プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
今日も、のろのろといくつか作りました。
久々の大雨で、日中も暗く、写真も暗くなってしまいました。


これはストラップやカード立てにはしてません。
ちょっと思いつきで作ってみた飾りです(^^;

クローバーに乗ったてんとう虫。お花も付けてみた。
縁起良さげでしょ?
P1050565_convert_20100729193206.jpg


オレンジのケーキ。ハートのマカロンを付けて金粉を振ってみましたが
あまり思い通りとは行きませんでした・・・。
P1050569_convert_20100729193250.jpg



ベリーのケーキ。白いはっぱ付き。
P1050570_convert_20100729193228.jpg



ふりふりにばら。
P1050571_convert_20100729193310.jpg



ナッツが実物大のチョコケーキ(笑)
アーモンドがひまわりの種に見える・・・
P1050572_convert_20100729193328.jpg


どれもいまいちなのばっかりです
明日はもっとマシなのを作れますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

子どもたちがサマースクールでいない間、何しようかと思ってましたが、
大雨で出かける気にもならず、そればかりか!!
洗面所の上にある天窓の下の壁の継ぎ目から雨漏りが!!
ぽたぽたと、バケツで受けなければならないほど頻繁に落ちてきて、
パニックになりかかりました。

絵本の「ふるやのもり」を思い出しました。
我が家は平成3年築なので、もうすぐ20年を迎えます。
あちこちがたが来てもおかしくないですね~

天窓のパッキンが傷んでるらしいということで、
土曜日に業者さんが来てくれることになりました。
午後には収まりましたが、強い雨が降るとまたぽたぽたが
始まるのではないかと、気が気じゃありません。
パッキンを換えるだけで済めばいいのですが・・・。


そんなことでバタバタの一日になってしまいましたが、
昼ご飯は夫と二人で、行ってみたかったお店でランチをしてきました。
雰囲気が良く、おいしい食事ができてよかったです。


平凡なようでも、なにやかにやといろんなことが起きるものですね。
それが平凡と言うことなのか。
何事もないことの方が非凡なんですよね、きっと。


明日の午後には子どもたちが帰ってきます。
本格的な夏休みが始まります~!




ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

お馴染みのピンク系です。同じ土台で、トッピングを変えて作りました。

RIMG0496_convert_20100728100752.jpg
半割れ苺の。



RIMG0498_convert_20100728100902.jpg
でかチェリー。



RIMG0497_convert_20100728100814.jpg
お花畑風。



三つ揃って。
P1050564_convert_20100728100713.jpg

やっぱり、明るい色のは作ってても楽しいです(^^)
出来はいまいちですが。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夏休みに入って、5日目。
子どもたちは、スポーツクラブ主催の、2泊3日のサマースクールに
出発しました。
3日間ともあいにくの天気になりそうなのですが、
親元を離れての集団活動は、それだけでもいい経験になると思います。
楽しんできてくれるといいです。

こどもが二人とも丸一日いない日が1日だけあります。
実はこれが初めてのことで、何だか楽しみでもあります(^^)
まあ何事もなく過ぎてしまうのでしょうけど。
よし、頑張って制作をしましょうか!



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

厚切りバナナを乗せてチョコをかけました。

P1050562_convert_20100723104507.jpg


ちょっと趣向を変えて、ケーキぽくない感じにしてみました。
でも、あんまりかわいくなかったのでもう作らないだろうな。

P1050560_convert_20100723104436.jpg



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
ストラップ、やっと10個できました。
やたら時間がかかってしょーがないです(^^;


作ったのはこちら。

P1050554_convert_20100721154945.jpg



P1050555_convert_20100721155003.jpg
和栗風・・・


P1050556_convert_20100721155022.jpg


P1050559_convert_20100721155043.jpg
後ろに見えるはいちごモンブラン

ケーキ部分は同じでも、
リボンや布を変えて、全く同じものにならないようにしてみました。
1点ものってかんじを出したくて・・・
あ、お揃いが欲しい人には迷惑だね


う~ん疲れた~。蒸し暑い日だなあ。今日は早く寝よっと。





ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村





ラベンダーの花が開き始めたので、大急ぎで摘んで一気にまた作りました。
ラベンダースティック。

P1050545_convert_20100720094334.jpg


たくさん摘んでドライにしておいたのを細かくして、
綿と一緒に詰めて、テトラパック型のサシェにしてみました。
クリスマス柄の布のも作ってみました。ツリーの飾りにしても
いいらしいので。

P1050547_convert_20100720094403.jpg

小学校のバザー用にしようと思っています。




9月のお祭りのフリマ用に、ストラップを作り始めました。
子どもたちに好まれている、いちごモンブランから取りかかっています。
今までにもう何回も画像を載せたので、今回は画像無しで。

ぐるぐるキャンディが一つ、どこかから出てきたので、
ケーキのトップに乗っけてみました。けっこうかわいい?

