プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
今日で21日目の放射線治療。
残すところ今日を入れて5日。

すっかり習慣となっていたはずの通院なのに、今日はいったいどうしたことか、病院に行くということを忘れ、のんきにテレビを見ていた私。
「なんだか今日はずいぶん時間があるような気がするな…」なんて違和感は感じていたものの、気づくまでにしばらくかかりました。いつもなら帰宅する時間の11時頃、!!と衝撃の気付き!慌てて病院に電話しました。

「いつも時間通りに来られるのに来ないから、地下鉄で何かあったのかと思いました~。これからでも大丈夫ですよ^^」といつもの看護師さんの優しい言葉に感激しつつ、急いで家を出て、12時前には到着。いつも通りに照射することができました。
数十秒で終わる放射線照射だから、すきまに入れてもらえたのでしょうね。ほっとしました~


しかし、今日はいったいどうしたのかしら、私ってば。のどかな良い天気に、頭ものんびりしちゃったのかなあ。
あと4回、気を引き締めてきちんと通わなくちゃ!反省。





18回目の放射線治療も無事終了。

先日の骨シンチの結果は、全く問題なし!黒い部分は一切無し。たいへんきれいな?ガイコツ写真でした
喜ばしいことです。まずは一安心。

あと7回です。今週は祝日が2回もあって、何だか損したような、不安なような…
でも終了までもう少し。先が見えてきてうれしい^^
急に寒くなりました。太陽が出ていないと本当に寒い。
台風も被害が広がっていますね。こちらは今晩当たり暴風雨の予報が出ています。
雨風で傷む前に、ちょうど収穫時期を迎えた畑のブドウを収穫しました


さて、放射線治療も17回目となりました。昨日は骨シンチという検査を受けました。
全身のガイコツ写真を撮る検査で、悪い所があると黒く写るのです。骨への転移などを調べる検査ですね。結果は木曜日です。2回目とはいえ、やっぱりちょっとドキドキ。

私の通う病院の放射線治療の担当の看護士さんや技師さんは、機械的ではなく一人一人と必ず会話をしてくれます。それも、お愛想的なものでなく、患者さんから聞いた話はきちんと覚えていて「そう言えば、この間のアレどうでした?」とか、聞いてくれるのです。一日に何十人もの患者さんと接しているのにこの対応は、さすがプロ!と思います。変な話、病院通いも楽しいものになっています。

手術した病院の先生も、なにげない世間話をちゃんと覚えていてくれたし、話もよく聞いてくれました。
病気に関して、私が冷静でいられたり、落ち込んだりしないで済んでいるのは、こうした医師や看護師、技師さんに恵まれているからかもしれません。
病院によっては、ひどい対応を受けて不信感を持ち、転院を考える人もいると聞きます。
そういったストレスがないのは本当にありがたいことです。

残すところあと8回。頑張ろう。
子供たちに、科学に興味を持ってもらおうという催しがありました。
3連休の最後の日、行ってみました。
祭典というにはこじんまりとしていて、それほど人も多くなかったけれど、いろんな体験ができて子供たちも喜んでいました。


作ったものいくつか。
梱包材で作った凧 「ハトのえさ」に入っている種の標本 万華鏡 人口いくら キャンドル 蛇の皮で作ったしおり 

DSC01692_convert_20110920210420.jpg


私の一押し。脱皮した蛇の皮でしおりを作りました。
目の部分も脱皮するって知ってました?
これは、顔の部分と、お腹の部分、背中の部分の一部を選んでパウチしてもらいました。
DSC01694_convert_20110920210240.jpg

当日はアオダイショウという蛇のお食事タイムもありました。
もちろん生き餌。とってもかわいいハツカネズミがごはんでした
急に噛み付くのではなく、締め上げて息の根を止めてから飲み込む、一部始終を見せてもらいました。
残酷に思うかもしれないけれど、これが自然なこと。命を無駄にしないこと、そのブースの方は丁寧に説明をしてくれました。
P1000289_convert_20110920211027.jpg

これはパイソンとかいう外国の蛇。ちょっと触ったら、ひんやりしてました。
P1000288_convert_20110920210918.jpg


こちらは手作りキャンドル。きれいにできました。
DSC01696_convert_20110920210206.jpg



人口いくら作り体験^^
本物そっくりに色づけや味付けをしたものが、本物のように売られているそうですようんと安いいくらのしょうゆ漬けを見つけたら要注意!?表示する義務があるでしょうけど、だまされたくないですよね。
P1000287+-+ハ#12441;ーシ#12441;ョン+2_convert_20110920210842


いろいろ作ったり体験してご満悦の娘。
P1000285+-+ハ#12441;ーシ#12441;ョン+2_convert_20110920210819

他にも科学実験らしい、懐中電灯作りや、空気砲の的当て、「放射線を測ってみよう」というタイムリーなブースもありました。

高校生や、大学のサークルのブースもありましたが、慣れていないようで誘いの言葉もかけず、じっと待っているだけのところもあって、そんなところは子供たちもあまり寄って行かないのでした。他にもいろいろ、もっとこうしたらスムーズに流れるのに、こうしたらもっと子供たちが興味を持つだろうに、と思うことがあって、まだまだ改善の余地がある催しだなあって思いました…って私何者?^^;

ま、子供たちが楽しめたのでよかったです。
今日は町内会の親睦会でした。
朝からあいにくの雨でしたが、大きな行事用のテントを立てて雨天決行!となりました。
40名以上の大人と子供が集まって、ジンギスカンをつつき合いました。

大量のジンギスカンと個々持参のおにぎり、持ち寄った漬け物や手作りのおやつなどが並んだテーブルで話に花が咲き、大いに盛り上がっていました。
私はトングを持って、肉や焼きそばを焼く係をしました^^煙でいぶされたけど、おもしろかったです。
ビンゴゲームも行われ、夫と娘が景品をもらいました。トイレットペーパーとすいか^^


このたびの災害では、地域の絆が重要ということがよく言われています。
隣近所のつながりは都会では特に希薄になりがちですね。
町内会議のたびに、何かあった時のためにも、つながりを深めたいですね、という話が出ていました。そんなこともあって、女性部長さんが企画してくれて実現したのです。


我が町内会は、札幌市郊外のできて20年ほどの住宅地で、まだ若い田舎という感じ。地域のお盆のお祭りの時には班長さんたちが中心に、協力し合って出店しますが、それ以外で今回のような親睦会は初めてだそうです。
とても楽しく過ごさせてもらいました。
一度お開きにしてから、更に10名ほどが残って飲み直していたようです。


今回感じたこと。おじさん、おばさんパワーはすごいです!
そのパワーに周りも動かされる、パワーは伝播するんだということ。

とかくなんでも難しく考え過ぎて、めんどくさがりの私だけど、前例のないところから、企画から準備まで、手作り感いっぱいに、今回の親睦会を成功させてくれた熟年奥様たちを見習って行きたいなと思わされました。

放射線治療、折り返しました。あと12回です。
こんなこと、慣れたくはないけど慣れました^^;
支払いの時も、毎回カード払いをしているので会計の方々に覚えられているようで、会計が混んでいない時は、カード払いの窓口から個別に呼んでくれるようになりました。普段は数人まとめて呼ばれて、会計窓口に並ぶのです。

毎日短いながらも息子と走っているお陰か、治療のあとも前のように疲れて寝込むこともなく、非常に健康的?な日々を送れています。
しかし、なぜかここへ来て、しばらくなかったホットフラッシュがまた起きるようになりました。
急にかーっと暑くなり汗ばむことが日に何度もあります。抗ホルモン剤を飲み始めて数カ月は時々ありましたが、その後は気になるほどの症状もなかったのです。
よく聞く、汗がダラダラ…ということはないのですが、「なんだか急に暑くなったねえ」というと「え?別に変わらないよ」ってなことがよくあるようになって、「あ、ホットフラッシュだ」と思い出した次第です^^;
ラーメン食べた直後みたいな感じです。朝晩涼しくなって来たので、そんな時はからだが温まっていいような気がします。でも、日中まだ暑い時に起きるとふーふー言っちゃいます^^;

