プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
我が家はいつもクリスマスイブにケーキを食べます。
今年はどこのお店のケーキにしようか、って言ってたのですが、
この時期になると跳ね上がるクリスマスケーキの価格におののき、
昨年に続いて買うのをやめ、ブッシュドノエルを作りました。

今年も娘が一緒に頑張りました。
生チョコクリームがおいしくできました。
形はすごいけどね(^^;
お味見もいっぱい^0^これが楽しみなんだな。

DSC00150_convert_20101225170304.jpg





そして、夜にはサンタさんがやって来て、
子どもたちそれぞれお願いしたものが枕元に届けられていました。

息子はこれ。

DSC00161_convert_20101225171425.jpg


DSiLLスーパーマリオ25年記念モデル。
DSC00162_convert_20101225171449.jpg



サンタさん気前いいねえ(^^;
DSC00166_convert_20101225171610.jpg






娘はアクアビーズアートっての。
水でくっつくビーズの。

思い立ったら即行動の娘。
さっそく開けていろいろぶちまけながら、何か作ってます。

DSC00164_convert_20101225171549.jpg



最大のイベントが終わって、一息つきましたが、
娘は29日までのスキースクールに通い始めたし
年始間もなく息子の口腔外科への入院が待っています。

その後には息子もスキー合宿があるし、
何やら忙しいなあ。
始まったばかりだけど、
冬休みなんてきっとあっという間に終わっちゃう。

バタバタせずに、有意義に過ごしたいものです。



ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村












peach☆彡heartのpeachさんのプレに応募して、外れちゃったんだけど、
参加賞に当選しちゃったんです~(^^)v
ちまたで大人気のモエモエアニマルちゃんが我が家にやってきました


どうですか、このかわいさ!いつものようにラッピングもかわいい♡
DSC00137_convert_20101219103142.jpg






袋から出してみました。
DSC00138_convert_20101219103159.jpg


モエアニちゃんには、我が家のメルヘンタウンに住んでもらうことにしています^^


peachさん、ありがとうございました!!





ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


前にミニサイズで作っていたシャルロット、BOXにしてつくってみました(^^)
ぱかっとフルーツが乗ったところが外れます。

いちごいっぱい^^
DSC00133_convert_20101218174558.jpg




直径9cm、深さは4cm
DSC00135_convert_20101218174623.jpg
時間かかったけど、やっぱり満足度が高いなあ(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、昨日は、以前参加したイベント「ひなたぼっこvol.1」の主催者ぷあさん宅で
ランチ会がありました♪

ぷあさんの手作りのお料理とケーキをいただきながら、楽しくおしゃべり(^^)
プレゼント交換もありましたよ


こちらは干し野菜を使った白菜の肉巻き。
うまみが出ていて、スープがまたおいしかった~!
P1000047_convert_20101218191413.jpg




ブルーベリーのクリームのシフォンケーキ!
お庭で採れたブラックベリーも乗っていました
奥に見えているのは、枝豆入り揚げギョーザ。ぱりぱりしておいしかった~!
P1000048_convert_20101218191430.jpg
焼きたてのレーズンパンもいただきましたが、写真撮ってなかった
パンももちろんおいしかったです(*^^*)





このわらび餅はKさんの手作りの。美味でした
お魚の入れ物の中は黒蜜ですよ~。買ったのよりおいしかったよ
P1000049_convert_20101218191459.jpg


素敵な作品を作っていらっしゃる作家さんたちが集まって、
いろいろお話が聞けて勉強になりました~^^
わたしは作家とは言い切れないし、活動もあまりしてないので、
ちょっと場違いでしたけど、楽しく過ごさせていただきました~^^
ごちそうさまでした!!


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

四角いボックス、前に箱だけ作って放っておいたのがあって、
トッピングをして完成させました。
またピンクピンクなんですが
DSC00131_convert_20101215215410.jpg






DSC00130_convert_20101215215253.jpg






深さ、ちょっと深めの5cm。
DSC00132_convert_20101215215353.jpg


冬の間に、何か今までと違うもの作ってみたいなあ。
さっぱりアイデアは浮かばないんですが。




ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


小物入れ作りました。
ちょっといつもと趣向を変えて、ミニロールケーキをつまみ代わりに置いてデコレーション。
ピンクでリボンでフリフリで、レースでハートでぐるぐるいっぱいです(^^;

大きさは直径9cm、箱の深さは4.5cmです。
DSC00125_convert_20101214205016.jpg








後ろもほとんど同じ。
DSC00126_convert_20101214205044.jpg







中はいつもの。
DSC00128_convert_20101214205104.jpg






真上から~。ねじねじぐるぐる目が回る~
DSC00129_convert_20101214205120.jpg

細いねじねじがイカかたこの足みたい…
思いつきの試みでした。
ブルーを入れてみたのはよかったような気がする^^




ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


昨日届いたんです。
あみぐるるん天然こうぼの…(o´ω`o)ぷくぷく♪‥ぶろぐこうぼさんから♬

前に送りつけたプレの参加賞のお返しにって。
も、ほんと、気を遣わないで下さいな
DSC00119_convert_20101212134037.jpg
だけど、おいしい、かわいい贈り物ににんまりのわたしなのでした。^^



こうぼさんのあみあみオーナメント!
ちっちゃくてかわいいのです
こんなに小さいけど、しっかり編まれていて、曲線の出たハートはもう感動ものです
DSC00120_convert_20101212134056.jpg



