プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
見たことある?どこかで(^^)
へたくそであんまり似てないんだけど、
こうぼさんの編んでくれたぴよちゃんを見本にアップリケ。
あ、一応マカロンストラップです。
サイドが見えないとマカロンには見えないですね(^^;
RIMG0296_convert_20100227225849.jpg




裏にはpiyoと、チョコソースで書きました^^
RIMG0297_convert_20100227225910.jpg

ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



最近、頸椎ヘルニアから来る腕の痛みと、加えて外に出ることも多くなってて、ちくちくもブログも
じっくりできなくなってて、失礼しちゃってます。

これからも、ちょっと更新や訪問が滞ってしまうと思います。
あ、元気いっぱいではあるのでご心配はいりませんからね~(^^)
コメント欄閉じさせていただきますね。



なかなか新作はできません
定番が続きます。


いちごモンブランのカード立て。
RIMG0301_convert_20100225141001.jpg



RIMG0296_convert_20100225140828.jpg




オレンジムースのカード立て。
スライスオレンジにチョコを垂らしてみました。
RIMG0298_convert_20100225140851.jpg



RIMG0299_convert_20100225140922.jpg


大きさは、いつものようにボトルキャップサイズです。ちっちゃいですよ^^



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブロともの茶々丸とこむぎの柴ライフこむちゃちゃさんから、素敵な贈り物が届きました!

わ~!チャチャがいる~~!かわいい~(≧∀≦)開けたとたん絶叫です。
RIMG0288_convert_20100224080149.jpg

お手紙にも茶々丸君とこむぎちゃんの写真シールが貼ってあります


手のひらにちょこんとのる羊毛フェルトのチャチャ。
なんて愛らしいんでしょうか。ハートの石畳のかごもかわいい~。
RIMG0289_convert_20100224080215.jpg



しっぽのくるりんもかわいいわ~。
RIMG0290_convert_20100224080235.jpg




ラッピングの時からピンクの石畳のかごにうつぶせで入っていたピンクのぬいぐるみ。
RIMG0291_convert_20100224080254.jpg
表に返してみると・・・

















こんなん出ました~!!
RIMG0292_convert_20100224080314.jpg
顔が立体です~(≧∀≦)
おやつを輝く瞳で待っている時の、生き生きした写真をみつけて作ってくださったんです。
「プリ面ぬいぐるみ」というそうです^^

RIMG0293_convert_20100224080333.jpg
インパクト強いですよね!(^0^)夫にも大ウケでした!


こちらは手作り石鹸。食べられないけど、おいしそうなんですよね(^^;
RIMG0294_convert_20100224080355.jpg



こむちゃちゃさんのお家には茶々丸君とこむぎちゃんという、柴犬の兄妹がいるんです。
仲良しで2ワンちゃんともナイスキャラ!

最初、うちのチャチャと同じ名前の柴犬ちゃんがいる~とブログにお邪魔してみると、
おちゃめな兄妹のようすが愛情たっぷりに撮られた画像がいっぱいで、
いっぺんに大ファンになってしまいました。
それからいつも笑顔をもらいに行っています。

チャチャの闘病中から最期まで、そして私の病気の時にもとてもとても励まされ、
感謝の気持ちを少しでも伝えようと、わたしが作ったものをちょっぴり送ったのですが、
その何倍ものお返しをいただいてしまい、申し訳ない気持ちです

こむちゃちゃさん、本当に本当にありがとうございます!

