プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
昨日の日曜日、土曜からの延期になった運動会が開催されました。
天気予報では晴れ間もあるようでしたが、一日を通して曇り空。そして風が強く、今までに無いほど寒い運動会でした。

学校側も寒さに対応して、体育館に暖房を入れて開放してくれました。
そんな中でも、子供たちは元気いっぱいに競技や踊りなどをこなしてくれました。
開校して20回目の節目の運動会だったので、先生方も趣向をこらしていろいろ企画していてくれましたが、強風と寒さのため、ちょっとからまわりしてたような^^; 
もうみんな、とにかく終われ~って感じで閉会を迎えました。

無事終わったし、こんなのも後の話の種になっていいかもしれませんね。

娘は赤組でしたが、残念ながら負けてしまいました。
応援団の旗ふりを担当して、強い風にも負けず役目を果たしました。頑張ったね!


DSC00570_convert_20120528124512.jpg





今日は運動会の予定でしたが、昨日の予報では雨になるとのことで、早々と日曜日への延期が決まりました。


で、今現在ものすごっくいい天気です(^^;
夕べ、確かに雨が少し降りましたが、朝にはあがってしまったのです。
仕方ないですね~。今週は天気予報はずれまくりでした。

早いうちに延期が決まったので、無駄に早起きしてお弁当を作らなくてすんでよかったです。
気持ちとしては、やっちゃってほしかったですけどね…



関係ないけど、昨日テレビを観てたら、突然画面の色がおかしくなって、どのチャンネルにしてもダメで、調節も利かなくなってしまいました。
今日、メーカーの人に来てもらったら、修理には数万円かかるとのこと!悲しい…
同じ型だと、新しいのが買えちゃうみたい。テレビ、見過ぎだってさ。反省(T∧T)
色だけがおかしくて他の操作は問題ないので、修理か購入か考え中。いや、そこは夫に任せます。



休みになってしまった今日の土曜日、色の変なテレビでWiiをやって遊んでいる子供たち。
運動会のために休みにしてた夫は、仕事があるので外に出て行っちゃいました。
運動会用のおやつをちょっと食べちゃったので、私はお買い物にでも行きましょうか…


仕切り直しの日曜日、ちゃんと晴れてくれるといいのですが、天気予報が当てにならないので、ちょっと心配です。無事開催されますように~!
今朝の金環日蝕、見ましたか?
北海道では、完全な金環にはならないそうで、ちょっと残念でしたが、ダンボールにピンホールを開けて、影を見る方法で、ちゃんと見ることができました(^^)
お高い専用の眼鏡も売っていたけど、これで十分でした。

雲もかからず、とてもよい天気だったので何度も見ちゃいました。ご近所の方も引き込んで。なんだか楽しかった~。
日蝕の時は、明るいけどなんとなくどんよりした感じがしましたよね。

家の前で家族4人でダンボールを眺めている姿は、ちょっと変だったかもしれないけど、滅多に見られないものだもの、気にしない気にしなーい^^

 

母の日の昨日、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、小樽に親子釣り体験に行ってきました。初めての海釣り。
天気はよかったのですが、波が高くて、船酔いする人続出だったようです。

私と子供たちは酔い止めを飲んで行ったので平気でしたが、乗り物酔いをあまりしない夫が、今回はげろげろでした(^^;娘も疲れてしまい、途中からは息子と私の二人で釣っていました。
私は20代の頃、スキューバダイビングをしていたので、ボートで海に出ることがたくさんありましたが、いつも船酔いとの戦いでした。船で酔わなかったのは初めてかもしれないです。
初めてでもけっこう釣れたし、酔わないと楽しさも格別な感じがしました!


釣った中で大きいもの5枚の重量を競うコンテストがあり、船長さんのお手伝いもあって20数組の中で息子が1位になりました(^0^)
景品が豪華でした。1位は、釣り竿やライフジャケット2組にテントまで!
これから釣りを始められそうです^^;宝の持ち腐れにならないようにしなくちゃ。

お昼には、船長さんたちと一緒にジンギスカンや豚汁もお腹いっぱい食べて、楽しく過ごしました。

帰りは、船酔いで消耗した夫に代わって、私が運転して帰りました。

クーラーボックスに50匹ほどの大小のカレイ。家に帰ってから、唐揚げや煮付け、干したり冷凍したりと、台所に立ちっ放し。揺れる船で踏ん張ったりもしたせいか、足がパンパンになって、湿布を貼って寝ました。

母の日だったけど、家族からは特に何もなく、「母が頑張る日」となったのでした。
でも、自分にピンクのマーガレットの鉢植えと、興味のあったマンガを1冊買ったので満足です。へへへ


カレイいっぱい。
DSC02509_convert_20120514123459.jpg



景品をもらう息子と娘。
DSC00532_convert_20120514123555.jpg
とってもいいお天気の連休。予定無し。

近場に行楽をと、今がちょうど見頃の水芭蕉を見に行きました。
広い湿原に水芭蕉が群生しているこちらは、もう1、2日後の方がきれいだったかも。
すごく広いので、見応えがあります。

DSC02469_convert_20120502095531.jpg



DSC02485_convert_20120502095617.jpg




こちらは、近所の緑地。住宅街のはずれにある小さな湿地です。
水芭蕉のほかに、エゾノリュウキンカ、エンレイソウ、キクザキイチゲなどの植物も見られます。

ここは、2、3日前が見頃だったようです。葉っぱが大きく、目立ち始めていました。
でも充分きれいでした。水の溜まったところにはマガモのつがいがいました。

DSC02494_convert_20120502095914.jpg



DSC02498_convert_20120502095715.jpg


エンレイソウ
RIMG0025_convert_20120502101316.jpg

RIMG0026_convert_20120502101335.jpg


キクザキイチゲ
DSC02486_convert_20120502102145.jpg



エゾノリュウキンカ
RIMG0028_convert_20120502101416.jpg


夏かと思うほど暖かい日でした。
桜も一気に開花して見頃を迎えています。
GWも予定がないですが、どうしましょうね~。

 | BLOG TOP |