プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
今日で2月も終わり。
昨日、やっとおひなさまを飾りました。

娘が生まれてすぐ用意したおひなさまも、今年で10回目の登場となりました。
そんなになるんだなあと、飾り終わってしみじみしてました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


けさのNHKの「あさイチ」でハーブの研究家のベニシアさんが出ていて、私はこの方を初めて知ったのですが、今大人気だそうですね。
その人生観、ライフスタイルに多くの人が共感しているそうです。
Life begins at forty (人生は40歳から)、
困難は宝石のように輝く という言葉には私もとても勇気をもらいました。


今日はとてもいいお天気。
色々なことがあって、落ち着いてお茶を楽しむこともなくなっていましたが、日の当たる部屋で、久しぶりにハーブティーを入れてリラックスする時間を持ってみようかな、という気持ちになりました。

今日は検診の日でした。

前回血液検査をしていて、今回はその結果を聞きました。
現在、ホルモン治療継続中なのですが、月経が7月から止まったままなので、薬のせいか閉経のためなのかを知るために、ホルモンの値をみるのです。

結果、値がとても低くなっていて、閉経であろうと言うことでした。
ということで、追加治療をしては…と言われていたのもナシということになりました。ちょっとほっとしたりして。
注射やだもん。いや、それだけじゃないですけどね(^^;

この後はすぐ薬が変わるのかと思ったら、月経が止まって1年くらいは、止まったと思っても月経があるかもしれないから様子を見るため、今のお薬を飲むのだそうです。あと半年は今のお薬と言うことですね。
その後、別のお薬になるそうです。

閉経したとわかったからと言って、体調も気分も何も変わりませんが、中には女性の機能が失われた、と感じる方もいらっしゃるようですね。それを思うと、とうとうこの日が来たのだな、と考えたりもしますが喪失感などは全くありません。鈍感なのかもしれませんね。

次の検診は5月の連休明け。ちょっと一区切り付いた気持ちです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、帰りには雪祭りをみてきました。
あたたかくて、雨っぽいべたべた雪が降っていて、びしょ濡れになりました。
なかなかの人出でした。おいしそうな食べ物もいっぱいでした。

大雪像だけ、写真を撮ってきました。下手なアングルですが、ちょっとだけゆきまつりに行った気分をお楽しみください^^
P1000342_convert_20120207170334.jpg


P1000343_convert_20120207170350.jpg


P1000345_convert_20120207170405.jpg


P1000346_convert_20120207170428.jpg


P1000347_convert_20120207170446.jpg


P1000348_convert_20120207170501.jpg











インフルエンザが流行っていますね!

娘の通う小学校ではまだ罹患している児童が少なく、欠席者もあまりいません。
けれど、息子の通う中学校が、2年生1年生学年閉鎖に!
9日まで自宅待機です。うへえ~。
息子は水曜日に予定されていたスキー学習がつぶれてしまったことにガッカリしています^^;
人の多く集まるところには行かない、外出を控えて、と言われています。

今は罹っていないけれど、学年閉鎖が解けて学校へ行ったとたんに拾ってくる、と言うパターンもままあるので、安心できませんね。
3年生は今週私立の受験があるので、親御さんも気をもんでいることでしょう。他人事ではないですね。

来週は期末テスト?があるので、家でしっかり勉強してくれるといいんですけどね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、私は今水泳教室に通っています。

一応泳げるのですが、ちゃんと習ったことがなく、自己流で今まで来てしまったので、きちんと教わりたいなと思って。
10人ほどのグループで、60代70代とおぼしき人生の先輩方に混じって練習しています。
ここでは40代後半は若い方なのです^^

この人生の先輩方、大変スタミナがあります。体力の差などちっとも感じさせません。
そして熱心です。真面目です。すばらしいです。

私も「真面目だね~」とよく言われてきました。その言葉には実は聞こえない言葉(クソ)がつくということも知っていましたが、今はそれが大変役に立っているようです^^

皆さん早くうまくなりたい、ちゃんと泳げるようになりたいという意欲に満ちています。
若輩の私もそれにならって、真面目ぶりを発揮して、美しいフォームで泳げるようになりたいですわ~。

今日も2時間、たっぷり教わってきました。
スムーズな息継ぎにはまだまだ…でもがんばるぞ!

先日、小学校の参観日があって学校へ行きました。
冬休みの自由研究が教室に飾ってあるので、娘が作ったpeachさん風お人形の写真を撮ってきました。
家で作ったとき、写真を撮るのを忘れてしまったので^^;


ドレスの袖や裾のひらひらがお気に入りで、一生懸命ちくちくした力作です。
花束も自分で作りました。
頭のリボンがちょっと大きすぎましたね(^^;
娘は髪の毛の長さを揃えるのと、ドレスのヒダを作る時のちくちくが難しかったと言ってました。
P1000341_convert_20120203092614.jpg
顔の目と口は羊毛フェルトでちくちくと。
元気な女の子の雰囲気でできました。

あらためて、peachさんに感謝です


 | BLOG TOP |