こういう症状が出ると、やっぱり薬飲んでいるんだなと実感します。生理も止まっていますが、すっかり忘れた頃にやって来たりして、まだ上がってはいないようです。ないとらくちんでいいのですけど^^;
抗がん剤と比べると、大きく体調が崩れることもなく、髪の毛も抜けないので普段と変わらず生活ができています。



さて、ちょっと言いたいことを書かせて下さい。

私の乳がんは早期に発見され、転移もなくおとなしいタイプのがんだったので、手術(部分切除)、放射線、抗ホルモン剤(飲み薬5年間)という経過を辿っているわけで、生活も普段通りにできています。
健康診断は毎年受けていました。お陰で小さいうちに見つかったのです。2度目の時は、1度目の手術以後受けている定期検診で先生が見つけてくれました。


以前、1度目の手術の後知り合いの方と話した時、「定期的に検診を受けたらいいですよ」って言ったら、「もし今見つかって、入院手術とかになったら家が大変なことになるから受けないでおく」というような返事が返って来て驚いたことがあります。その方は多分健康に自信があったのでしょうね。「受けなくても私は大丈夫」って思っているんだろうなって思いました。ちょっとショックでした。
病気の話をすると、「私も気を付けなくちゃ。検査受けなくちゃ」って言ってくれる人の方が多いのですけどね。


乳がんにかかりやすくなるリスクというのがあって、1度目の手術後にネットなどで見てみたのですが、私は年齢以外はひとつも当てはまらなかったのですよ。
それでもなるのです。しかも2度もできちゃったのです。

乳がんは今、20人に一人とも18人に一人とも言われています。今大丈夫だから来年も大丈夫とは言えません。
健康だからと過信しないで、ぜひ検診を受けてほしいと思います。クーポンをもらっている人は受けないともったいないです。
早く見つかれば、私のように普段通りの生活に戻れる可能性は高いです。後回しにして大きくなってからでは、多分そうはいきません。だから、ぜひ。



自分が乳がんになったことについて、今まで一度も涙を流したことはありません。特に落ち込んだりもしなかったです。けれど、私が乳がんになったことで、娘には乳がんにかかりやすいリスクを与えたことになり、そのことが一番辛いです。それを思うと、「なぜ」という言葉が頭をよぎります。かかってしまったものはしょうがない、自分だけならそう言い捨てることもできますが、娘のことを思うと、じわじわと持って行きようのない怒りが湧いて来てしまうのです。
さほど長生きはしたくないと思っている私ですが、自分の生に責任がある、そう簡単に死ぬことは出来ないと考える日々です。


次からまたのんきなブログにしますので、よろしくお願いしますm(__)m

今日はどんより曇り空です。

一昨日、しまい込んでたフェルトマカロンに日の目を見せるべく、モビールに仕立ててみました。
暗くて、きれいに撮れませんでした。調整したのですが、うまくいかず…


マカロンやクッキー、ハートを組み合わせ、ビーズをはさんでテグスワイヤーでつなげたのを4つ作り、ピンチの穴に結びつけました。なので、ピンチごと移動可能です。
これは、それを2本棒に付けたもの。2連仕立てです。もう少し長い棒(竹ひごなど)に3連4連にすることもできます。
DSC01684_convert_20110912120100.jpg




こちらは、2連にした棒を十字に結んで、ひとつにしたもの。
緑のが見えるのは、クリスマスツリーのマスコットもひとつあったので、付けました。これだけでクリスマスバージョンになっちゃいました^^;
DSC01691_convert_20110912121339.jpg

明るいところだと、ビーズがキラキラしてなかなかきれいです。


前に作ったモビール↓とはだいぶ違うものになりました。
マカロンだけで、全部つながってましたからね。
RIMG0063_convert_20100711150127.jpg
カントリー風のくまちゃん柄を印刷した紙を巻いてみました。
写真の撮り方でなんだか小さく見えちゃいますね。いつもの大きさ。白桃が入っていた缶です。

