プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
今年も元気に咲いてくれました、クレマチス。
これからまたしばらく、たくさんの花を咲かせて目を楽しませてくれます(^^)

ほったらかしでも立派に咲いてくれるのが嬉しいお花です〜♪

DSC05916_convert_20140611080636.jpg


DSC05915_convert_20140611080747.jpg


こちらはバラのアーチに枝を伸ばしたモンタナ系のクレマチス。
見づらいけど(^^;
DSC05919_convert_20140611081328.jpg

植えた場所が悪いのか、株がちっとも大きくならないけど、毎年2,3輪花を咲かせてくれる赤系のクレマチス。
DSC05918_convert_20140611081814.jpg

一昨年植えた亜麻。3株植えたけど1株だけ残って、それが増えてきています。
DSC05917_convert_20140611081451.jpg

庭のこと、あまりしてなくて荒れ放題ですが(−−;野菜苗も夫が植えてくれたので、水やりだけはちゃんとしようと思っていま〜す^^;

今年は、グリーンカーテンを目指して、夫がゴーヤを植えました。

花が咲き、毎日「どうかな?」と見つめたかいがあったのか、小さな実がいくつも付いてきています^^

DSC04529_convert_20130711113055.jpg

まだまだ背が低く、窓に射し込む日差しを遮ってくれるまでにはなっていないのですが、実は順調に大きくなっているようです。
でも、私、ゴーヤ苦手なんですけどね〜(^^;実がなると、何でも嬉しいんですよね^^



家の玄関側に植えたお花たちも大きく育って、花が見頃になりました。

ナスタチウム。久々に植えました。
まだまだ大きくなり、たくさん花が付きます。
DSC04526_convert_20130711113241.jpg



今年もラベンダーは期待通りに咲いてくれました。
DSC04527_convert_20130711113308.jpg



灯油タンクの下に植えた紫陽花。
タンクを覆いつくさんばかりに大きくなり、伸びた枝?茎?すべてにつぼみがついています。
そろそろ花(正しくはがく?)が色づいて来ました。これ、全部色がついたらものすごくきれいだと思います。
水色の花がいっぱいになるのが楽しみ!
DSC04533_convert_20130711113335.jpg



物置の裏に植えた小さい花のバラ。お隣の奥さんが2、3年前に植えてくれて、今年はいっぱい花が咲きました^^
DSC04535_convert_20130711113406.jpg


アメリカ。次々咲いています。
DSC04532_convert_20130711113434.jpg






この頃、羊毛フェルトは、9月にお誘いをいただいたイベントに向けて、マスコットの制作をしています。
人形の方はご依頼を受けて制作していますが、ただいまお写真待ちをしているところです。

製作中のマスコットの写真をちらっと。
DSC04518_convert_20130711113214.jpg
まだまだ増殖中です^^




暑かった昨日とは打って変わって、今日は強風で雨も混じった悪天候で、家の中でも肌寒い感じ。
庭の花や木も受難の日です。

せっかく今年もきれいに咲いてくれた花たちを、今朝少しだけ切って持ってきました。



クイーンオブスウェーデン
DSC04512_convert_20130703130503.jpg
咲き方も色も、わたしの一番のお気に入りのバラです。
やっと咲き始めてきたのに、強風で震えているようです
透き通るようなピンク。カタログで見て一目惚れして購入しました。
初めて花を咲かせたときは、思っていた通りそのまんまの色、形に感激しました。




浪漫
DSC04513_convert_20130703130607.jpg
渋い色合いが大人っぽい感じです。
まだつぼみのがたくさん控えています。





アメリカ
DSC04515_convert_20130703130657.jpg
大輪のバラ。たくさん咲くとゴージャスです。
なぜ「アメリカ」って言う名がついたのかしら〜。



どれも、この冬の大雪を乗り越えて花をつけてくれたのに、強風ですぐ散ってしまうかもしれないと思って、満開になる手前のを切って、家で楽しむことにしました。

今年は、実をつけるものがあまり芳しくなく、サクランボもちょっぴり。
花はたくさん咲いたのですが…。
いつもならもう収穫しているはずのラズベリーやブルーベリーもあまり実をつけてくれなくてがっかりです。
そのかわり、今年は夫がレタスや、ほかにも菜ものをいろいろ植えてくれて、新鮮なサラダが食べられています。




今年も庭のばらが咲きました。

今、私が一番好きなばら “クイーンオブスウェーデン”が見頃です^^
DSC02681_convert_20120627211210.jpg

色も形も大好きなんです。鉢植えにしています。
DSC02680_convert_20120627211149.jpg




こちらは“浪漫”
朱色のグラデーションが大人っぽい雰囲気です。これも鉢植え。
DSC02683_convert_20120627211248.jpg



”アメリカ” 大輪のつるばらです。西日に当たって色がよくわかりません^^;
DSC02689_convert_20120627211355.jpg



”ギスレーヌ ド フェリゴンド” 小輪のつるばらです。
DSC02687_convert_20120627211441.jpg



まだ咲いていないばらもあります。つるばらは次々咲いて、アーチを飾ってくれるのが楽しみです。

手芸を始めると、庭の手入れがおろそかになってしまう、不器用な私。
今年はちゃんと手入れしてあげなくちゃ。









今年も庭のクレマチスがたくさん咲きました。
今年はつるが、隣のエメラルドグリーンという木の上にも伸びて、てっぺんで咲いてます。
まだまだつぼみがたくさんついているので、これから次々咲いて楽しませてくれることでしょう。
花の時期は短いのですけどね。

RIMG0198_convert_20120613090912.jpg


RIMG0201_convert_20120613090842.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»