プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
大好きなMINI-T.NETさんの作品です
眺めるだけでは満足できず、とうとう購入しちゃいました!
「プチデコレ☆メロディ」というケーキです♪
私のカード立てを無理矢理登場させて(^^;
勝手にコラボ気分えへ。

P1020694_convert_20090130173900.jpg

写真がへたっぴですみません(- -;
私の写真では充分伝わらないかもしれませんが、
本当に美しい仕上がりなのです。しかも、ストロベリーの香りがするんです!
うっとり…(ー▽ー)

P1020695_convert_20090130173929.jpg
とても細かくて見事に揃った縫い目!
音符のプリントも他にはないです。

MINI-T.NETさんでは、この他にもかわいい作品がいっぱいです。
一度訪ねてみてくださいね!

ご訪問ありがとうございます。ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村








おかげさまで、カウンターが1000を越えました♪
拙いブログを、いつも見ていただきありがとうございます!
まだまだカウンタープレゼントをする自信がないのですが、
次の、切りのいい大きな数字のときにはしてみようかなあ…。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日は品物を預けている、友芽工房さんの皆さんとランチで新年会をしました。
ピザやおいしい炊き込みごはんをいただきながら、お話ししたり、
ビンゴをしたりして、楽しく過ごせました♪

ビンゴでいただいた物です。
わたしはあんまりこういう時運がなくて、今日も最後から2番目のビンゴでした。
でも、かわいい物をいただけてうれしかったです(*^^*)

P1020696_convert_20090130182029.jpg

これからまた、ハンドメイドのイベントがあちこちで開かれるので、
「作り溜めてね♪」ってお達し?がありました。
少しずつでも作成を続けます(^^)


ご訪問ありがとうございます!ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




P1020691_convert_20090129203656.jpg
今日作ったストラップです。いちご多めにしてみました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

P1020690_convert_20090129201320.jpg
今朝は午前中に何も用事がなく、洗濯も早く終わったので、
前から一度試してみたかったことをしてみました。
それは…、
「チャチャの散歩のとき、好きに歩かせたらどこまでいっちゃうのか!」
な~んだって感じですが…散歩コースは何通りか決まっていて、大体わたしが
前に立って引いているので、チャチャも覚えて歩いているようです。
別なところには行きたくても行けません。

でも、今日は時間もあるし、私自身も睡眠時間たっぷりで体調良好。
もちろん綱は付けてますが、よそ様の敷地に入らない限りは
帰れる範囲の距離と時間を、好きに歩かせてみようと思ったのです。


それで、実行してみました。
家を出て、左に曲がりました。散歩コースは右も左もコースがあります。
今日は左を選びました。
公園を通るいつもの散歩コースを歩きます。おっ、いつもは公園へ渡る道を
通り過ぎました。
どんどん行きます。前に来たことはありますが、散歩コースではありません。

息子の友達の住むマンションの前を通り過ぎました。
突き当たりは信号です。大きな通りです。信号を渡るんでしょうか?
あ、渡らずに歩道に沿って歩いて行きます。ず~っとまっすぐな道です。
まっすぐですが、アップダウンのある道です。
車ではよく通る道ですが、歩いてきたことはありません。
まっすぐ行くとまた信号があります。今度は渡るかな。
おや、止まった。左側の信号を渡るんだ…まっすぐな方じゃなく。
道を選んでるってことか。

実はここを曲がると、少し先にお世話になってる動物病院があるのです。
信号を渡りました。そして…やはり、病院の玄関の前で止まりました。
入りたそうです。でもまだ早く、開院の時間じゃないので、窓のカーテンも閉まってます。
「今日は御用ないよ」って言っても、なかなか離れたがりません。
診てもらいにくると、診察室に呼ばれても玄関の方に向かって帰ろうとするくせに、
病院には来たいんだ。先生やアシスタントさんがやさしいからかな。
病院の場所わかってたんだなあ。いつもは車で来るのに。


自由に、とはいっても綱も私も付いてるから、ハチャメチャなことには
ならないんでしょうね。
でも、行き着く先が病院とは思いませんでした
いつもの道じゃないと何となく不安なのか、
何度も私の方を振り返り、「行ってもいいの?」って顔をするのが
おかしかったです。
ときどき脱走して私たちを焦らせるチャチャですが、
見失ったときは今日のコースを探してみようかな。

今度は右に曲がるコースもためしてみましょうっと(^^)

今日はいつもよりたくさん歩いたので、帰ってから、チャチャは
定位置でぐっすり眠りました。

横になる前の写真でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村










○イソーに行った時、トイレを借りました。
車いす対応の広いトイレなのですが、
壁にはいろいろ張り紙がありました。

お客様へのお願いごとやお知らせの内容ですが、
どれにも枕詞のように、「大変申し訳ありませんが」と
あります。
コレってどうなのよ…?

F1010129_convert_20090128085350.jpg

F1010127_convert_20090128085327.jpg

まあ、禁煙については喫煙者に不便をかけて…ってことで
理解できますが、他のはマナーとかモラルの問題で、
ここまでへりくだってお願いするって書き方は、何か違和感がありました。
他の壁にも同じような張り紙がまだありましたよ。

○イソー、あやまりすぎでしょ。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バレンタインデーが近くなってきました(^^)
もらう方じゃないですけどチョコ大好きです~。
普段は食べ過ぎ注意!なので、食べられない
チョコを作ってみました。見てるだけなので太りません(笑)


球状の以外はペットボトルのキャップが土台になっています。
ときどきお邪魔しているサイトの方がすばらしいのを作っていて、
試しに私も…と作ってみました。
なかなかおいしそうにできたみたいです♪


P1020688_convert_20090127212424.jpg

先日作ってあったボックスには5個入りました。
ディスプレイに使おうと思います。


P1020684_convert_20090127212359.jpg


ご訪問ありがとうございます。ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






P1020659_convert_20090126081118.jpg
いちごがクリームに埋まってる感じにしたつもりです。
むずかしーなあ。
フェイクのシュガーもかけてみました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

眠ってる写真のupが多かったので、
真正面から撮らせてもらいました♪
「なにごとなの?」ときょとんとした顔です。

くしゃみが続き、鼻を床に打ち付けてしまうため、
鼻血を出し自慢のぬれた鼻がかぴかぴになっています。

P1020680_convert_20090126135526.jpg
足下でごろごろしていたので、つまさきでこしこししたら
も~たまらん!という表情になりました。
猫みたい…。
P1020682_convert_20090126135556.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ




P1020675_convert_20090125194904.jpg
とっても久しぶりに丸いケーキボックスを作りました。
ベリー2種と、生クリームもたっぷり。

ふたは乗っけるタイプです。かぶせるタイプは時間がかかるので、
ちょっと楽しちゃいました(^^;あっ!でもちょっとゆがみが…
P1020671_convert_20090125194939.jpg
中に張った布は、カントリー調にしました。
布は100円ショップの「セリア」で買ったものです。
たくさんの種類の柄があって、大きさも私が使うには充分あるので、
とても重宝しています。

ボックスの大きさは直径9cmです。
なに入れるべ?
さて、次は何をつくりましょうか…?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





P1020655_convert_20090124153247.jpg
オレンジのケーキとチョコケーキのストラップ。

P1020650_convert_20090124153226.jpg
チョコケーキのカード立て。ごてごて、これでもかと付け過ぎました

P1020649_convert_20090124153309.jpg
庭の木に小さなお客様(^^)しょっちゅう来ているのですが、
写真はなかなか撮れなくて、やっとのんびり屋さんが来て撮れました。
シャッターを切った後もしばらくとどまっていました♪
先日はアカゲラが同じ木にとまりました。
すずめ、からす、ヒヨドリ以外の鳥が来るとすごく嬉しいのでした(*^^*)

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ





P1020643_convert_20090123084119.jpg
テリーヌショコラです。ちょっとお皿がちっちゃかった。
インテリア用です。

P1020644_convert_20090123084139.jpg
バナナタルトです。バナナがあまりにフレッシュに見えて、
酸味がありそうです(^^;)
ストラップにしました。

P1020645_convert_20090123084203.jpg
ショートケーキ…。アップに耐えられないので小さくのせました
あまりのバランスの悪さに、投げ出しかけましたが、
かわいそうなので(だれが?)一応最後まで仕上げました。

どれも、何か納得いかない出来になってしまいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



P1020632_convert_20090122081321.jpg

きれいに形の揃ったパックのいちごを買ったのですが、
1個だけうさぎ型のが入ってました(^^)
せっかくなので、顔を付けてみました。

娘はかわいそうだから食べられない、取っておくと言いましたが、
傷んだらもっとかわいそうだよって言うと、しぶしぶ
最後の最後に食べることにしました。

いたずら心で、娘がいちごのうさぎの耳のところを食べる時に
「いたたっ!」って言ったら、びくっとして目を丸くしました。
一瞬泣きそうな顔になったので、私が焦って
「うそうそ!今のはママだよ。いちごさんはたべられてよろこんでるよっ!」
っていったら、
「そうだよね。おなかの中でげんきにしてるよね」(???)
と、気を取り直して全部食べました。

食べたい気持ちが勝ちました(^^;


にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ







P1020635_convert_20090121193634.jpg

直径3cmのデコレです。
刺繍苦手で、小さなプレートにはこれが精一杯でした
かろうじてHAPPYって読めるかな
ろうそくが一番苦労しました。
フリフリのお皿も作ってみました。

P1020642_convert_20090121194906.jpg
マウスと比べると大きさがわかりやすいかなあ?
これはカード立てにもストラップにもしないで、飾り用にしようと思っていますが、
リカちゃん人形のおままごとにぴったりの大きさで、娘が喜んでいます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








P1020624_convert_20090120224545.jpg
兄が書き初めを始めると、わたしもやる!と書いたものです(^^)
昨年は「たからさがし」と書きました。家の前の雪山でした宝探しゲーム
が楽しかったらしく…。

今年も、自分の好きな言葉を書いていいよって言ったら、
自分でいろいろ考えた末、このような物になった次第です。
書き初めらしくない言葉ばっかりだけど、
うん…、「みすばにい」がいい味出してるねえ。
相田みつをの詩を書かせたらよさそうだわ(^_^)
今年はどれを飾ってあげようかな(*^^*)

P1020625_convert_20090120224630.jpg

前に作った形だけど、ストラップにはなかったので、
作ってみました。
そろそろカード立てもストラップも飽きてきました(=.=)

また丸型ボックスでも作ってみましょうか…(^^;
飽きずに作り続けるには新しいことに挑戦しなければ
いけないでしょうかね。


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ





ここ2~3日で、カード立てと同じデザインのストラップを作っていました。
大きさは、カード立てより少し小さめの3cm。ストラップとしたら少し大きいかな。

カード立て作るの、ちょっと飽きてきてたので…
デザイン決まってると、でき上がるのが早くていいです。
細か目のデザインだからよけいに、並んでるのを観るとホント、
気持ちいい(ちょっとビョーキっぽい?)

P1020620_convert_20090119221930.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、明日から幼稚園も小学校も始まります。

今回の息子の自由研究。紙のロケットです。

ロケットのおしりの方にあるポリ袋は、ごみではなくて、
この袋の中にに空気を溜めて、その空気を強く押し出すことで
ロケットを飛ばすためにくっついてるのです。

空気はどうやって入れるかというと、ロケットを差し込んである
筒から息を吹き込むのです^^
意外によく飛ぶのでおもしろいです。

しかし、時間がかかったなあf(~~;
のんきすぎる息子にこちらのほうがあせって、
眉間にしわが寄りっぱなしでした(^.^;

これは、「子供の科学」って雑誌に載っていたものです。
自分で考えたならよかったんだけどね…。
それでも、自分で線を引き、それを切り、丸めたりはったり、
大変そうだったけど、全部自分で仕上げたのは立派、と言ってあげましょう
やれやれ。

P1020621_convert_20090119222016.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ






作っちゃいました♪カード立て。

P1020616_convert_20090119015753.jpg

んで、キウイばっかりのストラップ(^^)
同じのでカード立ても作りました。

P1020618_convert_20090119020557.jpg

それで、“ばっかり”シリーズそろい踏みです。
カード立てもあります
P1020619_convert_20090119020629.jpg

細かいデザインは、出来上がりが楽しいですね。
並べてみるとミョーに気持ちいいです♪(変?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ




P1020612_convert_20090118063653.jpg

カード立てと同じデザインのストラップを作ってみました。
少し小さめの直径3cm。

ブルーベリータルトのみ、新作です。カード立てもこれから作ります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





P1020603_convert_20090118005518.jpg
年のせいか、お薬のせいか、寝てばっかです。舌も出しちゃってます。

くしゃみで床に鼻を打ち付けてしまうのは相変わらずです。
一日に2~3度は激しいくしゃみをしています。たまに鼻血も
お薬を飲んでいますが、あまりくしゃみには効果がないように思います。

鼻が苦しいせいか、口もとがゆるくなったような…。
寝息が大きくて、離れていても良く聴こえちゃいます。
ご自慢?のぬれた鼻はぶつけすぎてかさかさになっています

それ以外は元気そのものなんですが…。
本当に、動物はしゃべれないから不憫ですね。

でも、どんなときも寝姿はカワイイチャチャなのです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ





りんごのケーキです。
P1020607_convert_20090116165659.jpg

バナナのキャラメルクリームケーキです。
P1020605_convert_20090116165621.jpg

今日は寒かったなあ。( 'ww`)ブルル
暖かいのに慣れていた体には、寒さがよけいにこたえます。
冬生まれの、極寒地方出身なのに、インドア派になってしまっています(-.-;

子供たちの冬休みは来週の月曜日まで。
年末年始があると、長いと思った休みもあっという間な感じです。
近場で遊ぶことが多かったけど、子供のくせに出不精な二人、
少ない外出と室内で、充分楽しんだようです。

年明け後再開されてきた習い事が待ち遠しく、幼稚園にも早く行きたい娘。
宇宙関係の番組と科学に興味がわき、休み中も関連の本を読んだり
ビデオを観たりに夢中だった息子。青少年科学館も楽しんだね。

ともあれ、来週には日常が戻ってきます(^^)
春まで何やら忙しい日々になりそうな予感。
心の準備をしておきましょうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ




P1020599_convert_20090115131720.jpg

ちっちゃいいちごをたくさん作るのはつかれました~。
でも、出来上がりは思った以上にいいかんじです♡
“たくさんのってる”シリーズをつくろうかなあ。


ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



P1020589_convert_20090115082007.jpg
夕べから今朝にかけて、ドドーンときました。これぞ北国
我が家のある地域は、今年は雪が少ないなあって言ってたのですが、
別の地域では、今年も多いなあと言ってるらしいです。同じ札幌でも
ずいぶん違います。

今朝は、除雪車が道をあけるために家の前に寄せて行った雪をかくのに
一汗流しました。雪かきではこれが大変。大きな除雪車は重たい雪でも
平気で寄せて行きます。人の力だと動かないくらいの固まりの雪を
置いて行ったりもするのです。
今日のは軽い雪だったので楽にできましたが。

ようやく、かまくらや滑り台が庭に作れると子供たちが喜んでいます。

チャチャはソファで丸くなってます
P1020591_convert_20090115082032.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




P1020585_convert_20090114172602.jpg

P1020586_convert_20090114172631.jpg
バレンタイン仕様と言った感じにできました
箱のサイドや、ふたの砂糖をしましまにするところは、
フェリシモのチラシに載ってたRUKOさんのキットのデザインを拝借しました。
材料はうちにあった物なのでキットとはだいぶ違いますが。
ふたの飾りや箱の内装はもちろんオリジナルです(^^)

最近はカード立てを一生懸命作ってたので、新作ボックスは
久しぶりです。
トリュフを作りたくてチョコケーキにしました。
写真では見にくいけど、トリュフチョコが1個乗ってます。


P1020581_convert_20090114172703.jpg
やっぱりカード立ても一個作ってました(*^。^*)
グリーンとゴールドのキウイのケーキです。
さわやかな感じになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



キャラメル、ごてごて乗せすぎました…。巻きチョコいらなかったかも。
抹茶はあずきだけ実寸です(^^;
地味な色のケーキが続いたので、明るい色のケーキが作りたくなってきました。
このあとは華やかなのに挑戦しようかな。
P1020545_convert_20090112093641.jpg

P1020546_convert_20090112093539.jpg

さて、2泊3日のスキースクールから息子が帰ってきました。
ニセコは吹雪いていたそうだけど、なんとかリフトは動いていたので、
存分に滑ってきたようです。

旅館の食事は息子には足りなかったらしく、帰ってきたとたん
おなかがすいた~!といきなり、一人で残り物をむさぼるように
食べ始めました。ごはんを作るまで待てなかったんです(^_^;
夜寝るときは、「ああ、気持ちいいなあ。やっぱりうちの布団が
一番だ~」と布団にくるまって言ってたと、
寝室に様子を見に行った夫からの報告。
オヤジっぽいけどなんだかいじらしい

けんかできなくて寂しがってた娘も、しつこくして泣かされるのに、
まとわりついたり絡んだりして、さっそくけんかしてました。
ちょっぴり静かだった約3日間が終わりました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




先日作ったいちごケーキの、サイドのフェルトが残っていたので、
違うデザインで作ってみました。シンプルですが、まだ作っていない形でした。
P1020535_convert_20090111100647.jpg
チョコレートケーキは、ちょっと高級な感じで。ホテルのレストランで出る
デザートのイメージ。
P1020540_convert_20090111100613.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本格的に始めたのがいつかは定かではありませんが、
フェルトでケーキや小物入れを作ったり、ストラップを
作ったりを続けて、もうすぐ1年になります。
お正月気分の抜けた頃だったと思うので。

息子の工作の残りのフェルトがもったいないので、
何かに使えないかと、手芸品店をのぞきに行ったら、
本物みたいなフェルトのケーキが飾ってありました。
いちごだけなら私にも作れそうと、うちに帰ってさっそく作ってみたのが
始まり。本もなく、見よう見まねでした。

実物大の小物ケーキを作り始め、本を買ってデコレーションケーキに
手を出してから俄然おもしろくなって、実用的な物が作りたくなりました。
それで、小物入れ型のケーキを作るように。作り方は自己流です。
作ってはひとに無理矢理プレゼントしてました。

大きい物は時間がかかるので、キャップを使ったケーキを作って息抜きしてるうち、
たくさんたまって、小学校のバザーに提供したらいいかも!と思い立ち、
一時そちらをひたすら作りました。

アルバイト先で、バザーを主催する方と知り合い、ミニケーキを
ストラップにして出しませんかと言っていただき、お祭りのイベントで
売ってもらったところ、とてもよく売れたので、継続してあつかって
もらっています。ケーキボックスも預けています。
小学校で売ったミニケーキも、子供たちに大人気で100個近い数が売り切れに。
学校にも喜んでもらえました。

ストラップ作りをひと休みして、今はカード立て作りを続けている
ところです。できるだけ違う種類にしようと思って、アイディアを
ひねり出す日々です。

フェルトケーキ作りのおかげで、この1年いろんな方と知り合えて、
いろんな出来事があって、充実した日々を過ごせました。
これからも、マイペースで、でも少しでもステップアップして進んで行きたいな
と、思いを新たにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ



P1020527_convert_20090110161359.jpg

P1020529_convert_20090110161432.jpg

P1020531_convert_20090110161503.jpg

だめだめな写真で申し訳ありませんm(_ _)m””

モカチョコタイプと、いちごのケーキです。
モカチョコの方は、サイドに茶色のリボンを巻いてみました。
ダイソーで見つけたかわいいお家柄のリボンです。

いちごの方はピンクと黄色のスポンジを交互に貼りました。
おっきく絞ったクリームに半分に切ったいちごを飾り付けました。
後ろ姿も撮ってみました。

後日、きちんとした写真に取り替えて再upしたいと思います…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

P1020525_convert_20090109165130.jpg

ラズベリーばっかりの次は、ブルーベリーばっかりにしてみました(^^)

ケーキには青い物ってあんまりないので、ブルーベリーは彩りに
とてもいいですね?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、小学4年生のお嬢さんに小物入れ作りを教えに行きました。
作ったのは四角いタイプのものです。
いちごやブルーベリー、巻きチョコなどを飾りに用意しました。

限られた時間だったので、完成させることはできなかったのですが、
残りはフルーツの仕上げと、それを飾るだけだったので、あとは自力で
仕上げていただくことになりました。

残念ながら、写真を撮る余裕がなくて画像はないのですが、
Mちゃんは手芸クラブに入っているそうで、とても上手に
ブランケットステッチをかけてくれました。
箱本体は完成しているので、あとは
Mちゃんのセンスで、どんな風にふたにフルーツを飾ってくれるのか、
とっても楽しみです(^^)

広くて明るいすてきなお家で、おしゃべりしながら楽しく(私だけかも!)
小物入れ作りをお手伝いすることができて、
とっても嬉しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ





今週は、子供たちがそれぞれスキー教室に参加しています。
6,7,8日は娘が参加して、けがもなく無事終了。
娘曰く、「一回も転ばなかった!」。

もらった修了証の裏には
練習の成果をしらせる表が(^^)↓
P1020524_convert_20090109140433.jpg
おっ!全部○が付いてる!よかったねえ。たいしたもんだ。
兄のときは全部にはついてなかったなあ。
娘は3歳からスキーを履いてるので、だいぶ慣れてるのでしょう。

9日の今朝は息子が、2泊3日のスキースクールに出発しました。
怪獣が1匹いなくなると静かになるわ~(^.^;ヾ

夕べは興奮してなかなか眠れなかったみたいで、遅くまでバタバタ音がしてました。
荷物は自分で詰めて、忘れ物がないかリストにチェックして準備してました。
もう4年目の参加ですが、その度に興奮してます(^_^;

親から離れての生活は年に2度ほど。夏のキャンプと冬のスキー。
全く人見知りしない上、好奇心旺盛のマイペース。
最初から泣きもせず元気に参加してます。
ホームシックには無縁なようで、密かに頼もしく思っています。

でもでも、本当はさびしがりやなんだ、彼は。
妹の手前甘えられないんだよね。
帰ってきたら、いっぱいほめてあげて、存分に甘えてもらいましょう。

あれ?…私が寂しいみたいだわ~!(;;)ホロリ


にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ






P1020523_convert_20090108080550.jpg

ラズベリーばかり乗せました。実際にはなさそうですが(^^;
カード立ては、お誕生会やお茶会など人が集まるときに席札として
使ってもいいと思います♡そうやって使ってもらえたらうれしいな(*^^*)
帰りには、おみやげとしてお持ち帰りいただいてもいいし。
(~~;)持って帰りたいと思ってもらえる位の出来でないと
ありがた迷惑になっちゃいますが…。

使い方の提案はいいけど、ネットショップを開くには至っていなくて、
まだまだ夢の途中です。たくさん作って修行を積んで行くってのが
今年の目標かな(*^.^*)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


P1020515_convert_20090108084846.jpg
年末にひどいくしゃみと鼻血で、血染めの正月を迎えてしまった
我が家の柴犬チャチャさん。やっとかかりつけの動物病院が6日に
始業したので、行ってきました。
大晦日には、遠くに住む母親のベニーが天国へ行ったそうで、
何か、因縁を感じます

元気で、食欲もあるのですが、腫瘍の心配もあるそうです。
まずは2週間のアレルギー用の投薬。
それで改善しなければX線検査をしてまた調べるそうです。
まだ大きな改善は見られませんが、よくなることを祈る日々です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


モンブラン、栗といちごの2種類作ってみました。
栗には、粉砂糖を振ってみました。栗のムースの上に
絞ったデザインは、雑誌のモンブラン特集に出ていたものから
拝借しました^^だいぶ以前の雑誌ですが(^^;
P1020512_convert_20090107083614.jpg
いちごのはオリジナルです(^^)
ピンクの冷やし中華みたい?…
P1020513_convert_20090107083658.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで、野球以外はインドアが好きな息子。
夕方、「囲碁やろう」と準備を始めました。
自慢じゃないが、将棋と囲碁には全く興味がなく、
大人になるまでルールもしらなかった私。
夫が子供に教え始めて、なんとなく一緒に覚えましたが
興味は湧かず、日が経つと忘れてしまうほど。

でも、囲碁がうまいおじいちゃんにも遊んでもらったり、
指南書などを読むのが好きな息子は、どんどんおもしろくなるらしく、
相手をして欲しがるのです。で、やりました。
なんとか石を置いてはみるものの、どっちが有利なんだか、
なにがチャンスなのかよくわからず(~~;;
「夕食の支度をするからおわりね」と終了した時も、
どっちが勝っているのかが不明のままでした。
息子に聞いたら、「ママが勝ってたかもしれないから数えない」
というようなことを言って、さっさと片付けてしまいました。
ああ、いい勝負だったんだ~。
なんとか相手はできてるのかな。でも、上手な人とやらないと
うまくならないよな~。息子よごめん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ


昨日、息子がカーリング体験をしました。20kgのストーンを滑らせて的を狙う、
頭脳的にも技術的にも奥の深い競技ですが、1時間半で基本の動作から
試合まで、楽しく体験していました。
しかし、見ているだけだと寒くて寒くて、カメラのシャッターを切るのも大変でした。
終わる頃にはすっかり体の芯まで冷えてしまいました。
P1020449_convert_20090106084959.jpg
そして、運動したあとはおやつ♪(私はしてないけど^^;)
チョコチップスコーンです。ホットケーキミックスで作る
お手軽な物なのですが、意外と好評です。紅茶にピッタリ♡
手早くできるおやつはいいですね。
所要時間30分くらいでできるので、おすすめです。
P1020503_convert_20090106084909.jpg

それから、新作はレアチーズケーキオレンジスライス乗せ、ピスタチオを
あしらって。
もうひとつはダブルベリーショート。サイドに小さなハートチョコを
少し飾りました。

P1020505_convert_20090106085040.jpg

P1020507_convert_20090106085111.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日は緊張してたので、なんとか早起きできたのですが、
今朝やっちゃいました!!誰よりも遅く目が覚めて、
夫はもう出かける準備中。ごはんも食べずに
行っちゃいました…ゴメンナサイ(- -;ガーン
起こしてくれればいいのになあ…
ちょっとへこんでしまいました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ


夫は今日が仕事始め。
年末年始は朝寝坊をしてたので、夕べは目覚ましをかけ、
カーテンも開けて、緊張して寝ました(^^;おかげで
なんとか起きることができ、無事夫を送り出すことができました。
ひとまずほっとしました=3

今日は、歯の矯正治療中の息子の検診の日。
午後にはやっぱり息子が、近所のスケート場でカーリング体験をします。
今週は兄妹ともにスキー教室が始まるし、
私もケーキボックス作りを教えに行く予定。
新しい年の活動が始まり、忙しくなります。
今年もいい年で、少しでもステップアップできればいいなと思います。

昨日作ったモカクリームケーキです(^^)
ちょっとだけ大人の雰囲気のシンプルなケーキです。


P1020382_convert_20090105102716.jpg
元旦からちょこちょこ作って、10個になりました。
スローペースで増やして行こうと思います。


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

P1020380_convert_20090104160305.jpg
ティラミスをいろんなチョコで飾りました。

P1020381_convert_20090104160329.jpg
ピンクいちごをフリフリクリームで飾りました。
写真では見にくくなってしまいましたが、今まで作った中で一番
ラブリーな仕上がりになりました♡v(^-^)v♡

今日でパパのお正月休みも終わり。
ほぼ、家で過ごしてしまいました(~~;
明日からいろいろ始まります。
まずは息子の歯医者から…(^^;それからカーリング体験も。
スキー教室もこれからです。忙しい日々が始まります。
朝寝坊の癖がついてしまったので、そろそろ戻さなくちゃ
大変だ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ



 | BLOG TOP |  NEXT»»