プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
緑系で、和風のボックスを作りました。
小豆と栗を乗せて。
白いハートは、チョコではなくて、お茶菓子に使われる
でんぷんせんべい?のイメージです。

P1050034_convert_20091129143154.jpg

抹茶色ではなくて、手持ちの黄緑のフェルトを使ったので、
ちょっと鮮やかでポップな感じになりました。

P1050037_convert_20091129143224.jpg

先日のお人形トレーのラッピングに付いていたちょうちょの飾り。
同じ緑色でした。
ヘアゴムにできるってpeachさんのお手紙にあったので、
ゴムを通してみました(^^)

P1050038_convert_20091129143243.jpg


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


先日OPENしたpeachさんのSHOPで、オーダーしたトレーです。
娘が12月1日誕生日なので、プレゼントの一つとして、
耳や生地を選ばせて注文しました。

P1050028_convert_20091128112701.jpg
今まで持ってたお人形よりうんと小さいサイズのこのお人形さん。
可愛すぎです!
ラッピングも素敵で、写真を撮ったはずなんだけど、操作を間違えたらしく消えてしまってました
誕生日を待ちきれず、ラッピングをほどいちゃった娘です。
娘の名前も入れていただいて、いいプレゼントになりました!!
peachさんありがとうございました!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、今日はBOX作りお休みしました。
なので、これまで作ったBOXの集合写真を撮ってみました^^;
先日、イベントで買った白い棚に飾って。
大きいケーキ2つはずーっと前に、わっぱを使って作ったもの。
左に写っているのは、先日ご希望の方にお送りしたケーキボックス、自分用です。

P1050030_convert_20091128112726.jpg


P1050031_convert_20091128112815.jpg


P1050032_convert_20091128112909.jpg

まだまだボリュームがたりないなあ。
ぼちぼち作っていこうと思います(^^)

ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


本日の1個は、ピンクのケーキボックスです。
そろそろ来るナ、と思ってた方がいるかもしれませんね(^^;
シンプルにと思ってたのに、やっぱりぎっしり乗せちゃった

P1050024_convert_20091127144142.jpg

真上から見るとこんな感じ。
そして、やっぱりシンメトリーな配置・・。
P1050025_convert_20091127144204.jpg

中は花柄。

P1050026_convert_20091127144231.jpg

作ってる本人とは似ても似つかぬ、ぶりぶり乙女なボックスでした

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は午前中、運転免許の更新に行ってきました。
運転免許の写真って、なぜにへんてこに写るんでしょう?
新調した遠近両用めがねで、視力検査もバッチリ
次も30分講習で済みますように。


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




紫の波形テープを買ってあったので、紫の箱を作ってみたくなって。
でも、フルーツが思いつかなくて形にできず、
ハートばかりもりもりと乗っけてみました。

P1050020_convert_20091126084058.jpg



P1050021_convert_20091126084118.jpg


P1050022_convert_20091126084135.jpg

こんなのもたまには面白いんじゃないかな^^;


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今日は、牛乳パックでクリスマスケーキを作りました。
雪だるまがちょっと大きくなっちゃった
P1050015_convert_20091125122630.jpg

プレートにグルーで字を入れるのは難しい!
細く出ないし・・・苦労の跡が出てますこれでやっと。
後で作り直そうっと。

柊も作ってみました。

P1050016_convert_20091125122729.jpg

中はクリスマス柄の布で。
改善点はいっぱいだけど、自分的にお気に入りのボックスです

あとちょうどひと月でクリスマス。
そろそろサンタさんへのお願いを聞き出さないと・・・


ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

緊急赤っ恥企画、1年ものXmasケーキボックス、当選者発表です。

小振り、直径約10cmのクリスマスケーキと
P1040876_convert_20091120110117.jpg

直径約14cmの自由に飾れるXmasケーキボックス。
P1040878_convert_20091120212603.jpg

昨年制作して、
どちらも貼ったフェルトが浮いてたり、時間が経って箱にゆがみが
出たりしてしまった、技術的にもかなりC級品です。
それを引き取ってもらおうという無謀な企画に
今回は勇気ある9名の方がご参加くださいました。

ちぇみんとさん、sai*さん、Yougaさん、桜もちさん、めにぴくさん
カナクルさん、peachさん、ぷあさん、のんさん

覚悟はいいですか?小さい方のケーキから抽選します。
P1050001_convert_20091122224741.jpg

箱に入れまして、
P1050002_convert_20091122224807.jpg

シャッフルして、
P1050003_convert_20091122225150.jpg

カメラを構えて、わたし自身が引きました。
P1050004_convert_20091123074859.jpg

小さいケーキは初めましての桜もちさん
P1050006_convert_20091122224952.jpg

ぐにゃぐにゃの組み立てケーキボックスは・・・


sai*さんでした!

P1050005_convert_20091122224909.jpg

ご当選のお二人、
お気の毒・・いえ、おめでとうございます、でいいかなあ?

桜もちさんはお送り先を鍵コメかメールでお知らせくださいね!
URLお持ちでしたら教えてくださいね^^
sai*さんはわかりますので、荷造りでき次第送りますね^^。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!m(__)m



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
今日は石狩で行われたハンドメイドのイベントに行ってきました。
petit fleur/ぷあさんが参加されるので、楽しみにしてました♪

で、買ったのはこちら。
ボア付きのショルダーバッグとマフラー。

P1050013_convert_20091123071528.jpg
ボアのバッグ型のネックレスと手作り石鹸はぷあさんからいただきました。
先日送ったケーキボックスのお礼にと・・・よかったのに~でもうれしいです。
イベント会場では、Heartful Clubカナクルさんカイノンさんが、待っていてくれました♪
早くに行ってたのに、わたしが着くまで待っててくれたんです
お二人もぷあさんとこでお気に入りをゲット済み
会えてうれしかった~。

マフラーは家の中でも着けちゃってました(≧∀≦)ほわほわであったか~い!
布バッグは軽くて肩がこらないから大好き
この冬活躍してもらいます(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
作ったのはこちら。
ちまたで人気?のひねりオレンジを飾った四角いボックスです。
シンプル目に作りました。手、手抜きじゃないよ
P1050010_convert_20091122224526.jpg


P1050011_convert_20091122224547.jpg



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



これはなにかと言いますと・・・

P1040875_convert_20091120110100.jpg

中はこんなになってまして・・・

P1040878_convert_20091120212603.jpg

出しちゃうとこんなで・・・

P1040874_convert_20091120110038.jpg

ふたを閉めると、好きなようにトッピングして遊べるクリスマスケーキなのでした。

P1040872_convert_20091120110015.jpg

実はこれ、1年熟成?ものです。
去年作って、委託先では売れなくて戻ってきたものです(^^;

フェルトを始めて、あまりたってない頃に挑戦したボックスです。
かぶせるタイプのふたになってますね。
この形、ちょっとゆがみやすかったので、今は作ってません。
時間がたって、このボックスもちょっとゆがんでます。

丸の形もきれいじゃなくて、よくこれを売る気になったな、と
激しく反省のひと品です。売れなくてよかった(^^;
上のトッピングは、今と変わらない作りです。
マジックテープなどは付いてないので、固定はされません。

恥を忍んで言いますが、
ゆがみだらけのこれ、引き取ってくれる人いないかな?
季節ものなので、思い切って募集。
締め切らせていただきました。


これも去年作ったものです。
これは全部接着されてます。
小振りです。
P1040876_convert_20091120110117.jpg

たれクリームが被さるようになってます。

P1040877_convert_20091120110134.jpg

難点はふたうらのフェルトが浮いてることです
なんて雑な仕事でしょうか!


今は少しだけ進歩したかなあ。

ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 



牛乳パックを利用したボックスです。
久しぶりに作りました。
四角に飾るのは難しい・・・シンプルになりました。
P1040858_convert_20091116115553.jpg

ふたの裏はやっぱりハート^^
作り慣れてないのでゆがみがいっぱい。
P1040859_convert_20091116115615.jpg


チョコのも作ってみました。
ハートのマカロン付けてみました。
P1040856_convert_20091116115441.jpg

内側の布を貼るのに大失敗!
ゆがんじゃって、しかもまだボンド乾いてないです。
P1040857_convert_20091116115520.jpg

毎日牛乳パックがたまるから、ちょっと続けて作ってみようかと思ったのですが・・・
お子様の工作にいいかも^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いただきました!
またもや素敵なものが我が家にやってきました!!

気の向くまま手の向くまま~夢日記~ のめにぴくさんからです(^^)

かわいい人魚のはんこが押された包みの中からは・・・
P1040863_convert_20091116142952.jpg


めにぴくさんのブログでブレイクしたピクメニー族のお家型ボックスと

P1040867_convert_20091117101735.jpg


このすんばらしい切り絵が!!ダヤンだよう~

P1040864_convert_20091116143012.jpg

お家の中には巾着に入ったチョコが

P1040866_convert_20091116143121.jpg

娘と息子もいて、かわいい!すごい~!と大興奮。



P1040871_convert_20091117101804.jpg

とってもうきうき、元気になる作品です!
ブログでピクメニー族のこのボックスを見たとき、
誰かに送られると書いてあったのですが、
自分に届くとは思ってなくて、びっくりしました。

クリスマスに向けて、飾り棚に飾らせてもらってます。

めにぴくさん、ありがとうございました!!
大事にしますね!\(^O^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


チャチャのために、優しい、温かいコメントをたくさんいただきました。
何度も書きましたが、チャチャもわたしも、本当に幸せ者だと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!
日々、わたしも家族も元気を取り戻しています。

12日、素敵なお届け物がありました。
「羊毛フェルトとトイプードルと」まるみんさんからでした。
めそめそも収まってきた頃でしたが、
包みを開けたとたん、涙がこぼれてしまいました。
一緒に開けるのを見ていた娘が「チャチャが帰ってきた・・・」って言いました。

元気なときにみせた、甘えた仕草、表情がよみがえりました。
かわいくてかわいくて、ほこりをかぶるのが忍びなくて
撮影のために袋から出しましたが、
取り終わったらまた袋に入れて飾りました。

P1040860_convert_20091116115347.jpg

後ろ姿もかわいいです


P1040861_convert_20091116115415.jpg

先日のケーキボックスのお礼にと言うことでしたが、
こんなに素敵な作品をいただいて、もう感激と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まるみんさん、本当にありがとうございました。
大切に大切にします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
我が家の長女、柴犬チャチャが天国に行きました。
11月7日 土曜日 12時12分 
12歳でした。
P1020679_convert_20091110140518.jpg

昨年の10月頃からくしゃみをし出して、次第に床に鼻をぶつけるほど
激しくなり、アレルギーの薬をもらってましたが、改善せず、
CTを撮ったところ、鼻の軟骨に出来る軟骨肉腫という、がんであることがわかりました。

鼻の軟骨を溶かし大きくなるので、ぽこっと鼻筋がふくらんできて
だんだん大きくなりました。
放射線治療を受け、小さくならないまでも、大きくもならず、
増殖を食い止められている、という話でした。

でも、6月に放射線が終わり、麻酔の影響が大きかったのかずいぶん元気がなくなりました。
顔の毛も抜け、地肌が見えてきました。一時、ぼけの症状も出ました。
それでも、1ヶ月経つとちゃんとご飯を食べ朝晩の散歩も短いながらできていて、
次第に回復していました。
以前のままとはいきませんでしたが、散歩の足取りは軽く、後ろ姿は
健康な犬のようだと言われることもありました。

わたしが乳がんで手術、入院し、退院後放射線を受けている間は
体調は落ち着いていてくれました。

10月になって、行動に変化が出てきました。
公園の水道では水を飲んだことがないのに、公園に行くと必ず飲みたがり、
いつまでも飲んだり、ソファに飛び乗れなくなってきました。
下旬には、トイレを失敗するようになり、
うろうろ歩き回り、隙間に頭を突っ込んだり、座って眠らなくなりました。

ここからは坂道を転げ落ちるように悪くなってきました。
何も食べず、飲まず、
徘徊がひどくなったので、段ボールをつないでサークルを作り、
その中で歩かせるようにし、
抱き上げるととたんに眠ってしまうということがわかったので、
夜は膝に抱いて眠らせ、寝入ったところで寝床に移すようにしていました。

サークルの中では、毛の抜けた額をこするようにいつまでもぐるぐる回っているので、
皮膚に血がにじみ、固くなっていました。
夜中眠らないので、体力がなくなってしまうと思い、
病院で、眠れる薬を出してもらいましたが、2回ほど使ったあとは
必要なくなりました。
もう立ち上がるのもやっとで、寝てばかりになったからです。
それでも、抱いて寝せることは続けていました。

夫が出張中に一度、呼吸が荒くなり、もうだめかと思うことがあったのですが、
「パパが帰るまでがんばろう!」と声をかけていると、その日は持ち直しました。
6日夜遅く夫が帰り、翌朝呼吸が荒くなり始め、何度か声も出しました。
7日、昼12時過ぎに静かに息を引き取りました。
夫を待っていてくれたような気がしました。

8日にペットの葬儀屋さんにきてもらい、火葬車で最後の別れをしました。
お別れには仲良くしてくれ、かわいがってくれた近所の方々が来てくれて、
チャチャの亡骸に花を飾ってくれました。

たくさんの方にかわいがってもらえて、ブログでも皆さんに励ましてもらい、
チャチャは本当に幸せな犬だったと思います。

今の家に引っ越して1週間でやってきたチャチャ。
散歩に行ったおかげでたくさんの犬友達もできて、
飼い主同士も仲良くなれて、わたしの交流関係もチャチャのおかげで
広がりました。
雨の日も雪の日も毎日欠かさない散歩は、わたしの運動不足の解消にも
なっていました。
家ではわたしの話し相手になってくれました。

チャチャ本当にありがとう。もう苦しくないね。
きっと得意の軽い足取りで虹の橋を渡ったね。
橋の向こうで、元気に走り回ってね。

今はそんな気持ちです。
自分の気持ちを整理する意味もあって、経緯を長々と
綴ってしまいました。すみません。

読んでくださった方、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 | BLOG TOP | 