こむちゃちゃさんは手作りもなんでもされて、しかもグレードが高い物を作られます。
笑顔いっぱいのこむちゃちゃさんファミリーのブログはこちら

RIMG0295_convert_20100224080414.jpg



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

またまた色違いシリーズです・・・。
モカ色で作ってみました。
RIMG0288_convert_20100223150122.jpg


過去のバラはこちら。ちょっとずつ違いますね(^^;
RIMG0076_convert_20100110202253.jpg

RIMG0095_convert_20100115110220.jpg


RIMG0265_convert_20100216094612.jpg

ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

チョコ系のとろ~りケーキです。


ハートのチョコクッキー付き。
RIMG0287_convert_20100222083257.jpg




トリュフをのせて。
グルーを取り替えたときにマーブルになるのをそのまま使ってみました。
RIMG0286_convert_20100222083236.jpg



チョコ色が勝って来ました。
RIMG0285_convert_20100222083208.jpg




RIMG0284_convert_20100222083321.jpg


やっぱり、いちごのと比べると華やかさに欠けるなあ。



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
フォンダンたっぷりのケーキにいちごを乗せて。
きらきら付きです♪

RIMG0276_convert_20100219223224.jpg



ワイヤーの付け根にグルーのハートを付けてみました。
今日もぶりぶりラブリー
RIMG0278_convert_20100219223247.jpg



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
行き詰まると色違いを作りたくなるわたしなのでした(^^;
いちごの色違いストラップです。

RIMG0269_convert_20100219082638.jpg




RIMG0270_convert_20100219082611.jpg



RIMG0271_convert_20100219082538.jpg

写真、み~んなピンぼけだ・・・




ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
イベントがあります。
私の品物もちょっと置いてもらう予定です^^

hand made market 3days
3月11日(木)、12日(金)10:00~15:00
 13日(土)      10:00~14:00
トベックス内ギャラリー月(ムーン)
小樽市銭函2丁目30番3号
(国道5号沿い、銭函インターすぐのところです)
0134-62-5457

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一日一個のお約束。
でも、またまた定番です

RIMG0267_convert_20100217092205.jpg

ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






私の定番になってきた3種類です(^^;
説明は不要ですね。目新しさがなくてごめんなさい。

RIMG0262_convert_20100216094523.jpg




RIMG0264_convert_20100216094548.jpg



RIMG0265_convert_20100216094612.jpg



RIMG0266_convert_20100216094634.jpg




ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





ちょっと遊んで、花柄のさくらんぼのストラップ作ってみました(^^;
春のイメージ全開です。
RIMG0255_convert_20100214150030.jpg


そして、久しぶりに肉球をアップリケしたマカロンストラップを作りました。
RIMG0256_convert_20100214150052.jpg


裏はレースとビーズで華やかに。
RIMG0257_convert_20100214150113.jpg
前に買ってくださった方が、飼っているネコちゃんに取られちゃって、遊び道具になっちゃった、って言ってたので、何かとお世話になっているのもあって、プレゼントしようと作りました(^^)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こちらは、先日小学校の図書のボランティア研修会で作ったポチ袋。
いろんな形のパンチで抜いた型を組み合わせて好きな模様に貼っていきます。
デザインはお手本がありました。各自アレンジを加えて作りましたよ。
RIMG0256_convert_20100214145502.jpg

余った型で封緘を付けてみました。
おもしろかったです(^^)
RIMG0257_convert_20100214145255.jpg

封筒なんかもちょっと飾ると自分らしいのができていいかもしれませんね^^




ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昨日、学校の用事で出かけていて、午後家に帰ったら、
素敵な包みが2つも届いていました!

まずはこちら、「気の向くまま手の向くまま~夢日記~」めにぴくさんから!

封筒には大きなにっこりお月様が(^^)
めにぴくさんは多才な方。はんこやフェルトや編み物、そして楽しい切り絵を
作られます!

RIMG0261_convert_20100213000410.jpg

先日勝手に送りつけたカード立てのお礼にと、こんなに素敵なおひな様の切り絵を
送ってくださいました。
この細かさ!美しいです~。

RIMG0262_convert_20100213000256.jpg

ひな祭りはもうすぐ。早速飾らせていただきます(^^)

小さなカード立て一つに、申し訳ないです。
大切にしますね!!めにぴくさん、ありがとうございました!!





それから、chemint parlor~ちぇみぱら☆~ちぇみんとさんが先日プレ企画をされていて、
ありがたいことに見事当選しました(^^)
そして届いたのがこちら!

すごいボリューム!
RIMG0255_convert_20100213000457.jpg


アイスクリームのマグネット~^^
RIMG0257_convert_20100213000733.jpg


落ち着いた雰囲気の和風の小皿
RIMG0258_convert_20100213000809.jpg


顔にクリームを付けた羊ちゃんの陶器のトレー。
RIMG0259_convert_20100213000846.jpg


トレーに乗った、おいしそうなピンクッション。
RIMG0256_convert_20100213091146.jpg



水色が好きな娘のために、水色グッズまで!
RIMG0260_convert_20100213000927.jpg


い~っぱいいっぱい!!もうワクワクしながら一つずつなめ回すように
見ちゃいました。
ちぇみんとさん、ありがとうございました!!


このところ、素敵なお届け物が続いて、わたしのテンションは上がりっぱなし(^^)
本当にみなさんありがとうございます!

私も少し制作頑張らなくちゃって、元気をもらっています!

最近あまり皆さんのところに訪問ができないでいます。ごめんなさい。
仕事もしてないのに、年度末ってなにやら忙しいですね。

ゆっくりですが作っていこうと思います



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
この頃なんだか忙しく、じっくり時間が取れなくて、制作がちょっと滞っています。

昨日作ったのはこれだけ。
さくらんぼのストラップ2種。
最近は、作るとさくらんぼになっちゃうんですけど、なぜ?(^^;
RIMG0253_convert_20100211203625.jpg
隠れちゃいましたが、ストラップにはビーズも付いています。


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プレ企画で当選された、チョコりなさんのオーダーを仕上げました。
先日載せたチョコケーキを気に入ってくださったそうで、
同じ物を作りました。
娘さんが3月にお誕生日だそうなので、ちょっぴり豪華に、2段にできるようにしてみました。


こちらは下の段。ボンボン付けました。
RIMG0206_convert_20100209114051.jpg



RIMG0207_convert_20100209114112.jpg



上の段を重ねるとこんな感じ。
うさぎの人形とお誕生日プレートは取り外せます。

RIMG0211_convert_20100209114223.jpg



上のボックスの中にはフェルトチョコのマグネットを。
ビーズのハートも一つ。
RIMG0209_convert_20100209114156.jpg



飾りにフェルトのハートもつけました。
RIMG0212_convert_20100209114248.jpg



お誕生日が終わったら飾り換えることもできます。
RIMG0213_convert_20100209114311.jpg



こちらはキャップサイズのデコレーションケーキ。
昨年1月に作ったものですが、さかのぼってブログを見てくださって、
最初はこのミニミニケーキを希望されてました。

RIMG0214_convert_20100209114331.jpg
せっかくなので、1年以上前の物ですが、初めに気に入ってくださったこちらも一緒に
もらっていただくことにしました。

気に入っていただけますように。


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昨日また素敵な物が届きました!!
ちくちく帖のsai*さんからです。

プレ企画で当選されて、わたしの作ったもの半ば無理矢理もらっていただいたのですが、
そのお返しにと、送ってくださったのです。こんなにたくさん!
ご紹介します♪

RIMG0205_convert_20100209113927.jpg


布の組み合わせが素敵なバッグ!使いやすそうです。

RIMG0199_convert_20100209113720.jpg

中もとても丁寧に作ってあります。内ポケットにはレースとタグが付いていておしゃれ
RIMG0202_convert_20100209113815.jpg


RIMG0203_convert_20100209114956.jpg


こちらはマスク。この辺ではあまり作っている人を見かけなくて
こんなにかわいいのは手に入らないのでよけいに嬉しいです(^^)
RIMG0201_convert_20100209113748.jpg



そして、こちらは・・・動物たちが寄ってきましたよ^^いい匂いが・・・
RIMG0215_convert_20100209114007.jpg


お弁当でした~!!おいしそうです~(^^)
片手に乗るほど小さいのですが、縫い目の細かさ、美しさにほれぼれです!!
この鮭が何とも言えないリアルさでたまりません。
RIMG0216_convert_20100209114028.jpg



そしてそして、sai*さんと、sai*さんのかわいい娘さんたちからのお手紙が

RIMG0204_convert_20100209113857.jpg
わたしの作ったものの絵も描いてくれていて、すごくかわいいお手紙に、
思わずじわっと来ちゃいました。うれしいよ~


お返しなんて、本当に気にしないでいいのに、申し訳ないです
でも、お気持ちとってもとっても嬉しいので、ありがたくいただいて使わせていただきますね!!
それに、sai*さんの作品は島根に行くか、プレ企画に当選するしかないので、貴重です!!
大事に大事にしますね!

sai*さん、娘ちゃんたち、ありがとう~~~



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


明日は、プレに当選された方からのオーダーの品の紹介をします(^^)
日曜日は、娘がエレクトーンの発表会に出るので、札幌ゆきまつりの会場へ行きました。

外で、ガラスのカプセルみたいな中で一人ずつ演奏するのです。
見知らぬ人たちも足を止めてみてくれるので、
ちょっとしたアイドル気分だったかも^^


RIMG0197_convert_20100208085223.jpg

曲名は「さんぽ」。おなじみのトトロの曲です^^。
元気よく笑顔でね!と先生や親に言われたのを
ちゃんと守って頑張りました。

雪が降り続いていて、風もある悪天候の中、仲良しの友達も聴きに来てくれたので
一生懸命弾きましたよ^^




当日は天気が悪くて、突風が吹いたりしてJRも数本運休になったりもするほどでしたが、
気温はそれほど低くなかったので、ゆきまつり会場にはたくさんの人が集まっていました。


P1050089_2_convert_20100208083942.jpg
ミッキー、ミニーの大雪像はやっぱり人気です^^



演奏が終わってからは、会場に作られたスケートリンクで滑って遊びました。
P1050122_convert_20100208083845.jpg


P1050115_convert_20100208085720.jpg
何回も転んだけど楽しかったね。



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Heartful Clubカナクルさんから、
先日のハートチョコボックスのお返しに、と
素敵なものが届きました!!


息子の好きな黄色のラインが入ったふた付きボックス!

RIMG0184_convert_20100205112430.jpg


娘の好きな水色のラインの!

RIMG0185_convert_20100205112448.jpg


お揃いでいただきました!!
机の上に置いといたら、二人とも「やったー!」って大喜びでした(^^)


RIMG0187_convert_20100205112508.jpg

見事な角と、ぴったり同じ大きさなのに感激!!素敵な作品です~。
カナクルさん、ありがとうございました!!


わたしが送ったのはボックスが1個とウッドピンチだけなんですよ・・・
こんなに素敵な物いただいちゃって、申し訳ないです。
どうぞみなさん、プレ企画に当選してもお返しとか、気にしないでくださいね!!
もらいっぱなしにしてくだされ~!



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


バレンタイン近し。ということでハートのチョコケーキです。
シンプル目です。
真ん中にはメッセージプレートを置けるように、飾りなしにしました。
RIMG0180_convert_20100205112306.jpg




RIMG0181_convert_20100205112329.jpg



中にはチョコを詰め合わせて。
RIMG0182_convert_20100205112349.jpg




RIMG0183_convert_20100205112410.jpg

チョコは本物がいいな・・・。


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






今日は、小学校で「おいしい紅茶の淹れ方講座」に参加しました。
家庭教育学級の企画です。

講師は、札幌や小樽で紅茶の講座を開いていて、
パティシエの資格やラッピング講師の資格、加えて看護師免許までお持ちの美しい方でした。


紅茶の産地と種類、効用などの説明を受け、たくさんの紅茶の葉の香りをかいでみたりしたあと、
先生が実際に淹れて見せてくださいました。

それから、好きな茶葉を2人ひと組で選び、実際に淹れてみました。
お湯の沸き加減や、葉の種類によって違う蒸らし時間など、
家ではわかっていても雑にしてしまいそうな、英国式ゴールデンルールにのっとって
丁寧に淹れたお茶は、やっぱりおいしかったです。
先生が用意してくださった小樽の「ルタオ」のチーズケーキと一緒に
いただきました。

なんだかとっても優雅な時間が過ごせました(^^)
でも、会場だった家庭科室は北向きで、暖房が入っていても寒くて、お茶を
飲むまではぶるぶるしてました。お茶が待ち遠しかったです。

お土産に、先生が焼いたマドレーヌと3種の茶葉もいただきました。
帰ってから夫といただきました。とってもおいしいマドレーヌでした

写真は1枚もないのですが、
先生はHPをお持ちで、ブログも書いているので、今日の様子は後日アップしてくださるそうです。
ちょっとのぞいてみたら、写真もきれいで素敵なブログでした。
ブログはこちら






RIMG0179_convert_20100204203745.jpg
いただいた資料とお土産の茶葉


日中一人でお茶するときには、このゴールデンルールで入れた紅茶で、
セレブになった気分で優雅に過ごしてみたいわ~。
誰かおいしいお菓子焼いて~。



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨年末、♪coconut House♪のチェリンボさんが希望者全員にプレゼントという
無謀で素晴らしい企画をされていて、わたしのところにもやって来てくれました!
バナ男社長~!熱烈歓迎~
お待ち申し上げておりました~!!


陶器のカップに入ったオレンジアイスはピンクッション。おいしそうです~(^^)
チェリンボさんのケーキはすごくリアルで見応えがあって大好き!


RIMG0177_convert_20100203133923.jpg
今年いただいた年賀状と一緒に。
コルクと木のスプーンのタグもかわいいです♪
とても細かい縫い目で、丁寧な作品です!!ウットリ





せっかくなので、この間完成したマカロンたちとのコラボ^^

RIMG0178_convert_20100203133942.jpg


チェリンボさん、ありがとうございました!
バナ男社長には快適に過ごしていただけるよう、大切に飾らせていただきます(^^)♪


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



カード立てとストラップ制作再開です。
好き、と言ってもらうことが多いさくらんぼといちごのを作りました。


プレ企画で当選したsai*さんの娘さんも希望してくださって送った、さくらんぼのストラップ
ブログで、とってもかわいい娘ちゃんたちの様子と共にご紹介いただきました
RIMG0167_convert_20100202093552.jpg




半割れ苺はいつも人気です。綿詰めすぎて、四つ割れ苺に見えますが(^^;

RIMG0172_convert_20100202093622.jpg


ラブリー系で制作再開です(^^)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週の土曜日、初めてロードサービスっちゅうのを頼みました。
息子の野球の練習の帰り、お弁当屋さんでお弁当を買って、帰ろうとキーを
回したところ、「ふるるん・・・」といっただけでエンジンがかからない!!

こんなことは初めてで、寒いのに体から汗がにじんでくるのがわかりました。
まずは保険屋さんに電話でいいのかな、と焦りながらも子どもたちの手前、平静を装って電話。
すると、ロードサービスの車は「30~40分で到着します」とのこと。

時間はもう8時近かったので、そんなにかかるならお弁当食べちゃおうと、
みんなでお弁当を食べながら待ちました。この辺、以外とのんきだね。(^^;

実際には10分~15分くらいで到着してくれました。
サッカーのゴン中山似の担当の方が、てきぱきと対応してくれて
なんとか家まで帰りました。

今修理に出している車、セルってのがだめになってて、取り替えるのに5万ほど
かかるそうです去年11月車検出したばっかりなのに~。
痛いよこの出費は

保険屋さんの連絡先、ちゃんと車に置いといてよかった~。当たり前だけど。
ひさびさにいやな汗かいちゃった。




ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





 | BLOG TOP | 