マカロンは以前作ったものです。いつまでもしまい込んでいてもしょうがないので、
これらはモビールにしちゃおうかなと思っています。バザーに出せるかな。

DSC01681_convert_20110910094633.jpg



これはコンフィチュールが入っていた瓶にラベルを貼りました。
DSC01682_convert_20110910094653.jpg



このごろ、たちの悪い風邪がはやっているらしいです。
肺炎になってしまう子が続いています。
昨日は小学校の遠足があって、少し雨が落ちる時もあったようで早めに帰って来たようです。
娘は帰ってから「頭が痛い」というので、熱を測ってみたら37.5度あって、珍しくおとなしく床に着きました。
今朝もまだ熱はありますが、他の症状はなく、元気になってきました。
このまま回復してくれたらいいのですが。

季節の変わり目は気を付けなくてはいけませんね。
今日も放射線治療行ってきました。9回目。滞りなく^^
照射したところが、ほんの少し日に焼けたようになって来ました。



ちょっと訳あって、昨日から公園を息子と走り(歩き)始めました。
1週1kmを3周だけなんですが、1周目は早歩き、2周目はジョギング、3周目はまた早歩き。
それでおしまい^^;短い距離ですが、すごくきつい!
1kmのジョギングも歩くのと変わらないくらい遅いです。もともと走るのは苦手。特に長距離は全然ダメ。当然ながら、大人になってからまともに長距離を走ったことなんてないです。

日頃の運動不足がたたってると痛感。犬の散歩をしていた時はよく走っていましたが、短い距離でした。それでも毎日2回数十分歩いたり走ったりしていたので、当時は体力があったと思います。
今は体力落ちまくりです。今日は採血もあったので、死にそう(大げさ!)になりました。無理は禁物ですね。
無理せず、早歩きだけでも続けて行けたらいいなと思います。ウォーキングっていうのかしら?
続けることが大事ですよね。


今日は若い男の人(学生さん?)が競歩の練習をしていました。初めて見ました。
最初、私の少し前を普通に歩いていたのですが、私が追いつく前に、急にスイッチが入ったように競歩の歩き方を始め、みるみる遠ざかって行きました。ちなみに私は走っていました^^;競歩って早いのね。




まだまだ暑いけど、公園のナナカマドは実が赤くなって来ているし、空はすっかり秋の空。
季節の移り変わりを感じながら歩くのは気持ちがいいですね。
明日からも頑張れるかな。頑張るぞー。
台風の影響で、雨が降り続いています。たくさんの死者や行方不明者が出ていますね…

こちらは風は強くはないのですが、休みなく降り続く雨のために川が増水しています。
我が家の方はいつもの雨と変わらない様子で、危険を感じるほどでもないのですが、小学校は臨時休校となりました。学校大好きな娘はがっかりしてました。
今日の午後からは、わたしも図書のボランティアに行く予定でしたが、学校が休みなのでナシになりました。

今朝も放射線治療に行ってきました。7回目。病院までの道のり、やはりいつもより人が少なかったです。
今現在は、雨も小降りでとてもおだやかです。このまま被害がなく済めばいいのですが。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さて、今日も封筒を作ってみました。かわいい柄のビニール袋があったので、カラーコピーしました。
今回は縦型封筒にしてみました。
DSC01680_convert_20110906144634.jpg

この柄、カントリー風でかわいいので好きです。
今度空き缶リメイクにも使ってみたいと思っています。






台風の影響で、雨まじりの強い風が吹いている今日です。

放射線治療の6回目。
毎回10時の予約です。いつも10分くらい前に着きます。
他の患者さんがいて少し待つこともありますが、今日は部屋に入ったとたん「着いてすぐですけどどうぞ~^^」ってすぐ治療の部屋に入りました。
滞りなく照射が終わり、着替えて診察券と会計用の紙を渡されて、支払い窓口へ。
時計を見たらまだ10時前でした。早っ!まだ予約時間にもなってないよ。
支払いはクレジットカードが使える病院なので、全回カードで払ってポイント溜めてます^^

毎日通ってると、なんだか通勤しているみたいです。
こんなに元気で、時間もたっぷりあるのに、数分の治療だけでとんぼ返りの毎日。なんだかもったいない気がします。ついでにどこかで働けたらいいのに、なんて思っちゃいます。
病気治療中の人をわざわざ雇うとこなんてないでしょうけどね^^;


病院の周りにおもしろいお店ないかなって帰りにぶらぶらしてみたら、小さなパンやさんを見つけたので、ときどき寄っています。そこの店長さんなのか、店主さんなのかわかりませんが、その女性がとてもパンやさんらしからぬ服装と容姿なんです。美人なんだけど、なんていうか、派手目でスナックのママさんみたいなの、ちょっと露出の多い服装で。そして店内に小さいテレビがあって、ビデオを流しているんだけど、ラップミュージックなのです。
パンも個性的なものがあっておもしろいです。大きいパンが多くて、値段もちょっとお高めですが、いろいろあって楽しめます。名前はブーランジェリーkuro-yuriです。HPはないようですが、口コミがいくつか書かれてます。


今日はお昼用にパンではなくて、六花亭のおはぎを買ってきました。あんこがおいしいんですよ。
季節のお菓子「ポテトパイ」も出ていました。大好きなの^^

DSC01679_convert_20110905133154.jpg




今日のブログはいつにもましてつれづれなるままに…




台風が猛威を振るっていますね。
まだ遠い北海道でも、強風と雨が続いています。
これから近付いてくるから、もっと荒れて来るんでしょうね。
勢いが衰えるか、逸れてくれるといいのですが…ちょっと怖いです。
みなさんのところはいかがでしょうか。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大好きな絵本の表紙の見返しをカラーコピーして、封筒を作ってみました。
娘がお友達とよくお手紙のやり取りをしているので娘用に、小さく作りました。
お揃いの便せんも、2枚だけですが。

DSC01676_convert_20110903163057.jpg


これは封筒だけ作りました。
夏にぴったりの絵柄ですが、ちょっと遅かったですね。

DSC01678_convert_20110903163127.jpg



DSC01677_convert_20110903163310.jpg


ずっとやってみたかったので、満足しました^^


こちらは我が家の庭のクレマチス。一輪だけ、遅れて咲いていました。
他の花はとうに終わっていたのですが、隣のプンゲンストウヒに絡まって、てっぺん目指し咲いてました。
土根性クレマチス?

DSC01674_convert_20110903163008.jpg

本日は北海道も豪雨に見舞われております。
蒸し暑くていけません。モワ~ッとします。
雨のせいなのかどうなのか、1階のトイレの水が流れず、ゴボッゴボッと逆流するという事態に!
しばらく待って流してみたらちゃんと流れるようになったのですが、何か詰まっているのかな…また詰まったらと思うと、心配で落ち着かないのです。
おちおち用も足せないわ;;


今日で放射線治療5日目。5分の1がおわりました。土日は休みです。
照射したところには特に変化はありません。
前は随分疲れて、帰ったらよく昼寝をしていたのですが、今回は今のところ疲れやだるさは感じません。
あと4週間。頑張ります。
なんだ、この暑さは…
9月になったというのに、この夏一番の暑さでないの?もう秋のはずだけど。
ここ、北海道なんだけど。
少なくとも、家の中の温度は今までで一番高い31℃!前にも書いたことがあるけど、我が家にはエアコンはない!
扇風機を回しても、ぬるい空気が動くだけ~。きつ~

けど、まだ湿度は高くないので本州方面の方よりはいいのかもしれないですね。
先日夫が買って来てくれた、でっかいすいかをが冷やしてあったので、食べまくってお腹の中からクールダウンをはかりました。
うん、かなり涼しくなった気がする。
この暑さ、もうそんなに続かないとはわかっているけど、参りますねー。



放射線治療は4日目。特に変わったことはありません。順調です。

病院がよい、通うルートをいろいろ試しながら、町中歩きを楽しんでいます。
いつもは地下鉄に乗るとこなのですが、帰りは時間をあまり気にしなくていいので、歩いてみることにしました。
地下通路を駅に向かって歩いていたら、小さい市場のような出店があって、野菜や果物、手作りお菓子、漬け物、肉の加工品など、いろいろ売られていました。
こういうお店見るの大好きです^^
とっても大きなシフォンケーキがお安く出ていたので、ほうれん草入りのを買っちゃいました。しっかり試食もしましたよ。おいしかった♪

さて、明日も暑いのかなあ。明日はどんな道を試そうかな。

 | BLOG TOP | 