P1050551_convert_20100720094437.jpg



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


今年も、いつのまにかラズベリーが赤くなっていました。
娘とお友達のおやつにする分を収穫しました。

とげに気をつけながら、ひとつずつ指でつまんで収穫するのは楽しいですね。
子どもたちも時々つまみ食いをしながら熟れた実を採っていました。

お昼に、作っておいたお弁当を庭で食べて、デザートがラズベリー^^
ままごとみたいで子どもたち楽しそう。なんかいいよね~。


RIMG0062_convert_20100718072424.jpg


実がなり始めると、次々収穫しなくては熟れすぎてだめになっちゃうので
これからしばらくラズベリー採りが続きそうです^^



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


乳がんの部分切除手術をしたのは、ちょうど一年前の今日でした。
もう一年経ったんだなあ。
その日は、今は亡き柴犬チャチャの誕生日でもあったんです。
何もお祝いしてあげられなかったんだったな。


1年経った現在、ホルモン治療の副作用も軽く、ごくごく普通に生活できています。

抗ホルモン剤の服用を始めて半年位してから、ほてりが出たり、シミが増えたり、
生理が止まったり、疲れやすくなったのはあるけれど、薬のせいなのか年のせいなのか
あやしいもんだし^^;両方って話もある。

先日受けた検診も、健康診断の結果も特に問題ありませんでした。
あ、でも、白血球が以前に比べると、基準値外ぎりぎりまで減っていたので、
疲れやすいのはそのせいなのかしら~と思いました。これも薬の副作用らしいです。


今日は、慌ただしかった去年とは打って変わって穏やかな日です。
夫は出張中で、息子は今朝修学旅行に出発。娘は学校、
わたしは家にいて、台所の換気扇の掃除にきた業者さんの仕事っぷりに
感心しつつ、おしゃべり。
なんとも平和な手術記念日です。

たくさんの方々に励ましてもらって、助けてもらって、無事一年過ごしてこれました。
わたしに関わってくれた全ての方々に感謝です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、最近作ったものです。
何だかわかりますか?

RIMG0067_convert_20100714150712.jpg

これはラベンダースティックと呼ばれるポプリの一種です。
今、家のラベンダーが満開で、それを刈り取って作りました。
リボンで編んでお花を閉じ込めるので、ドライフラワーのように
ぱらぱらと落ちて散らかることがなく気に入っています。
タンスや引き出しに入れてもいいそうですよ。

RIMG0069_convert_20100714150739.jpg

小さな2株の苗を植えてから数年経って、こんなに大きくなり、たくさんの花を
つけてくれるようになりました。



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
以前作った生地の柄マカロン

しばらく飾ったあとはガラス瓶に詰めて放置していました。
なんだかかわいそうになったので、何かにしようと思って出してきました。

マグネットとかストラップにすることも考えましたが、
今回は初めてモビールに仕立ててみました。

RIMG0063_convert_20100711150127.jpg

へったくそですが、マカロンがゆらゆらするのがけっこうかわいいです♪

家の中のぐちゃぐちゃが写らないように、しかも揺れるマカロンに
焦点を合わせて撮るのが難しかったです(合ってないんだけど(^^;)



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


リンゴのスライスが付けたかったので・・・
なんかヘンな組み合わせかな(^_^;

RIMG0062_convert_20100709085154.jpg


17日に地区のお祭りがあって、品物を預けている友芽工房さんがフリマに出店されます。
子どもがたくさん来るお祭りなので、ストラップを作ってと依頼されました^^
できるだけいろんなのを作ろうとおもっています。
お気に入りを見つけてもらえたらいいな。



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

黄色いさくらんぼといちごのミニケーキ。
元気カラーで作りました。

RIMG0062_convert_20100707082148.jpg



フルーツケーキ。実際にはなさそうな組み合わせですが。
オレンジにはとろりチョコをかけてみました。
赤肉メロンが作りたかったの~(^^;

RIMG0064_convert_20100707082208.jpg


やっと作り始めました。エンジンかかるかな~?
ストラップの数が増えたら、ボックスも作りたいです。


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご紹介するほどの物ではないのですが、作ったのでUP。
小学校のバザーで手作り品を募っているので、寄付する予定です。

RIMG0064_convert_20100704092755.jpg


RIMG0065_convert_20100704092819.jpg


RIMG0063_convert_20100704092841.jpg

シンプル過ぎた?ま、いっか。



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |