プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
子供たちがスキースクールでいないので、お昼は夫と二人で前から気になっていたお店へ。

小樽銭函駅前、海沿いにあるお店、「癒月」ゆづきというお店です。
P1000564_convert_20130330143547.jpg


思いっきり海沿いに立っています。
海と海猫と消波ブロックしか見えません^^
P1000555_convert_20130330143647.jpg

大きな窓から海猫が間近に飛ぶのが見えます。窓のすぐそばで飛ぶ海猫が、風を受けてモビールのように止まって見えることもあって、なかなか楽しいです。


私が頼んだ、レディースランチセット「花の膳」1680円 デザート付き 飲み物別
お魚やお肉のおかずがちょっとずつきれいに並んで、楽しいお膳です。
少しに見えるけど、けっこうお腹いっぱいになるんです。

P1000559_convert_20130330143434.jpg


夫が頼んだ、Bランチセット1280円同じくデザート付き 飲み物別
こちらは、新鮮なお刺身がメイン。
P1000558_convert_20130330143457.jpg


食後、無農薬栽培のコーヒーを頼みました。

Bランチのデザート。ガトーショコラ。
P1000562_convert_20130330143517.jpg



私の方のデザート。桜アイスとわらび餅。一口食べちゃった写真^^;
P1000563_convert_20130330143535.jpg
刻んだ桜の葉が入った桜アイスにはきな粉がかかっています。器もしっかり冷えていて、最後までアイスがドロドロにならずに食べられました。これおいしかった。



二人でランチを食べていて、はっ!と思い出したのですが、今月18日が私たちの結婚記念日でした
毎年、夫だけは覚えていてくれていたのですが、今年はなぜか二人揃ってコロっと忘れていました。
まあ、記念日と言っても、花束といつも二人でちょっとおいしいランチをするくらいだったのですが。

17年目ともなるとこんなもんですかね(^^;思い出しただけよかったか。


「癒月」は外見は普通の住宅のようであまりおしゃれじゃないですが、中はなかなか落ち着いていて雰囲気のいいお店です。




今日は小、中学校の修了式でした。

否が応でも持って帰ってくる通知表。頑張った?成果が出た娘と、危機感のないままだった息子の、それなりの結果に納得しつつ、明日からは春休み。

明後日からは二人とも5日間の春スキースクール。一般の級取りに挑戦します。
まあ、甘くはないのであまり期待はしませんが、やる気は満々のようなので頑張ってくれたまえ。
母はお昼ごはんを作る手間が省けて、ちょっとうれしいゾ

春休み前半はいいとして、後半をどうするかまだ未定。
ダラダラ過ごしちゃうのかな〜。

年度替わりで、2年間の町内の役員も4月最初の日曜日に引き継ぎです。ああ、やっと!楽しかったけど、ちょっと肩の荷が下りる感じ^^

雪が異常に多かった今シーズン。それでもさすがに雪解けは進んできています。
でも、まだまだ庭はかまくらが作れるほど雪があります。すっかりなくなるのは4月の半ば以降かな。

私は、4月からまた継続する水泳教室でバタフライがうまくなるように励む予定。

そして、新たに短期のフィギュアスケート教室にも挑戦予定。無謀?
申し込むとき年齢を聞かれて、ちょっと口ごもっちゃった^^;
まっすぐとカーブはなんとかできるから、バックとかくるっと回っちゃったりとかできるようになるといいなあ
骨折らないように気を付けなくちゃ

新年度は子供と一緒に、私も挑戦をいろいろしてみたいなあと思います。







ちょっと大きいコーギーちゃんを作りました。

3年前にお星様になった我が家の柴犬チャチャがお世話になった動物病院のスタッフさんとこのわんちゃん。
もうけっこうな年齢になっているはずですが、健在のようでよかったです^^
リヴちゃんっていうんです。黒目がちな?目が印象的です。


RIMG0378_convert_20130316160411.jpg




RIMG0380_convert_20130316160433.jpg




RIMG0382_convert_20130316160513.jpg



お尻の感じが気に入ってくださったようです♪^^よかった〜。
RIMG0381_convert_20130316160730.jpg



ちょっと変わった毛色のダックスフントちゃんです。
光のあたり加減で、ブルーっぽくも茶色っぽくも見えて、実際に見たことがないので、あり得ない色のわんちゃんになっているかもしれません(^^;


ひどい写真ですが
RIMG0371_convert_20130315083459.jpg




RIMG0372_convert_20130315083521.jpg


あ、しっぽ短い
RIMG0375_convert_20130315083437.jpg



RIMG0374_convert_20130315083602.jpg


先日作ったボーダーちゃんと一緒のお家にいるわんちゃんなので揃って。
大きさは実際にはボーダーちゃんがもっと大きいのですがね。
RIMG0376_convert_20130315083544.jpg

まだ手直しをしないといけないところがいっぱいありますが、とりあえず完成^^






一年を通して、ハンドメイドの作品を集めたイベントがあちこちで行われています。
私の知り合いの方々も、すてきな作品を携えて出店しています。
先日も、我が家から車で3分ほどのところでイベントがあり、たくさんの人でにぎわっていました。


