プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
クリームコロネとチョココロネ。

RIMG0358_convert_20120829110753.jpg


勢揃い。

RIMG0361_convert_20120829110821.jpg


今持ってる羊毛では、パンの色が思うように出せないので、数種の羊毛を重ねたりして作ったのですが、実物とは随分違ったものになっちゃいました。でも形はまずまずかな?中身たっぷりだし。
買えよ!って話ですが、あるもので間に合わせようとする貧乏性な性格が災いして、なかなか新たに別の色のを買う気になれないのですーー;



2、3日前に夕食にイカフライを揚げていて、油が激しくはねて顔に飛び火傷をしてしまいました。
冷やしている時はどこが痛いかわからなかったのですが、3カ所色が変わってヒリヒリしています。皮もむけてきそう。油断したなあ。

作ったパンのストラップ、かごに入れてみました。
かごが大きいし、パンの縮尺はバラバラですが、許してね。


ホットドッグと明太フランスが新作です^^
始めにソーセージをピンクの羊毛で作ったら、魚肉ソーセージになっちゃったので、茶色にしてレタスも付けて再トライしました。手持ちの羊毛ではパンの茶色を出すのが難しく、焼き色の淡いパンになりました^^;

RIMG0356_convert_20120827151501.jpg


別の角度から…
RIMG0357_convert_20120827151520.jpg


羊毛ちくちく楽しいです!
今日から中学校も始まりました。
静かな日中が戻ってきました^^;
しかし暑い日が続きます…からだがだる〜い。


夕べは久しぶりに家で焼き肉を食べたけど、食べつけないせいか、今日はおなかの具合が悪いです。
食べ盛り、育ち盛りの子供たちの勢いに比べ、親の方はあまりたくさん食べられなくなっているのを実感します。
しつこいものよりあっさりしたものを好むようになったしねえ。


年取ったのね、私たち…。
だからといって、嘆いている訳ではないのですよ。
「年を取る」っていい方を嫌って「年を重ねる」とわざわざ言い換えたりする人もあるけど、どっちでもいいですよね。自分が言う時は、受け取る人によっては気にする方もいるので、気を付けてはいますが^^;
年齢が行けば体に変化があって当然だし、ありのままの自分を受け入れることも必要だと思うのです。
 

ただ、いくつになっても心は成長して行くものだと思います。
日々経験することが自分を作っているのだと思うし、たくさんの人に出会っていろんな考え方にも触れて、これからでも成長して行けたらいいなと思っています。

2学期が始まって3日目。
初日から今日までの3日間、朝の交通指導(旗ふりおばさん)に行ってきました。
初日は土砂降り!しかも気温も高くて蒸していて、きつかった〜。
2日目と、3日目の今日は朝からかんかん照り、夏休みが終わってから真夏日がやって来なくてもいいのにねえ。


今日は昼から、小学校の図書ボランティアがあるので行ってきます。
明日も校外学習ボランティアがある予定。
エアコンのない家にいても暑いし、ちょっと外で活動した方が気分転換にもなって、いいと思ってます^^


あ〜あ、でも、せめて夜は涼しくなってもらいたいものですなあ〜。
また作りました。
くまと胴長うさぎ^^;うさぎ、足を別に作って胴に付けたので、背高のっぽになっちゃいました。
いつもと違うのも作りたかったので^^;

DSC03002_convert_20120820130256.jpg


フランスパンとクロワッサン、メロンパン。
子供たちも大好きなパン3種。

DSC03003_convert_20120820130316.jpg

自分ではバゲットがお気に入りです。


今日は朝から雨降りで、蒸し暑く不快な一日でした
ただでさえ家の中が暑いのに、娘の友達が4人も遊びにきて、ますます暑苦しく空気が淀んで、ひどい目に合いました。雨が降ったから家の中で遊ぶのは仕方がないんだけど、なんでいつもうちなの?
息子もそうだったけど、自分の家で遊ぶと、遠慮したり気を遣わなくていいから楽なんだろうなあ。
子供とはいえ、いろんな子がいるので母はけっこう気を遣ってしまうんです。
たまに憎たらしい子もいるし^^;
夫は「いいじゃない」っていつも言ってますが、私はあんまりしょっちゅうはいやなんですよ。
ちょっと心が狭いかなあ…

ああ、思ってること書けてちょっとすっきり^^





あっという間に夏休みも終盤。
小学校は20日から、中学校は27日から始まります。

遠くには一切行かなかったけれど、いろんなイベントがあって、親も楽しんだ夏休みでした。

娘の3泊4日の林間学校から夏休みは始まりました。

これは夏休み直前ですが、近くの専門学校で行われたもの作り体験で、折り畳み椅子を作る息子。
RIMG0240_convert_20120818195557.jpg

娘はイケメンのお兄ちゃんたちに囲まれて、引き出し付きの本棚作り。
RIMG0254_convert_20120818200119.jpg


大通りの地下歩行空間でのもの作り体験で、アイロンビーズで雪の結晶を作るむすめ。
P1000370_convert_20120818201040.jpg



息子はデパートで行われた 夏休み将棋大会に参加。トーナメント戦で、初戦は突破!けれど、次の対局は負けちゃいました。息子に勝った子はその後も勝ち進んでいました。
DSC02853_convert_20120818200641.jpg


お仕事体験で、カメラマン役を体験。カメラが重かったそうです。
他に、ガソリンスタンドのスタッフになる体験もしました。
P1000384_convert_20120818090404.jpg


ウォールクライミング体験。指導してもらっている娘。
私もやりました。おもしろかった〜^^ビルの3階位の高さまで登りました。
RIMG0274_convert_20120818200712.jpg



近くの海で海水浴。びっしり遊んで、娘は帰ってから爆睡してました。
RIMG0311_convert_20120818200939.jpg


写真がないけれど、娘はエレクトーンの発表会がありました。上手に弾けました^^
夏休みの宿題や、友達と遊ぶのも忙しい^^;中、練習も頑張りました。


お祭りで、子供盆踊りに参加。2日間のお祭りを満喫。
私は町内会の出店の手伝いで、フランクフルトや焼きとうもろこしを売りました。
DSC02874_convert_20120818201012.jpg

お墓参りにも行きました。
その後、余市の宇宙記念館の前で^^顔出し看板に顔をいれて。
P1000407+-+バージョン+2_convert_20120818201819

娘は少し残った宿題を仕上げるのに、ラストスパート。
早いうちに終わらせておけば良かったのにね〜。

息子は少し余裕があるけど、やっぱりまだ少し残っているみたい。
知らないよ〜。

いろんなことができて楽しい夏休みだったと思うのだけど、娘に言わせると
「やっぱりディ○ニーランドに行きたかったなあ」
だそうです^^;



夏休み最終日前日の今日、今日から娘の水泳教室が始まったので、家族皆でついて行って、泳いできました。
小学校まで水泳を習っていた息子。泳ぎは忘れないものなんですね。
すごく上手で、しかもスピードもあってビックリしました。背が伸びたこともあるのか、ひとかき、ひと蹴りが伸びがあって、ちょっと悔しかったわたしです^^;
帰りには、温泉に入って帰ってきました。明るいうちに入る温泉もいいものです


いろいろあって遠出はできず、今年も近場で目一杯楽しんだ夏休みでした。
夏休みって忙しかったなあ。明日はプールの監視ボランティアだし、夏休みが明けてからも、交通指導や図書ボランティア、小学校の学習ボランティア、バザー、町内会の親睦会などが続くので、楽しいけれど忙しい。忙しいけど楽しい。
やりたくてやっているのだから、幸せなことですね。

さあ、間もなく新学期だ!がんばれ子供たち!


羊毛フェルトのマスコット、ちょっと増えました。
パンダちゃん色違い作りました。

DSC02850_convert_20120801192142.jpg


頭に鳥さん乗せて。

DSC02847_convert_20120801192209.jpg





 | BLOG TOP |