プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
クイーンオブスウェーデン

強風で一番太い枝がぼっきり折れてしまったのですが、

残った短い枝がここまで育って、シーズン終盤にきれいな花を咲かせてくれました。

一番のお気に入りのバラです。

DSC01785_convert_20111022140052.jpg
昨日、娘のお友達が遊びに来ました。
お習字で一緒の、一つ年下の2年生が2人。
元気いっぱいです。2階の部屋で、娘の発表会に着たドレスを出してきて、お姫様気分で楽しんでました。
娘のお友達が遊びに来た時は、こういう所は女の子だなあって、いつもほほえましく思います。


しばらく遊んだあと、階下に降りてきた子どもたち。ものすごく強烈な香りを放っています!!
なんだなんだ?と2階に駆け上がり部屋に入ると、むせかえるような甘いにおいが充満しています。

戸棚に置いてあった香水を見つけ、シュッシュッとやってしまったらしいです^^;
そう、ファ○リーズのように…ー▽ー;まあ、女の子らしいいたずらですね~。
手の届くところに飾っていたのがまずかった。私自身、飾っていることすら忘れかけていたのですが^^;


初めて海外旅行をしたとき、旅の記念に免税店で買ったニナ・リッ○の香水でした。
瓶がきれいだったから買っただけで、ほとんど使うことがなく飾るだけだったので、ほぼ全量残っていて20数年経ったふる~い代物。
アレルギーとか起きたらどうしよう!わたし、内心半パニック。
手に付いた物は洗い流したけれど、服に付いたのはどうしようもなく、とりあえず二人の家に電話して、事の次第を説明してお詫びしました。
帰ったら、すごい匂いにおかあさんびっくりしただろうなあ。

部屋も、しばらく窓を全開にしても、なかなか強烈な香りが抜けませんでした。
お陰で、働いていた頃毎年海外旅行をしていたことを思い出し、懐かしい気分になりました。

思いがけず、20数年経って日の目を見た香水は、よろこんでいるかもしれないな。

昨日とは打って変わって暖かで穏やかなお天気になりました。


放射線治療も最終日。長かったような早かったような^^
で、最終日にもハプニングが。
家を出る前に病院から電話が来て、とっても申し訳なさそうな声で、機械の立ち上げに時間がかかっていて、いつもの時間にはできないので、1時間くらい遅くに来て欲しいとのこと。おやおや。でもなんにも用事はないので全く問題なし。
いつもより1時間遅れで行って、最後の照射をしました。


診察では先生から、「無事終わりましたね。もうこれでお会いすることがないといいですね」とのお話。
そうですね。思いがけず2回もお世話になっちゃったから^^;3回目が来ないことを自分でも祈っちゃいます。
先生も看護師さんも技師さんも、とってもきさくでいい方ばかりだったので、会えなくなるのは寂しいと思うほどですが、病院じゃないところで会えればいいですね。


これで、両方のお乳に放射線をかけたので、もし今度お世話になるとしたら、骨や肺などへの転移ということになるんでしょうが、きっと大丈夫でしょう。そう願おう!
明日は手術をした病院へ骨シンチの写真と放射線科の先生のお手紙を持って行って、診察をしてもらいます。
それで病院通いも一段落。あとは2~3ヶ月に1度の診察になります。

ああ、怒濤の夏だった。夏の始まりにがんが見つかり、夏の終わりとともに病院通いも終わりました。
さようなら夏。お疲れ!自分。
今日はとんでもなく寒かった!ついに暖房のスイッチONしました。
つい2,3日前まで半袖で過ごせていたのに。みぞれが降ったんだよ~。
こういうとこが北海道なんだなあ。ライナー入りのコート着て行ったのですよ。
最近のファッションは、暑いようなときでもボアの付いたブーツを履いている人がたくさんいて、見てるだけで暑苦しかったけど、これで季節が追いついた感じですね^^;


今日も滞りなく照射は終了。
いよいよ明日で放射線治療が終わります。
長いようで短かったなあって思います。
照射した右胸は、軽く日焼けしたのがわかります。胸の飛び出た部分が症状が強くて、痛がゆいです。
変化はそれくらいで、体調も悪くなくとても順調にきました。


街中に近い所への通院は、けっこう気分転換にもなって、家にいるよりよく歩くし快適だったので、地下鉄での通院が無くなると、ちょっと寂しいです。
駅周辺にはすてきなカフェがいくつかあることがわかっていたのですが、たいていのお店は11時くらいからのオープンだし、家ではお昼を待っている人もいるからゆっくりできないし、のぞくこともできませんでした。
通院の時間が午後からだったらお茶して優雅な時間が過ごせたかなあって、ちょっと失敗したなあって後悔したんですよ^^;


明後日からの過ごし方を考えておかなくちゃ。なんにもないとぐうたらに磨きがかかっちゃいそう。


1日の土曜日は、小学校のお祭りでした。
PTA主催で、先生方、地域の方々にも協力していただき、ゲームやリサイクル品販売、手作り品販売、木工作などなど、子供が楽しめる遊びイベントたくさんのミニミニフェスタ。飲食物の販売はありません。
13時~15時までの短い時間ですが、毎年子供たちが楽しみにしています。


当日は午前中土曜参観があり、一度帰宅して食事をとってからの開催です。
わたしも初めて、手作り品販売に個人で出店しました。
娘も手伝いすると言ってくれて、売り子さんをしてくれました。

P1000312_convert_20111002100818.jpg


P1000310+-+ハ#12441;ーシ#12441;ョン+2_convert_20111002100856

開催と同時に子供たちがなだれ込んで来て、怖いくらいでした^^
今回はマカロンやミニケーキのストラップやメモスタンド、クッキーマグネットやポプリ、リメイク空き缶などを並べました。
ストラップやマグネットからどんどん売れてゆき、なんと14時には完売!娘も私も手が4本ほしいくらいの忙しさでした。忙しかったけど楽しかった~^^
先生が写真を撮りに来てくれましたが、そのときはもう缶しかなくなっていて残念でした。


女の子はもちろん、男の子にも、「お母さん、おじいちゃんおばあちゃんにあげる」と言って買ってくれる子が何人かいました。かわいいねえ*^^*
繰り返し来てくれた子もいました。お母さんたちも見に来てくれて本当に楽しかった。
家でくすぶっていた品物たちがすっかりなくなり、子供たちにも喜んでもらえて、こんなに嬉しいことはないなあと思いました。子供たちは本当に素直でかわいかった!!
初めて売り子さんをした娘にもいい経験になったことでしょう。



また来年も出店できるかわからないけれど、このイベントのために制作を続けて行けたらいいなと思います。

 | BLOG TOP | 


