プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
昨日、自転車で7~8分の所にある緑地に行ってきました。
銀行に行った帰りに、そういえばそろそろ見頃?と気づいて、ちょっと雨模様だったのですが行ってみました。

雨はだんだん強くなってきて、ゆっくり写真を撮ることもできず、自転車を止めたすぐ近くに咲いていた水芭蕉を1枚だけ撮って、そそくさと帰宅しました。けっこうぬれちゃいました。

水芭蕉は緑地一面に咲いていて、まだ3,4分咲きくらいでしたが、あっという間に咲いて見頃が終わっちゃうので、天気がいい今日明日くらいが一番いいかも。GWにはもう終わっちゃってるでしょうねえ。


P1000060.jpg
 寒い日が続いて、春らしいあたたかさにはなかなかなりませんが、水芭蕉を見ると春が来たなあって感じます。
女優の田中好子さんが亡くなりました。
35歳?37歳?から乳がんを患っていたそうですね。
病に対処しながら、女優業を続けられ、さまざまな社会活動も精力的におこなっていらっしゃったとのこと。
尊敬します。気取らない、少女のような笑顔の方でしたね。
ご冥福をお祈りします。



乳がんとしてはお若い発病だったり、再発、転移を繰り返されていたとのことでしたので、わたしの今の状態とは大きく違いますが、「乳がん」というくくりで言えば、はたからみると一緒に映ってしまうのでしょう。

こどもたちが、テレビで「乳がんで…」と聞くたびに、乳がん=死と感じてしまうのか、「ママは死なないよね!」と確認してきます。
周りのほうが心配してしまって、申し訳ないような気持ちになります。

私は不死身ではないので「死なないよ」とは言えませんので、「ママだってうんとばあさんになれば死ぬよ!」と言っています。今すぐ死なないとわかると安心するようです^^;



私自身は、現在全く無症状で、抗ホルモン剤による副作用も目立ってはなく、経過良好ではありますが、乳がんは何年経っても、初期で対処したとしても転移、再発の不安がつきまといます。
でも、不安がっていてもしょうがないと思っています。
自分の体の様子を見ながら、今を納得できるように生きて行きたいと思います。



今朝起きたら、「鼻が詰まってる~。頭痛い。」という娘。
それでもご飯を食べて、薬を飲んで学校へ行きました。

早退することなく帰宅しましたが、熱を計らせたら38.1度。あらら発熱~。またインフルエンザ?とびびりながら病院へ。
インフルエンザではなかったけれど、インフルエンザ以外での発熱は久しぶりで、戸惑ってしまいました。

夜布団を蹴っ飛ばして寝てたからな~。それに昨日は加湿器をつけなかったんだった。ここのところ気温が低くて、雨に当たった日もあったっけ。あ、それに、寒いから暖かい上着を着て行きなさいって行っても、薄っぺらいのを羽織って出かけたこともあった。この1週間に思い当たる節がごろごろ…

今までも、薄着で出かけたり、寒い日に外で遊んだり、同じような日々を過ごしていたけど、ホントに滅多に風邪をひかない子なので、わたしも油断していたのかも…反省

今日の習い事はお休みして、我が家の病人特典の大きなカップゼリーを食べさせてやり、薬を飲ませ強制的に就寝。まだそんなに熱は高くなくてけっこう元気なので、本人は起きていたいようでしたが。安静第一。


でもなんで熱出すとき、いつも週末なんだろ?






今日は娘の担任が、家庭訪問に来ました。
とはいえ、うちの学校の家庭訪問は玄関で5分程度のお話だけです。
一応玄関だけは念入りにお掃除しておきました^^;


3年になって、新しい担任の先生は新卒の22才!!平成生まれですよ~。
いやいや、息子といえるほどの若さですわたし、先生より軽く倍以上生きてますからね。


お話しした感じでは、しっかりしていて落ち着いている印象です。
若い方にありがちな、熱血!がんばるぞ!と一人から回りしたり、逆におどおどしてたりということがなく、冷静だなと感じました。親しみを感じるかと言えば、う~ん…ですが^^;


娘も新しいクラスでまだ慣れていないのか、本来の性格が出てないらしく、おとなしい子と見られている様子だったので、「それは違いますから」と、後の変化に驚かれないよう普段の様子をお話しし、10分足らずの家庭訪問は終わりました。

4年生まで持ち上がれば2年ですが、まずはこれからの1年、頑張っていただきたいです。
親として協力は惜しまないつもりです。…よけいなお世話だったりして…






今日は3ヶ月ぶりの検診でした。
前回検査した、骨粗鬆症の有無や血液検査の結果を聞いて、お薬をもらってきました。
結果は良好で、全く問題ない数値でした。健康な方と変わらないです
もう、病院にかからなくてもいいんじゃないの?と思ったけど、そういうわけにはいかないらしいです




今回聞いてみたかったのは、昨年の11月から止まったままの生理のこと。
年齢的には「あがって」いてもおかしくないとのことなのですが、お薬の影響で止まっているだけかもしれないので、これも調べてもらっていました。
閉経している場合は、お薬の種類が変わるのです。

結果は、まだ卵巣機能は衰えていないということでした。なので、お薬の種類もそのままということになりました。
ただ、以前から病院ではジェネリックのお薬の希望を聞かれていて、導入されれば変えてもらえるようにお願いしてました。
そのお薬が入ったので、今回からジェネリックのお薬をいただいています。
薬の代金は3分の2ほどになりました。まだ3年以上飲み続ける薬なので、金銭的には助かります。
でも、成分が同じでも添加物の違いなどにより、体調に変化があるかもしれないので、心の準備はしておかなくちゃ。




乳がん発覚からもうすぐ2年。無事にここまでこれてよかったな。
次はまた3ヶ月後。真面目にお薬飲み続けよう。
てくてくてく…どこ行くの?

DSC00858_convert_20110416133713.jpg





肉球付きマカロン、かわいくて好きなんです。しばらくぶりに作りました。
肉球の形がまちまちなのはご愛敬で
DSC00855_convert_20110416133758.jpg




裏は犬をイメージした骨と猫をイメージした魚で。
DSC00856_convert_20110416133818.jpg




本物のマカロンが入っていた箱に入れてみました。
ちょっとサイズが小さかったけど、ちゃんと収まりました。
DSC00853_convert_20110416133900.jpg



今日は雨模様。昼間も部屋の中は夕方みたいな暗さです。
気圧のせいなのか、こういう日は耳の調子が悪いです。耳管が開きっぱなしになってしまって、不快極まりないのです。すっきりしない休日です。

土日、家族でどこかに…と思ってましたが、中学生の息子と小学生の娘の意見は一致せず、結局娘がお友達を家に呼んで、兄も加えてWiiパーティーしてます。けんかしながら…

出かけたかったんだけどなあ。
買い物にでも行ってきましょうっと。

たこ焼き、作ってみました。
よく皆さん、チョキチクフェルトさんの型紙のたこ焼きを作っていらっしゃいますね。
sai*さんも以前作ってましたね。その仕上がりと言ったら芸術的でした!
まんまるでおいしそうにでき上がるあのたこ焼き、あこがれです。
先日、めにぴくさんもたくさん作ってたのを見て、よだれが出ちゃったので、初めて挑戦してみることにしました。

わたしは型紙持ってないので、自己流で。自分用に1個だけ。


まんまるを目指して…。
逆さまの姿はなかなかの丸さにできました。
DSC00850_convert_20110414200319.jpg


ソース側はやっぱり縫い目や皺が出ちゃって、美しくはないんだけど、自分的にはよくできたできた♪
DSC00849_convert_20110414200258.jpg

夫に見せて、「たこ焼きに見える?」って聞いたら「見えない!」って即答されて悲しかった~。
色が良くなかったかな~?それ以前の問題?ショボン


ストラップにしてみました。
DSC00851_convert_20110414200435.jpg
iPhonは大きさ比較に置いてみました。

アレルギー性鼻炎持ちのわたし。今日は朝から鼻の調子が悪く、くしゃみが止まりませんでした。
たまりかねて薬を飲みましたが、久しぶりに飲んだからか強烈に効いて、ふらふらに。

夕べは早く寝たので睡眠時間もたっぷりなのに、眠くてだるくて。
頑張って起きてたのですが、昼ご飯のあと横になったらもう起き上がれず、娘が帰宅するまで寝ちゃいました。
ああ、今日はすごくいい天気で、お散歩日和だったのになあ。ああもったいない。
やっと起き上がり、空気の入れ替えをして、コーヒーを飲んでボーッとした頭を回復させていたらもう夕方になっちゃった。

晩ご飯、何にしよう。




ちまちまと一つだけ作りました。
満足満足自己満足。

DSC00842_convert_20110412110806.jpg


前に作ったのと。
お皿いっぱいに並べたいな。また作ろう。気が向いたときに。

DSC00843_convert_20110412110824.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は中学校の参観日。担任の先生の受け持ち教科の授業となります。
息子の先生は美術の先生。どんな授業するんだろう?

今日はいい天気学校まで自転車で行こうと思います


この4月から、娘は習字を習い始めました。
幼稚園の頃からやりたいものがたくさんあって、可能な限りはやらせてあげようと思ってきました。

そして、バレエ、スポーツクラブ、水泳、エレクトーンと気がついたら4つも習い事をしている娘。
その上習字。お友達と遊ぶ時間がなくなるよ、って言っても「それでもいい!」と言い張り、始めることにしました。

結果、やめたいというものは一つもないまま、どの習い事もとても楽しんでやっているし、お友達とも少しの時間を見つけては遊ぶ約束をしたりもしています。我が子ながら、よくやるなと思います。
私とは違う人間なんだなあとつくづく思います。

みんなそこそこという程度で、ずば抜けているものはないのですがね。
器用貧乏を育てているような気持ちになるけど、まだ3年生なので、この先好きなものを絞っていてくれたらいいなと思っています。


7日に入学式があり、無事息子が中学生となりました。
1年生は6クラスあり、同じ小学校だったみんなも分散しましたが、面白いことに息子が入ってた野球チームの外野ポジションの3人が同じクラスになりました^^この偶然に親も笑っちゃいました。

教科書やワークが多くて重くてびっくりしました。
息子は、家にあった、山登りに使ってたリュックをカバンにして通うことにしています。
通学時間は約25分。小学校には5分とかからないで着く距離だったので、通うだけでもいい運動になりますね。
ちょっとからだが引き締まってくれるといいな

昨日は部活の見学に行ってきたようです。吹奏楽部を見てきて、「すごく面白かった。絶対入る!」と興奮気味に話してました。
スポーツ系の部活並に体力作りも行う部なので、内心「だいじょうぶかいな?」と思う私なのですが、「頑張る!」と目を輝かせる息子に、うれしさも感じています。他の部も見学するようですが、ほぼ心は決まっているよう。3年間頑張ってくれればいいです。

学級のPTA委員もほぼすんなり決まり、親も一安心。

勉強は厳しくなるけれど、大きな目標を実現するためにも、楽しい中学生活を送ってもらいたいです。


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうすぐ新年度が始まります。
中学入学を控えた息子、3年生でのクラス替えにドキドキしている娘。

2週間足らずの春休みですが、宿題がない分のんびりできる部分もあり、だらだらしがちなこどもたちを、休みに入ってすぐの春のスキースクールに通わせました。5日間、思い切り滑って楽しんだようです。

冬休みに続いて参加した娘は、バッジテストジュニア3級に合格。確実に上達しているのが自分でもわかるのが嬉しいようです。
息子は、テストのあるスキースクールには初参加。結果、ジュニア1級に合格し、タイムが一番速かった人にもらえるラップタイム賞というのももらって大喜び。親もびっくりいい小学校の締めくくりになりました。



それでも暇をもてあまし気味のこどもたち。家で仕事をするようになって運動不足を実感している夫が、区民体育館に誘い、家族で卓球をすることになりました。
夫は卓球経験者。上手です。わたしは中学の時ちょっぴりやったきり。
教えてもらって、こどもたちはちゃんと玉が返せるようになりました。ラリーも続くようになってきました。

小学生くらいの頃というのはなんでも吸収する時期なのでしょうね。
ゼロの状態からだんだん上手になっていくのを見るのは楽しいものです。
もう、息子には負けそうなわたし^^;
上達すると嬉しいから「またやりたい」というし、親も運動不足解消になるので、家族卓球が我が家の定番になりそうです。



もう一つ。娘がサラダを食べられるようになりました。
ハンバーグレストランで食べたシーザーサラダが気に入って、葉っぱものは全然食べなかったのに、そのサラダはぱくぱく食べたのです。
それで、早速そのサラダに似たものを作って出したところ、ちゃんと食べてくれました。
今はシーザーサラダ限定ですが、これから少しずつ野菜(葉っぱ)嫌いを克服して欲しい母なのでした。


娘は明日始業式。息子は明後日入学式。いよいよ新年度の始まりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

びんのふたにデコレーション。2個目です。

ちょっと小ぶりのいちごと、大きめブルーベリー^^;ビーズのラズベリーをちりばめました。

DSC00830_convert_20110403102313.jpg
今回はびんのサイドにもハートをくっつけてみました。


DSC00832_convert_20110403102333.jpg
前に作ったのと。




札幌は、昨日今日とまた雪が降って、冷え込みました。もう4月なのに…。

被災地でいまだ暖房のない避難生活をしている方々を思うと、一日も早くあたたかい春が来て欲しいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
箱だけ作って放置していたお菓子の家、完成させました。
ずーっと、何も作る気がしなくて、今回も貼り付けたクッキーやマカロンなどのお菓子は前に作ってあったものを利用しました。
改めて作った部品は少しだけです

すごく時間がかかっちゃったけど、やりかけたものだけは仕上げてしまわなくちゃと思い、やっとこさできました。

気分が乗らないまま作ったので、出来上がったものも何だかぱっとしませんが、久しぶりにフェルト制作のアップができました。

DSC00828_convert_20110401075011.jpg




小物入れになっています。

DSC00824_convert_20110401075109.jpg



前に作ったピンクのお家と。
DSC00825_convert_20110401075032.jpg



今日は中学校の入学受付。子どもだけが行ってきます。
7日は入学式です。

まだ道路脇に雪は残っているけど、新しいスタートの春がやってきます。







ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |