プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
カードを差し込むワイヤーを、樹脂コートしたワイヤーに
してみました。見た目も安定性もいいです。

2個使いするとますます安定(*^^*)

P1020011_convert_20081130144624.jpg
P1020014_convert_20081130144706.jpg

P1020016_convert_20081130144745.jpg

ワイヤーはコートされている樹脂にいろんな色があるので、
フルーツの色に合わせて作るのもいいかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日拍手をいただきました。ありがとうございます!
百円玉サイズのドーナツを作ってみました。
私には細かすぎて、また作るかはわかりません。


P1020002_convert_20081128093857.jpg

ドーナツを乗せるトレーなんかを一緒に作るといいんでしょうけど
なんかそういう意欲もなく…。
フェルト制作を続けている皆さんは
どうやってモチベーションを保っているのでしょうか?
時間はたっぷりあるのに、このところやるぞ~って気持ちが
出てこなくて、制作が進みません。

技術が上がらないのも原因の一つかなあ。
がんばってもこんなもの…って感じることが多くて…。
商売をしているわけではないので、技術が上がらなくても
誰に迷惑かけるでもないんですが。
年齢的なものもあって、ちょっと疲れちゃったのかな。

でも、続けていきたい趣味ではあるので、
ゆっくりなペースでものんびり作っていこうと思っています。

あ”あ”~愚痴ブログになっちゃったあ~ゴメンナサイm( __)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

娘はときどきお手紙を書いてくれます。
この間は色画用紙を二つ折りにしたメッセージカードをくれました。
表には大好きなハートリボンや星の模様がいっぱい。
開けてみたらDSになってました(^_^)
どうぶつの森、好きだからね~。ひらがなで「でぃえす」と
書いてあるのが笑えます。

もう一つは、お休みの日にスケート場へ行った後に
くれました。まだ「へ」と「え」が混乱してますが、
そこがまたいじらしいと感じます。はい。親ばかです。

カード立ては試しに作ってみたものなのですが、
土台が軽すぎて、厚みのあるカードは差せません。
ワイヤーも細すぎました。
デザインも考えて、カードが映えるカード立てを
作りたいと思っています。




P1010897_convert_20081127091957.jpgP1010896_convert_20081127092354.jpg


P1010901_convert_20081127092054.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


にほんブログ村 その他日記ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

小学校で図書のボランティアをしています。
年に1度、2月にボランティアさんを集めて
反省会が行われます。いつも、何か手作り体験をしたりして
交流を深めるとともに、1年間の出来事を話し合ったり、
意見を交換し合ったりするのです。

次の会のとき、手作りするものをわたしのマカロンストラップにしたいと
お話をいただき、こんなのでよければ…ってことで作り方と
見本をつくってみました。
ボランティアさんの中にはPTAだけではなく、地域の方もいらっしゃって、
年齢的に、細かい作業が大変というかたもあるということで、小さすぎない
程度の大きさにしました。作り方もできるだけ簡単にしたつもりです。


P1010801_convert_20081124133225.jpg

P1010817_convert_20081124133324.jpg

ボランティアさんの中には、手作業が好きでお上手な方が多くて、
マカロンなんて、ちょちょいと作ってしまいそうなんで、
正直なところ緊張してしまいます。

それでも、頼まれたからにはやれるだけやらないとっ!
まだまだ先ですけどね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



とうとう降りました。

一気に積もって、友達と出かける予定がお流れに(ToT)

昨日までは晩秋の景色だったのに、今日は

何もかも覆い尽くす積雪10cm…。

今朝は明かり取りの天窓が塞がれ、な~んか薄暗くて

憂鬱になっちゃいました。今は雪は落ちましたけど。

決して雪は嫌いじゃないんです。

でも、でも、雪かきはいやなの~!



P1010795_convert_20081120114747.jpgP1010796_convert_20081120114814.jpg
裏庭のトウヒはクリスマスツリーのようです。天窓。雪が滑り落ちました。

冬は乾燥もひどくて、手や足がかさかさになるのですが、

今年は初めて眼の周りがひりひりかさかさになってしまって、

お化粧もできません。

外出も車では出かけたくなくなり、出不精に

なっちゃう。

あっ、手作り品を作り溜めるいい機会とは言えますが(^_^;

娘はスキーができるー!かまくら作れる~って喜んでます。

そうね、四季折々を楽しまなくちゃね。





にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

ピンクいちごのミニデコレボックス、できました。
直径は本体が約9cm、ふたはかぶせるタイプで10cm位。
高さは本体が5cmです。
真ん中にばらを飾って。

小さい箱は邪魔にならなくていいですね。
出来上がりも早いです。


P1010790_convert_20081118141858.jpg
やっぱり、生クリームの感じが好きです。
P1010789_convert_20081118141627.jpg
箱の中の側面は、普段は全面布張りにするのですが、足りなくなった為、
フェルトにしました。これも思ったよりいい感じで、気に入っています(^^)

P1010791_convert_20081118142005.jpg

今年は雪が遅くて、11月も下旬になるというのに外は雨です。
クリスマス気分もなかなか盛り上がりません。
雪かきや車の運転を考えると、雪は遅くて助かるのですが、
北海道らしくないなあと感じてしまいます。

我が家は冬生まれ家族なので、これからケーキを食べる機会が増えます(^^)
特に12月はクリスマスもあるので、体重増加は必至!
ここでセーブすることができたら、もっと身軽な体型なんでしょうがね~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
P1010787_convert_20081117215833.jpg

夜のお散歩のあと、満足したのか疲れたのか、
ねこちゃんのように丸まって寝ていました。

10歳を超えてから耳が遠くなり、アレルギー症状なのか
くしゃみを頻繁にするようになってきました。

歩くスピードもこの1年でずいぶんゆっくりになりました。
以前はぐ
いぐい引っ張って好きなように歩いていたんですがね。

しかしこの足はどんな風に重なっているんでしょう?

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

P1010784_convert_20081116201536a.jpg


P1010785_convert_20081116202037.jpg


P1010786_convert_20081116202411.jpg


直径9cmです。ばらの周りにフルーツを飾ってみました。
いっぱい乗っている割にさみしい感じが…
今回のポイントは、垂れたクリームと、サイドにスライスいちごをぐるりと
一周貼付けたところです。ちょっと時間がかかりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


12月にバレエサークルの発表会があります。
今日は衣装合わせがありました。
2年に一度のイベントで、娘は初めてのお衣装にウキウキ♪
生徒さんの中で体は一番小さくて、純日本人体型を親から引き継いでしまったので
見栄えはイマイチかもしれないけど、
衣装を着ると一層やる気が出るようで、表情も生き生きしてました(^^)

子供の一生懸命な姿や嬉しそうな様子を見るのは何より嬉しいものです。
先生は厳しいけれど、いつも上手に励ましてくれるので、
楽しくレッスンしてこれました。
まずいなあ。当日泣いちゃうかも~。(^_^;


にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへF1010098_convert_20081120120857.jpg


作ってあって、まだ紹介していないものがあったのでまとめてアップしています。

P1010777a.jpg

P1010779a.jpg

P1010780a.jpg

クリスマスケーキのカタログを見ていて、ふちに幅広のリボン状に絞った生クリームを
デコレーションしているのがあったので、それを真似してみました。

直径12cmです。高さはふたなしで5cm。ラインストーンも飾って、少し大人っぽい雰囲気。

P1010782a.jpg

P1010781a.jpg

P1010783a.jpg

これは、フリルの上にパステル調のばらを3つ飾ってみました。
ホットボンドで作った葉っぱをあしらって、甘いけれど落ち着いた雰囲気にできました。
大きさは縦10cmくらいです。高さはふたなしで4cm。少し浅めです。


特に意識していたわけではないのですが、最近作っているのはケーキらしくないデザインになっていました。
このばらのデザインもけっこう気に入っているのですが、やっぱり、いちごなどのフルーツが乗ったケーキらしいデザインの方が、バザーなどでは人気があるようです。
作る方としては、いろんなデザインに挑戦しながら買う方にも楽しんでもらいたいなと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
フリフリのラブリー系です。
ちょっと「ケーキ」からは離れてしまったけど…。
これは、借り物をした友人のお嬢さんに、お礼としてもらってもらう予定です。
気に入ってくれるといいのですが、ちょっとフリフリ過ぎたかなあ。P1010766a.jpg

P1010770a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

四角いケーキを作ってみました。実は…牛乳パックが土台になっています。試作品です。
簡単にできたらなって思ったのですが、内側に布を張るのが大変で、
却って時間がかかっちゃいました。自分で箱から作った方が簡単だった…。
けど、形的には気に入っています。大きさも使いやすいんじゃないかなあ。

P1010764a.jpg

P1010754a.jpg
このところ、制作はゆっくりです。
雪の便りも届き、ほったらかしの庭の片付けやら学校の用事など、
11月は予定がいっぱい詰まっていて、ゆっくりちょきちょきちくちく
している余裕がありません。
いや、時間はあるんだけど心に余裕がなくて、手に付かないだけなんですが。

9日にはバザーがあるので、お手伝いに行きます。たくさん来てくれるといいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


 | BLOG TOP |