咲いてくれた花たちを、今朝少しだけ切って持ってきました。



クイーンオブスウェーデン
DSC04512_convert_20130703130503.jpg
咲き方も色も、わたしの一番のお気に入りのバラです。
やっと咲き始めてきたのに、強風で震えているようです
透き通るようなピンク。カタログで見て一目惚れして購入しました。
初めて花を咲かせたときは、思っていた通りそのまんまの色、形に感激しました。




浪漫
DSC04513_convert_20130703130607.jpg
渋い色合いが大人っぽい感じです。
まだつぼみのがたくさん控えています。





アメリカ
DSC04515_convert_20130703130657.jpg
大輪のバラ。たくさん咲くとゴージャスです。
なぜ「アメリカ」って言う名がついたのかしら〜。



どれも、この冬の大雪を乗り越えて花をつけてくれたのに、強風ですぐ散ってしまうかもしれないと思って、満開になる手前のを切って、家で楽しむことにしました。

今年は、実をつけるものがあまり芳しくなく、サクランボもちょっぴり。
花はたくさん咲いたのですが…。
いつもならもう収穫しているはずのラズベリーやブルーベリーもあまり実をつけてくれなくてがっかりです。
そのかわり、今年は夫がレタスや、ほかにも菜ものをいろいろ植えてくれて、新鮮なサラダが食べられています。




先月から胃のピロリ菌除去をしていましたが、先週の月曜日、その後の呼気検査というのをしてきました。
3〜4日後に結果が出ますとのことで、金曜日に結果を聞きにいくと、見事除去成功という結果でした。
まずはよかったです^^

除去できたからといって、今後絶対胃がんにかからないとか、ピロリ菌が二度と現れないというわけではないそうですが、リスクは減ったかなと思います。

胃のことを考えて、最近はコーヒーも控えていました。除去もできたことだしと、久しぶりに飲んでみたのですが、後から胃がキリキリと痛くなってしまいました。^^;気のせいなのかもしれませんけど、私の胃には控えた方がいいのかもしれません…

日曜日には、晴れていたので庭でジンギスカンをしました。でも、あんまりたくさん食べられなくなったなあって感じました。内蔵も年をとって、好きなものでも若いときのようには体が受け付けなくなっているんでしょうね。



毎週火曜日には水泳教室に通っています。バタフライがなかなか上達せず、毎回もどかしい思いをしています。
思うように体が動いてくれません。年のせいにはしたくないけど、やっぱりそのせいもあるのかなあって、考えちゃいます。
けど、ちょっとでも進歩していると感じられると楽しいものです。焦らず無理せず続けることがいいのかなと思います。


いろいろ思うことはありますが、体と相談しながら、食事も運動も楽しんでいきたいものです。





 | BLOG TOP | 


