プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
今CMで話題の、六花亭の「マルキャラ」。おいしいですよね〜。知ってますか?
(って、だれに言ってるのかしらね^^;)

帯広から妹夫婦と姪が来て、お土産に詰め合わせのお菓子を持ってきてくれました。
その中にも入っていました。

一袋に3粒入ってます。
DSC04042_convert_20130426205307.jpg


定番お菓子詰め合わせの、「六花セレクト」箱もかわいいね。
娘も大好物のマルキャラ、いつのまにか1個だけになってた。
息子はマルセイバターサンドが大好き^^

DSC04043_convert_20130426205336.jpg


マルキャラ マルキャラ マルキャラ♪のメロディが耳に残ります^^

冷やして固い状態で食べてよし、常温でソフトな状態で食べてよし。

発売以来、たいそう人気があるようですよ。

北海道の新しいお土産にいいかも〜(^0^)



ン十年前に社員旅行で行って以来の函館です。
息子の用事があって20日から、家族みんなで行ってきました。
たった1泊ですが、帰省以外では本当に久しぶりの旅行です。

お約束の夜景。昼間雨が降ったこともありましたが、夜はとても美しい夜景がくっきり見えました。
とても寒かったですけど、見られてよかった!!
DSC03952_convert_20130423151149.jpg


息子の用事は、はこだてみらい大学での体験プログラム参加。
建物がガラス張りで、SFの世界に入り込んだみたいでした〜。
息子は友達もできて、楽しかったようです^^
DSC03968_convert_20130423151332.jpg



DSC03964_convert_20130423151912.jpg


夫と私と娘は、市内を観光。
教会を見て回ったり、五稜郭タワーに上ったり、湾のクルーズも楽しみました。
市電にも乗ったし、おいしいものも食べました。
あまりにベタな観光なので写真はのせません。

函館はいいなあ。観光地だけどなんだかゆったりしている感じがしました。

修学旅行とか社員旅行などでは時間の制約もありましたし、バタバタ取りあえず見たっていう感じでした。
家族と歩く函館は時間は短くてものんびりできて、違う街を歩いている感じがしました。短かったけど楽しい旅行でした。


以前にもご注文をいただいた、ミニチュアシュナウザーの男の子。
今回は、腹這いで足をぺたっと伸ばした、くつろぎポーズでのご依頼です(^^)

大好きなおもちゃのいもむし君もいっしょにとのことでした。
いもむし君は実際より大きい縮尺でお作りしています。

わんちゃんの大きさに合わせると、とっても小さくなってしまい、私の技術では無理そうだったので、わんちゃんも少し大きめにして、抱き枕的なサイズになるようにさせていただきました。

DSC04034_convert_20130424114123.jpg



わんちゃんのこのポーズって、ほんとうにかわいいですね〜
DSC04032_convert_20130424114206.jpg



ねえ、あそんでよ〜^^         オレ、いまねむいんだよ…
DSC03878_convert_20130424114718.jpg
なんてね(^^)


今回このわんちゃんの肉球を付けるにあたって、発見がありました。
肉球の真ん中二つが、下の方でくっついているわんちゃんがいるということです。
全然知りませんでした〜。
肉球はみんな離れていると思い込んでいたので、ご依頼主様にくっついています、と教えてもらい驚きました。

勉強になりました!
DSC04035_convert_20130424121203.jpg


DSC04036_convert_20130424121225.jpg





本日お渡ししました。
わんちゃんも連れてきてくださって、初めて対面しました。思ったより毛が白くてフワフワで、かわいかった〜♡
でも、かわいい中にも、こびないというかオレは男だぜっていう強い意志を感じました。
その雰囲気がまたいいですねえ💓
会えてうれしかった(^^)

ご依頼いただき本当にありがとうございました!

ここ1ヶ月ほど、喉が詰まった感じがずっと取れなくて、食べたものが戻ってきたりげっぷがしょっちゅう出たりしていました。
私の伯父と大叔父が食道がんで死んでいるので、気になって先日病院に行きました。

逆流性食道炎とか胃炎とか食道がんとか、色々可能性がありそうなので、鼻からの胃カメラの検査をすることになりました。。
口からも鼻からも胃カメラは飲んだことがなかったので、「口より楽ですよ」と言われてもあまりよくわかりませんでした。口だともっと苦しいらしいです。

経鼻の胃カメラ検査をしたことがある方はわかると思いますが、始め、お腹の中の泡を消す水薬を飲んでベッドの上でごろごろしました。それから、鼻への麻酔が3段階くらいあって、最初鼻の穴に麻酔薬を噴霧、そのあと透明なジェル状の麻酔薬を両方の鼻の穴にた〜っぷり。それが喉の奥に流れ込んできて、飲み込むのですが、鼻で息が出来ないのでそれが思ったより難しく苦しい。

そして、そのあともう一つ、薬の付いたチューブを両方の鼻の穴に差し込むのですが、ちょっと間それが刺さったままでいないといけなくて、自分の様子を想像したらおかしいやら恥ずかしいやらで、情けない気分になりましたよ。内視鏡と同じ太さのチューブにとりかえましたが、痛みはほとんどなかったです。

またそのあとに、先生がきて、手袋をはめた小指を鼻の穴にぐりぐりと入れて、カメラが通りやすい方の鼻の穴を確認するという、これまた初めての体験をして、やっとこさ胃カメラの挿入となりました。あ、私は右の鼻の穴から入れました。
検査後は、鼻の奥が少し痛くなりましたけど、我慢できる程度です。


検査の結果、喉や食道、十二指腸には何も異常がなく、きれいでした。
胃も潰瘍などはなくきれいでしたが、胃の入り口付近がぼこぼこしていているのがわかりました。胃酸が多く出ていると見られる症状だそうです。
何カ所か組織を取って調べた結果、他には異常がなく、慢性胃炎という診断が出ました。

そして、検査直後、私のお腹の中には元気なピロリ菌もいることが判明。
胃酸を抑える薬を一週間飲んだあと、ピロリ菌を除菌することにしました。

先月から、胃炎の人も除菌のお薬を保険で出してもらえることになったそうです。それまでは胃潰瘍の人にしか保険で出せなかったそうですよ。
除菌することで、潰瘍や胃がんの発症の可能性が減るそうです。
タイミングよかったと言えばよかったですね^^;病気じゃないのが一番なんですけど。

一日2回朝夕に、1週間続けて飲みます。そのあと呼気検査で除菌できたかを確認するのだそうです。

ピロリ菌除菌のお薬代は1830円でした。保険でなくても6000円ちょっと。なんだ、そんなに高くないじゃない。と、ちょっとお得感が薄れたけど、お安いのはありがたいです。

ピロリ菌にはは日本人の二人に一人が感染しており、40歳以上では70%以上の人が感染しているそうですよ!

今晩から1週間、お薬飲んでピロリ菌をやっつけます


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
体調に異変があると、やっぱりがんを想像してしまいます。転移か?新たながんか?ってね。
普段は意識を全くしてないくらいなんですが、やっぱりわたしはがん患者なんだなあと思ってしまいます。
めんどくさいけど、そこは付き合っていくしかないですね。

明後日は乳がんの定期検診の日。2度目の乳がん手術から2年近く。
2度目の乳がんが見つかったのは、最初の手術から2年経った頃でしたので、ちょっとドキドキ。












柴犬のチコちゃんです。
ご依頼主様のご両親の飼っていたわんちゃん。昨年、お星様になったそうです。

しっぽがくるりんとねじれたようになっていて、とってもチャーミング♪

お顔や体は晩年かなり白くなっていたようですが、少し若い頃のイメージにお作りしています。

DSC03861_convert_20130417092100.jpg


DSC03849_convert_20130413103508.jpg


DSC03851_convert_20130413103542.jpg

こちらはしっぽを直す前でした。ちょっと巻きが足りません^^;
DSC03855_convert_20130417092143.jpg


DSC03856_convert_20130417091915.jpg


DSC03857_convert_20130417092218.jpg


DSC03848_convert_20130417091820.jpg



192-9242_IMG_convert_20130418133832.jpg

チコちゃんの横顔の写真、我が家のチャチャにそっくりでした…そのためか、全体的にチャチャに似てしまったようです
ご依頼主様にもお話ししたのですが、チャチャの人形を作ろうとしたことがあったのですが、どうしても形にならず、断念していました。
今回ご依頼をいただいて、悩みましたが、やっと完成させることができて、本当にうれしかったです。

母の日に合わせて、プレゼントにされるとのこと。本日お渡ししました。



私にご依頼いただき光栄です。本当にありがとうございました!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

多くの犬、猫のための活動をしているこちらのNPOをご存知ですか?
こちら
先日こちらを知り、何かできればと思いました。

札幌で活動されているしっぽの会さんの活動へと合わせて、微々たる協力ですが続けて行きたいと思っています。

ディスクを追う姿が印象的なわんちゃんを作らせていただきました。

座っている姿、歩いている姿のお写真と、ディスク競技をしている動画を見せていただき、飼い主さんとの強い信頼関係を感じました。
先日天国へ旅立ったそうで、ご友人から、贈り物にされるとのことでご依頼をいただきました。

動画では、JUJUの曲「ありがとう」が流れる中、飼い主さんの投げるディスクをひたむきに追いかけ、見事にキャッチする姿におもわず涙しながらちくちく作りました。

体を伸ばし、ディスクをキャッチする一瞬の姿を表現しました。
DSC03835_convert_20130413103103.jpg



DSC03839_convert_20130413103037.jpg


この姿で作ろう!と決めたのはいいのですが、飾り方は考えていなかったため、どうしようか頭を悩ませた末、写真のような小物を飾るハンギングに、縛り付けることにしました。
最終的にはこのハンギングの形に添って、もう少し高い位置にテグスで縛り止める、という形にしました。

人形に棒を刺したりはしたくなかったので、これしか考えつかなかったのですが、なにかいい方法があれば、どなたかぜひ教えていただきたいなと思います。

DSC03837_convert_20130413103127.jpg


DSC03838_convert_20130413103153.jpg
おや、下で眺めているのは…


以前にもご注文をいただいたmanaちゃんJちゃん。
DSC03840_convert_20130413103226.jpg


ありがたいことに、再びのご依頼をいただき作らせていただきました♪
DSC03842_convert_20130413103244.jpg


DSC03846_convert_20130413103330.jpg


DSC03847_convert_20130413103347.jpg
 
前と全く同じにとはなかなか行かず、微妙な違いはやはり出てしまいますが、ご依頼主様にはご了解をいただきました。


どちらも本日お渡ししました。
動きのあるポーズという新しい形に挑戦させていただけてうれしかったです。
気に入っていただけるといいです。

ご依頼ありがとうございました!!



優しいお兄ちゃんとお茶目な妹ちゃん。

ご依頼をいただきお作りしました。

妹ちゃんはブルーマールと言うのでしょうか?
美しい毛色をしています。
左目の内側は青いのです。お鼻にはピンク色が入っていて、初めて見るタイプのわんちゃんでした。
時々おイタもしてしまうやんちゃなところもあるようです^^お茶目な表情にお作りしました。

DSC03810_convert_20130407154724.jpg



お兄ちゃんはとても優しい子で、妹ちゃんがうんと小さい時にはおもちゃを持って行ってあげたり、一生懸命お世話をしてあげていたようです^^。そのいじらしさに感動してしまいました。
優しい雰囲気でお作りしました。

DSC03813_convert_20130407154827.jpg


DSC03812_convert_20130407154809.jpg


DSC03815_convert_20130407154844.jpg


DSC03817_convert_20130407154902.jpg


わんちゃんの肉球って1色ではないのですね。
それがわかって、人形にも取り入れようと思い、足裏のお写真をお願いしたところ、思いがけず大変な思いをさせてしまい、申し訳ないことをしてしまいましたご苦労をおかけしました

DSC03818_convert_20130407154942.jpg


DSC03819_convert_20130407154959.jpg


本日無事、お渡ししました。
悪天候の中来ていただいて申し訳なかったです

早速棚を作って飾って下さったそうです。その様子はこちらで!

初めてのタイプに挑戦させていただけて勉強になりましたし、これはいつもなのですが、わんちゃんの生き生きした表情をみるのが楽しく、じっくり見ながら作っていくうち、前からよく知っているわんちゃんのような気がしてきて、愛情がどんどんこもって行きます。

ご依頼主様のもとで大事にされているのを見ると、本当に幸せな気分です
ご依頼いただき、ありがとうございました!






春休み前半、子供たちはスキースクールへ。
二人とも無事、SAJ2級、3級に合格。

娘の2級一発合格は期待以上だったのでびっくり。出来過ぎです^^;頑張りました。
天気が良い日が多くて、雪焼けで白黒2トーン(ゴーグルをかけたとこだけ白い)の顔になってしまってこれまたビックリ!
始業式までにはおさまらないよなあ〜。かわいそうな位鼻から下が真っ黒で…。
マスクして外に立ってたら色が揃うかな、なんて本気で考えたりして^^;

まあ、頑張った証拠ということでがまんだね。
息子はしっかりフェイスマスクをしていたので無事でした。抜け目ないやつ…


さて、春休み後半、特に予定も入れておらず家でぐだぐだする子供たちに、つい小言を言いたくなる私。
おやつおやつってうるさいしねえ。散らかし放題だし。うちだけ?^^;
あと数日なんだけど、長いなあと感じてしまいます。
始業式が待ち遠しいなあ。


私の方は水泳教室が始まりました。春はメンバーが増えて込んでいます。バタフライもちょっとは進歩しているみたい。今回でマスターできたらいいな。

この4月から予定していたフィギュアスケート教室は、施設が、天井の経年による塗装のはがれで緊急整備になってしまい、中止になってしまいました
楽しみにしていたんだけどなあ。
支払っていたお金が返ってきたので、今月の新聞代にまわそうっと。

ようやく暖かくなって、ヒーターを点けなくても過ごせるようになりました。
今日は薄手の洋服を一組買ってきました。
春が来たなあ。庭は雪で埋まってるけど。
雪が解けたら、雪のせいで壊れちゃったフェンスや折れた木をなんとかしなくちゃ。


新年度スタート。特に何もなくてもうきうきしますね。





 | BLOG TOP |