今回購入したのは、この靴!…ではなく、革でできた靴のネックレスです。
この作家さんの作品、前からほしかったんです^^
RIMG0367_convert_20130309222225.jpg



もうひとつは、ステンドグラスの鳥さんネックレス。
さわやかなブルーのを選びましたが、いろんな色のがあって迷いました。

RIMG0368_convert_20130309222245.jpg


靴のネックレスは他にも持っているのですが、着けていると、美容室に行ったときなんかに必ず「いいですね^^」って声をかけられます。

RIMG0369_convert_20130309222307.jpg


春になれば、頻繁に手作り雑貨のイベントが開催され、出不精な私も、でかけて気分転換する機会が増えるんです。
方向音痴なので、車で出かけるのは決死の覚悟?だったりもするのですが(^^;
すてきな作品に出会ったり、材料にこだわったおいしいお菓子などを手に入れることも出来たりするので、とっても楽しみです^^


おさんぽアルバムによく登場するわんちゃんです。

以前から作りたかったのですが、この子にあった色の羊毛が見つからず、保留にしていました。
本当はもっと濃い色の茶色の毛なのですが、これが探した中では精一杯です。

高齢だそうですが、目がくりんとしてとってもかわいいわんちゃんです。笑顔とおすわりの時にちゃん♪と足を揃えて座っている姿が印象的だったので、加えてちょっと首を傾げた感じで。
リアルさよりもかわいらしさを優先で作りました^^



DSC03790_convert_20130308092729.jpg


RIMG0365_convert_20130308101731.jpg





昨日は雨が降りました。気温も高くなり、一気に雪解けが進みそうな予感。
けど、今晩はまた雪が降るって予報で言ってました。もういらんてば〜。

月曜日、ちょっと時間があったので、今や有名店になったケーキ屋さん、べんべやに行ってきました。

カフェコーナーがあって、いつも席が埋まっているのですが、この日はお昼過ぎたばかりだったこともあってか、すいていました。
夏場は緑の庭が見える、今は雪山しか見えない^^;大きな窓のそばの席に座りました。

コーヒーとカフェ限定のメニューの、チョコとオレンジのパルフェ…だったかな?を注文。

ハーフサイズのを頼んだのですが、それでもかなりのボリュームで、食べごたえたっぷり。
チョコソフトの下には生クリーム、カスタードクリームの中に求肥とかブラウニーも入っています。


P1000552_convert_20130306090929.jpg


コーヒーには、小さなカップにクッキーとパウンドケーキ?のうれしいサービスが。
静かで落ち着く空間でした。
たまにおひとりさまでカロリーオーバーもいいのではないかしら(^^)





ウエスティのたいようくん。

足を伸ばしているポーズのご希望です。
このポーズ、本当に可愛いですよね(*^^*)

DSC03758_convert_20130304154351.jpg

DSC03744_convert_20130304155855.jpg


へたくそなクッションも付けてみました^^;

DSC03784_convert_20130304154417.jpg



あんよとしっぽがたまらない(≧∀≦)

DSC03745_convert_20130304154458.jpg




これは…
たいようくんお気に入りのおもちゃ。お顔のついたたまごちゃん^^
DSC03787_convert_20130304154528.jpg



ときどきたまごちゃんで遊んでね♪

DSC03789_convert_20130304154145.jpg


楽しく作らせていただきました。
ご依頼、本当にありがとうございました!


昨日はひな祭りでしたね。我が家も娘のひな人形を飾りました。
飾るのももう11回目です。
 DSC03780_convert_20130304151022.jpg



ひな祭りにはやっぱりちらし寿司と茶碗蒸し、娘のリクエスト手羽先^^;
DSC03776_convert_20130304151403.jpg




そして、今年は近年まれに見る大雪となり、裏の小さな庭も窓を塞ぐほどの雪でいっぱいに。
窓の周りは夫がこまめに雪かきをしてくれました。
せっかくの雪なので、小樽のゆきあかりのみちをまねして、雪山に穴を掘ってろうそくを置き、家の照明を消し「雪あかりの庭」を作りました。夫がしてくれたんですけどね。

家の中からみるローソクの明かりはなかなかの美しさでした。

DSC03770_convert_20130304151303.jpg

非常用のローソク全部使っちゃって(^^;今日、またローソク買ってきました。
我が家ではのんきにこんなことをしましたが、もう充分雪を楽しんだので、早く春が来てほしいです。


先日の猛吹雪で、死亡者も多数出てしまった今季の北海道…
楽しみも苦しみ悲しみも、雪とともにあります。










ご注文をいただいたコーギーとボーダーコリーの姉妹です^^

ご依頼主manamamaさんのブログで、ご本人とのショットがみられます^^


笑顔がキュートなふたり。ディスクにお名前を入れました。
DSC03737_convert_20130302114654.jpg


Jちゃんは足が長くてスマート。
DSC03733_convert_20130302004755.jpg


DSC03734_convert_20130302004720.jpg

manaちゃんのお尻まんまる*^^*
DSC03736_convert_20130302004820.jpg


今日、お渡ししました。
風が強く、ひどい天気のところきていただいてすみませんでした。

作らせていただけて嬉しかったです♪
ありがとうございました!



 | BLOG TOP |