プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
家から自転車→JR→地下鉄→市電と乗り継いで、放射線治療1日目に行ってきました。
10時の予約に間に合うように、家を出たのは8時50分頃。乗り継いで病院到着が9時50分。
ちょうど1時間くらいでした。通い方は車→地下鉄→徒歩っていう手もあって、その方が早いんですが、夫が車を使うこともあるので、今日は乗り継ぎルートで行ってみました。

本日は初日のため、写真を撮ったり診察もあったので、受付をしてから帰るまで20分くらいかかりました。
明日からは照射のみになるので、5分弱で終わる予定です。
そのあとに会計がありますけどね。会計で待つ時間の方が長いかも^^;


胸に貼ったテープのかぶれは、はがして貼り直すと放射線をかけるため皮膚にもっとダメージがあるので、今のままで様子を見た方がいいとのこと。
テープのふち部分が赤くなっていてかゆいのですが、冷やしてしのいでみてくださいって言われました。
かゆみは少し落ち着いているので、我慢します


残り24回!10月4日が最終日の予定。順調にいきますように。
以前作ったフェルトの和菓子。
和風の布を敷物にして、2個セットに作り替えました。手のひらサイズです。
これはマグネットとか何も付けてない、ただの置物です。^^;
こんなのを欲しいと思う子がいるかどうかわからないけど、とりあえずバザーに出そうと思います。


前に、まとめて小学校の図書館の一角に飾らせてもらっていたのですが、図書ボランティアの皆さんにはとてもよろこんでいただいてたのです。
子どもたちもおもしろいな~って思ってくれたら嬉しいんだけど。

DSC01628_convert_20110827130259.jpg


DSC01630_convert_20110827130416.jpg




今、私の左右のお乳の間には、サインペンで十字の線が描かれています。
これから放射線をかけるための目印で、25回の照射が終わるまで消えないように透明のテープが貼られています。
このテープの粘着材が、私の肌に合わないらしく、今猛烈にかゆくて痛くて困ってます
この部分て露出することがなくて皮膚が柔らかいから、かぶれやすいのでしょうね。
前回はそうでもなかったと思うんだけどなあ。
月曜日に行ったらなんとかしてもらわなきゃ。耐えられな~い!


昨日は手術後初診察でした。
病理の結果は前と同じタイプの、原発性 浸潤性乳管がん。顔つきはおとなしいとのことです。
他にも色々聞いたけど、まあそんなとこです。
取ったものの写真も見せてもらいました。
エコーで見たときは5mm×8mmと聞いてましたが、取ってみたら1cmあったそうです。
それでも小さい方と言えるので、早く見つかってよかったのでしょう。

治療法も2年前と全く同じです。
診察が終わってから、放射線をかける別の病院へ行きました。
日程の相談と、CTを撮って胸に照射の目印の線を描いてもらいました。消えないように透明テープを貼られました。今朝みてみたら、汗もかくし、ちょっとかゆくて、かぶれているみたいです^^;

前に受けたときと先生は変わっておらず、スタッフの方にも見覚えのある方がいました。 
女医先生は「またお会いすることになりましたね。」ってちょっと複雑そうな笑顔でおっしゃいました。

CTを撮るとき、スタッフの方の一人に、「前に受けたときのこと覚えてますか?」って聞かれました。
わたしはてっきり、その人のことを覚えているかって聞かれたと思って、「はい!覚えてます!」って答えたんですが、「じゃあ、検査の手順はわかりますね。変わってませんから」って言われて、(あ、そういうことか)と、心の中で一人赤面してました。
あほですねえ、わたし。ここで再会してお互い嬉しいわけないのに(苦笑)


29日から、25回の放射線治療が始まります。
土日祝以外とはいえ毎日というのがきつい。
ちょっと家から遠く通いにくいところなので、疲れる&交通費がかさみますからね。
 
今日は病院巡りと時間つぶしに歩き回って、歩数計が1万歩になりました。
普段千歩も歩いてない(!)ので、足がパンパンになりました。

来週から頑張って通います。




また空き缶が溜まったので、作ってみました。

今度はお子様向けにぺん立てなんかにどうかと思って、かわいい包装紙を巻いてみました。
レースでちょっとおしゃれに見えませんか?


DSC01626_convert_20110822062757.jpg


ほかにもデザイン違いのものを作って、全部で12、3個できました。
10月始めの小学校のバザーに出すつもりです。
元手がかかってないから、超格安で提供します^^
子どもたちがお買い物を楽しんでくれるといいな。



ずいぶんトマトやコーン、フルーツの缶詰を食べたんだなって実感するひとときでした^^;

お盆が過ぎて、朝晩の空気がひんやりと感じるようになってきました。
日中はやっぱり暑いけど、空を見上げると何となく秋を感じます。


まもなく子どもたちの夏休みも終わります。
小学校は22日から、中学校は25日から学校が始まります。
元気に通ってくれるといいです。


わたしは24日に術後初めての診察。病理の結果を聞きます。
あとリハビリにも寄らなくてはなりません。リンパ浮腫の有無や腕の動きを確認してもらいます。

そのあと放射線治療をする病院に行って、これからの予定を立ててきます。
土日以外毎日連続25日間、照射に通うのです。
(手術をした病院には放射線の設備がないので、別の病院に行かなくてはならないのです。)
24日は一日病院で終わっちゃいます^^;

2年前のプレイバック。病院や通う道付近に何か変化があるでしょうか。
繰り返したくはなかった、気の重い病院がよいですが、なんでもいいから何か楽しみを見つけながら、最後まで通えるようにしたいと思っています。
放射線治療のあとはだる~くなったりして、けっこう疲れるんですよ。
でも、経験がある分心構えがあるから、今回はそんなに疲れないかも、って甘いかな?

疲れたってなんだって、小中学生の母は忙しい!
病院がよいくらいでへばってはいられないのです。





無事、本日退院してきました。

右乳房のがんは以前よりも小さく、リンパへの転移もないでしょうとの予想通り、転移はなく右胸上部と脇の下にもそれぞれ3cmほどの手術の傷ができただけです。以前の手術とほぼ同じです。
早く見つかったお陰で、重い症状にはならず、入院から5日目に退院できるほど軽く済みました。

まだこれから放射線治療、投薬が続くので、終わりな訳ではないですが、まずは一段落。




入院中大変だったのは全国的なこの猛暑。北海道といえども連日の30℃越え。部屋の温度も常に30℃以上でした。
入院した病院は病室にエアコンがなかった!扇風機だけ。
しかも6人部屋で、壁両側に3ベッドずつ並んでいる右側の真ん中がわたしのベッド。
左右の方がカーテンを閉め切ると、窓の風はおろか扇風機の風すらはいってこなかったのです。
顔が脂ぎっちゃって我ながら気持ち悪かった~。手術後発熱したとき一晩は、氷枕をもらってしのぎましたけどね。

入院2日目に手術をしましたが、ICUに一晩泊まって大部屋に戻ると、窓側にいた方が退院していて、窓からの風がいくらか入るようになって、ちょっと救われました^^;
暑い以外は、医師の先生方も看護師さんたちもリハビリの先生もみ~んないい方ばっかりで、快適な入院生活でした。暑くなければもっとのんびりしたかったくらいですよ^^。

病院のごはんも割とおいしかったし。けど、パンが出た時に、おかずがほっけのカレー風味フライだったのには??でした。食べにくかった。それぞれはおいしいんだけど…組み合わせないで~って思いました。

皆さんの心配をよそに、こんなのんきな入院生活を送っておりました。
たくさんの励まし、本当にありがとうございました!
応援して下さったみなさんの言葉ひとつひとつがどんなに心強かったか知れません。

まだ治療が続きますが、検診を受けつつ病気と上手につき合って行かなくてはと思っています。



いよいよ明日、2度目の乳がん手術のため入院します。
前回と同じ手順で行われると言うことなので、入院期間は6~7日の予定です。

子どもたちは夏休みの宿題持参で、おじいちゃんおばあちゃんのお家へ数日お泊まりさせてもらうことに。
夫は自宅で仕事。忙しそうだから、自分のことに集中できて少しでもはかどるといいな
色々心配事はあるけれど、約1週間、家族のみんなには頑張ってもらわなくてはなりません。

退院してからもまた連続25日の放射線治療があるので、ちょっとバタバタと忙しくなります。
周りの人たちには迷惑かけますな…



入院すると言っても、現在元気そのものの私なので、病院に行ったら付き添いの人と思われそうな気がします^^:
手術後も同じく元気でいられますように、自分にハッパをかけていざ出陣!?


この間息子と行ったテレビ塔の売店で売っていた土産物。
面白かったので買ってみました。
どこの観光地にもありがちなネーミング勝負の品物ですが、今まであんまり買ったことはなかったので。
名前をネタに会話も生まれ、何となく楽しくなっていいものですね^^

DSC01405_convert_20110802104520.jpg


「鼻くそ食べてちょっと一息」って^□^;あはは
お味は、ふつうにおいしかったです。

しかのふんとか、うさぎのふんとかでもよさそうな…^^;奈良とかに行ったらあったりしてね。

DSC01407_convert_20110802104423.jpg

 | BLOG TOP | 