ブーツはちゃんと穴があいてるから、ドナルド○ック入れてみた(^^)
DSC00122_convert_20101212134111.jpg

こうぼさんありがとう!!
オーナメント、これから毎年飾りますね。
かりんと、早速いただいてま~す^^





さて、こちらはお菓子の家。
*サチ*さんのチュークマサンタさんが、このお家にぴったりなことに気がついて
狂喜乱舞の私。煙突に投入^^
そして、めにぴくさんのめにぴくハウスも、一年ぶりのお目見えです(^0^)
うちに遊びに来た子供たちも喜んでくれてます(^^)

DSC00112_convert_20101212134013.jpg



ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


シャルロット、もう一つ作りました。
今度はいちごをピンクにしてみたよ。
おいしそうにできたかな?ちょっと毒々しいかも。


DSC00118_convert_20101210204129.jpg






シャルロットの下に敷いてあるのは、娘がキッチンペーパーに
水性ペンをにじませて作ったマット。
先日のお誕生日プレゼントとしてくれました(^^;

DSC00117_convert_20101210204153.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

シャルロット オ フリュイ作りました。
直径4cmです。
ストラップでもマグネットでもなく、ただのミニケーキです。
割とお気に入り(^^)
P1050668_convert_20101208154839.jpg




せっかちなわたしは、シャルロットはふちを作るのに時間がかかるので、
なかなか手を出さなかったのですが、冬ごもりに入ると時間が有り余るので、ケーキ屋さんごっこができる位作ってみたい気になってきました(^^;
気持ち先行。
P1050669_convert_20101208154902.jpg




ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


昨日7日は、私の誕生日でした~。アラフィー?フィフ?だし、
年齢を重ねるとどうでも良くなっちゃうけど、お祝いしてもらうとやっぱり嬉しいものです(^^)
1日が娘の誕生日だったので、ケーキはいらないよ~って言ったのですが、やっぱりデコレーションケーキ買って来てくれちゃった夫。子供たち大喜びです(^^;

鮮やかな赤が基調のアレンジも。とってもきれいでうれしいな♡
お誕生日のごちそうは…なぜかおでんでした(笑)
P1050658_convert_20101208090702.jpg
子供たちも自分なりに考えたプレゼントをくれました。
わたしの誕生日なんだけど、なぜか子供たちの方が嬉しそうでした。
かわいいものです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ハートのハンバーガー作りました。ポテトも。
ポテト作りがおもしろかった(^^)
P1050665_convert_20101208090550.jpg






マカロンもついでに作ってみました。
P1050666_convert_20101208090609.jpg





久しぶりに丸いハンバーガーも作って、ちびポテトも付けました。
ポテトにもまるカン付いてます。
P1050667_convert_20101208090638.jpg
袋に入れたけど、売る予定はなくて、ホコリよけです^^;




ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ピンクのお菓子の家、完成しました~(^^)
お菓子のパーツは、結局全部接着しました。

P1050650_convert_20101206141049.jpg





屋根のいちごがポイントです。
煙突も付けました。
飾り的には、チョコ色のお家とあまり変わりませんね(^^;

P1050651_convert_20101206141015.jpg





中は全体を布張りにしました。前は半分フェルト張りにしてました。
P1050656_convert_20101206141151.jpg





出窓に飾ってみました~(^^)
peachさんのお人形たちに登場してもらいました♪

P1050655_convert_20101206141208.jpg

他のお人形さんたちも引っ張り出して、娘と楽しもうと思います

お菓子のお家、作るの楽しかった~(^0^)

もう大きなイベントもなく、これからしばらくは冬ごもりになります。
制作もますます減りますので、記事の更新も更にゆっくりになりそうですが、
皆さん、良かったらまた遊びに来て下さいね!


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
小雨の降るどんよりしたお天気のイベント当日。
でもでも!会場の cafe waccaさんに入ってみると、たくさんのお客さんが品物を見ていました。
こじんまりとした室内には、ナチュラルな感じの素敵な雑貨がたくさんでした

その中に、私の品物も置いていただきました。
ナチュラルな中にあってひときわカラフルなものたちは、
やっぱりちょっと浮いていたかもしれませんが
主催の方が品物の説明をして下さったり、小さなお子様連れの方も
多く訪れたそうで、たくさんご縁をいただきました^^
ありがとうございます!!


当日は写真を撮らなかったので、イベント会場の様子は
Rillさんのブログ*four-leaf clover*~ecorisa~で!!

ひっきりなしにお客様が来て、大成功のイベントになったそうですよ(^0^)
MILK CROWNの皆さん、お疲れさまでした!!そしてありがとうございましたm(_ _)m


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


お菓子の家、けっこう気に入ったので、ピンクでも作ってみることにしました。
飾るお菓子をいろいろ作っているところです。まだまだ制作中。
まだ接着もしてなくて、配置を考え中です。
P1050648_convert_20101203142236.jpg



今回は煙突も付けたいなと思っています(^^)
P1050649_convert_20101203142251.jpg
面テープなどを使って、一部を好きな場所に飾れるようにするのもいいかな?と思ってますが、まだ決めてません。
これはどこに出すわけでもないので、自分の楽しみのために作ってます^^
のんびり作ります。



今日の札幌はひどい天気です。
台風みたいに強い風と雨で、あちこちで壊れた傘を見かけます。

明日はイベントですが、この天気が続くとお客さんの出足は鈍くなりそうです。
それでも少しでも多くの方に来ていただきたいなあと思います。

お近くの方は是非寄ってみてくださいね!


MILK CROWN主催 手作りマーケットvol.1
12月4日(土)10:30~16:00


cafe wacca(カフェ わっか)にて
札幌市北区屯田6条2丁目7-8

エコクラフト・布小物・バッグ・編み小物・羊毛・フエルト小物・手作り石けんなどなど♪

エコバッグ持参にご協力ください♪


お店に並ぶ作品は『Rill』さんのブログ*four-leaf clover*~ecorisa~
で見られます!
素敵な作品がいっぱいですよ!!



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |