プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
晴天の今日、娘の小学校最後の運動会でした。

徒競走はなんとか2位に滑り込み^^
リレーの選手でアンカーでしたが、娘のチームは転んでしまった子がいて、大きく差がつき最下位でバトンを受け取りました。
追い上げましたが、もう少しのところでそのままゴール。残念でした。
でも、必死の走り、とってもかっこ良かったんです^^母は満足です。

結果、娘の白組は負けてしまいましたが、去年と比べて、1年でこんなに成長するものなんだなあと感じる部分もあって、感慨深い運動会となりました。

お弁当作りも来年からはなくなるんだなあと思うと、ほっとしてうれしい反面、なんとなくちょっと寂しく感じます(^^;

暑くて暑くて、日焼け止めも付けてたけど、七分丈の服を着ていたので、手首だけ赤くなってしまいました(;;)
まず一つ、大きなイベントが終わりました。




今日は中学校の卒業式でした。
息子の学校は合唱に力を入れており、今日も在校生からと卒業生からそれぞれのすばらしい合唱があり、また全校生徒での校歌の合唱はひどく感動的でした。

中学の3年というのは短いですが、入学の頃を思うと、子供たちの成長ぶりに目を見張ります。
息子は1年の時とても苦しみましたが、2年からはよい先生とクラスメイトに恵まれ、楽しい学校生活を送ることができました。
親もいろいろ悩んだり、苦しいこともありましたが、今日の日を迎えるとあっという間だったと感じます。

4月からは高校生となって、自分の道を追究して行ってほしいと思っています。


さて、わたしのぎっくり腰は絶不調です。
なんとか歩けますが、かがめないので、靴下や靴も履くのに苦労しています。
今日の式典の間、いすに腰掛けていても辛くて、帰ってからも立っていても座っていても痛みが引かなくなってしまいました。
安静に、って言うのは本当に守らなくては行けないことだと実感中です。
いつ治ることか…気長に待つしかなさそうです。
24日、巨大ツリーの飾られたサッポロファクトリーで、娘のエレクトーン発表会がありました。

変化しながら輝くツリーはとってもきれいでした

DSC05430_convert_20131225100039.jpg

イブなので、たくさんの人でにぎわう中、ステージで発表会が始まりました。
娘はこの時間帯の最後の登場。知らない通りがかりの人たちにも聴いていただけるのがこの発表会のいいところ^^

頑張りました。小さい失敗はあったけど、いい演奏だと思いました。
子供の演奏を聴いて感極まる…ということはめったにない私ですが、なぜか今回はジーンときてしまいました。


DSC05426_convert_20131225100126.jpg



無事に発表を終え、アイスを食べて一息ついた後、記念撮影。
次々色が変わり輝くツリー、たくさんの人が見入っていました。


DSC05436+-+バージョン+2_convert_20131225100105

帰りが大変。大渋滞で、なかなか家にたどり着けませんでした。
家で待つ息子は、図らずもしばらくの間「クリぼっち」に^^;
おやつに作ってあった、かご一杯のドーナツをきれいに平らげてありました。



8時過ぎ、遅いご飯を食べた後、クリスマスケーキを食べました。
すご〜くレトロな感じのチョコレートケーキ。
初めての「柳月」のケーキです。なかなかおいしかったですよ^^

子供たちはパパからクリスマスプレゼントをもらいました。(ママにはなかった〜^^;パパにもないけど)

DSC05439_convert_20131225100346.jpg


今日は子供たち、終業式です。
明日から冬休み。すぐにスキースクールも始まります。
休みは休みで忙しくなりますね〜。


学校の視力検査で視力の低下がわかった娘、数ヶ月前から眼鏡をかけていますが、度が進んでしまったらしく、よく見えないというので、眼科で検査して処方箋を書いてもらい、レンズを取り替えてもらえることになりました。


日曜日、娘と二人で午前中出かけ、仕上がるまで時間があったので、10時のおやつとしました(^^)
大通りにある「マルト」というお店のカフェでパフェを。
夏の、オープンしたばかりのときに一度来たことがあるお店。


娘の頼んだ「秋のフルーツパフェ」
すごいボリューム!そしてフレッシュなフルーツ、アイス、クリーム、どれをとってもおいしい!
イチジクが入っているのって珍しい。娘、ぺろりと食べちゃいました(^^;
2013102011060000.jpg

メニューの写真と寸分違わぬパフェです
2013102011070000.jpg


私は小さめのパフェ(クープ)「オレンジサヴァラン」
やっぱりオレンジがフレッシュで甘くて、美味しかった♪
2013102011070001.jpg
アップすぎて巨大なパフェに見えちゃうね。
クープって、小型の器に盛られたパフェのことを言うらしいです。けど、十分食べ応えありました。

「マルト」はおいしいお食事もできるので、今度はランチの時間に行きたいな。


満足したところで、少しぶらりとしてから眼鏡を取りにいきました。
我が家は夫も私も目がすごく悪く、二人とも両目とも0.1ないので、子供たちにもリスクが大きく、注意が必要なんです。
息子は今のところ眼鏡のお世話にならずにすんでいますが、娘は度が弱いものの近視になってしまって…
テレビの見方や、姿勢なんかをもっと気をつけなくちゃ。
目が悪くていいことは一つもないですからね。

好き嫌いの多い娘。栄養面も気をつけなくちゃいけないなあと、頭を悩ませています。




短いような長いような小学校の夏休みが終わり、昨日が始業式でした。「早く学校行きた〜い!」とうるさかった娘はウキウキ気分で登校してます。

今年の夏休みは、いつも申し込んでいる市の林間学校3泊4日の企画に抽選で外れ、ちょっとがっかり。
でも、通っているスポーツクラブ主催のサマースクール1泊2日に参加しました。仲良しのお友達とも一緒で、真夜中までみんなで起きて騒いでいたらしいです^^

他にも日帰りバスツアーに二つ申し込んで参加。そこで幼稚園が一緒だった子や小学校の先輩とも偶然会って、もっと仲良くなれたようで、行きはちょっと緊張気味だったけど、帰りはニコニコの笑顔で帰ってきました。

元オリンピック選手のフィギュアスケート教室にも参加しました。メインはシンクロナイズドスケーティングの紹介だったみたいでしたので、教室と言っても、技術を教えてくれるよりは、滑るのを楽しむ、スケートに親しむという感じでした。

いろいろ予定を入れて、楽しくて忙しい毎日を過ごした娘。
終盤に取り組んだ自由研究は、いろんなもののPHを調べる実験をまとめたものと、ビーズで作ったブレスレット。
実験は、夫が畑の土のPHを調べるために買ってきてあった試験液を使って、これは酸性、アルカリ性、中性と予想して実験して、結果をまとめて…というものでしたが、発表してみたら、リトマス試験紙を使って同じ実験をした男の子がいたそうです^^;もろかぶり。ちょっとショックだったみたいですけど、それもまたおもしろいですね。

今日は二計測があって、身長が春より4cm以上伸びていて、前から4番目になったと言っていました。ちょっとうれしそう♪
4年までずっと一番前ばかりだったからね〜。これまでは「だいぶ伸びた気がする」って言ってても、みんなももっと伸びていて、なかなか大きくなった気がしてなかったと思う。少し、背が伸びた!っていう実感を味わったのではないかしら(^^)娘は今がぐっと伸びる時期なんでしょうね。



中学校は今週いっぱい夏休み。何しろ受験生ですから、この夏休み、いつにもましてインドアで過ごしてます。いっぱいお勉強する時間があったわけですが…、オイ!ヤッテイルノカ、キミ!?ワカッテイルノカ、キミ!と息子を見る私の目は、口ほどにものを言っております

息子を始め、のんきにしている受験生のみんなに言いたい。
「いつやるか? 今でしょ!」


そんな息子が私の横に並ぶたび、見下ろされてる感が増すので、いつも背を測る柱の前に立たせてみました。
とうとう175cmに届いたようで、私は彼の背を測るのに踏み台が必要になりました
そして、息子は夫より大きくなりました(^^;

子供たち、心も体も大きく育っておくれ…








 | BLOG TOP |  NEXT»»