FC2ブログ

プロフィール

ねいちゃん

Author:ねいちゃん
FC2ブログへようこそ!
北国在住
H21年7月 左胸に早期乳がん発覚。
手術後、25回の放射線療法が終了し、抗ホルモン剤服用。
手術から2年後のH23年7月 検診で今度は右胸に乳がんが見つかり、8月に2度目の手術。前回と同じく25回の放射線治療後抗ホルモン剤服用中。
H30年10月 左胸にしこりを感じ、検診時伝える。
検査の結果浸潤性小葉がんと診断され、H30月12月 左胸全摘手術、両胸同時再建予定


参加しています


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


インフルエンザが流行っていますね!

娘の通う小学校ではまだ罹患している児童が少なく、欠席者もあまりいません。
けれど、息子の通う中学校が、2年生1年生学年閉鎖に!
9日まで自宅待機です。うへえ~。
息子は水曜日に予定されていたスキー学習がつぶれてしまったことにガッカリしています^^;
人の多く集まるところには行かない、外出を控えて、と言われています。

今は罹っていないけれど、学年閉鎖が解けて学校へ行ったとたんに拾ってくる、と言うパターンもままあるので、安心できませんね。
3年生は今週私立の受験があるので、親御さんも気をもんでいることでしょう。他人事ではないですね。

来週は期末テスト?があるので、家でしっかり勉強してくれるといいんですけどね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、私は今水泳教室に通っています。

一応泳げるのですが、ちゃんと習ったことがなく、自己流で今まで来てしまったので、きちんと教わりたいなと思って。
10人ほどのグループで、60代70代とおぼしき人生の先輩方に混じって練習しています。
ここでは40代後半は若い方なのです^^

この人生の先輩方、大変スタミナがあります。体力の差などちっとも感じさせません。
そして熱心です。真面目です。すばらしいです。

私も「真面目だね~」とよく言われてきました。その言葉には実は聞こえない言葉(クソ)がつくということも知っていましたが、今はそれが大変役に立っているようです^^

皆さん早くうまくなりたい、ちゃんと泳げるようになりたいという意欲に満ちています。
若輩の私もそれにならって、真面目ぶりを発揮して、美しいフォームで泳げるようになりたいですわ~。

今日も2時間、たっぷり教わってきました。
スムーズな息継ぎにはまだまだ…でもがんばるぞ!

今日は、息子と娘、ふたりのエレクトーンの発表会でした。
ヤ○ハの支店での、クリスマスミニ発表会といったこじんまりしたものですが。

娘は「翼をください」。息子は「交響組曲ファイナルファンタジーsceneⅢ」。


娘はこの曲で2回目の発表会です。場数を踏むのも大事ですよね~。
ペダルを使っての演奏はこの曲が初めてなので、いっぱい練習しました。
上手に弾けたと思います^^
DSC02176_convert_20111223152107.jpg



息子は久しぶりの発表会。
大好きなゲーム音楽です。楽譜が自分の級よりも上の物しか見つからず、
少し難しかったので、長い時間をかけて仕上げた曲です。
勇壮な感じを、強弱を付けてうまく表現できたと思います。
DSC02178_convert_20111223152134.jpg


二人ともよくがんばりました。親ばかですが^^;
小さな発表会でも、少しでも自信につながれば、と思います。


小学校は今日から冬休み。ですが、娘は25日からはスキースクール5日間が始まります。
年明けには2泊3日で息子がスキー合宿、同じく娘は林間学校。慌ただしい冬休みです。
やりたい、行きたいという希望を、やる気があるならと叶えてやった結果ですが、準備が忙しい~。

明日はクリスマスイブ。サンタさん来るかな?
中学生の息子はサンタさんは卒業して、親がプレゼントを買ってあげます。



いろんなことがぎゅう詰めの1年だった今年ももうすぐ終わり。
来年はいい年になるといいなあ。
昨日、娘のお友達が遊びに来ました。
お習字で一緒の、一つ年下の2年生が2人。
元気いっぱいです。2階の部屋で、娘の発表会に着たドレスを出してきて、お姫様気分で楽しんでました。
娘のお友達が遊びに来た時は、こういう所は女の子だなあって、いつもほほえましく思います。


しばらく遊んだあと、階下に降りてきた子どもたち。ものすごく強烈な香りを放っています!!
なんだなんだ?と2階に駆け上がり部屋に入ると、むせかえるような甘いにおいが充満しています。

戸棚に置いてあった香水を見つけ、シュッシュッとやってしまったらしいです^^;
そう、ファ○リーズのように…ー▽ー;まあ、女の子らしいいたずらですね~。
手の届くところに飾っていたのがまずかった。私自身、飾っていることすら忘れかけていたのですが^^;


初めて海外旅行をしたとき、旅の記念に免税店で買ったニナ・リッ○の香水でした。
瓶がきれいだったから買っただけで、ほとんど使うことがなく飾るだけだったので、ほぼ全量残っていて20数年経ったふる~い代物。
アレルギーとか起きたらどうしよう!わたし、内心半パニック。
手に付いた物は洗い流したけれど、服に付いたのはどうしようもなく、とりあえず二人の家に電話して、事の次第を説明してお詫びしました。
帰ったら、すごい匂いにおかあさんびっくりしただろうなあ。

部屋も、しばらく窓を全開にしても、なかなか強烈な香りが抜けませんでした。
お陰で、働いていた頃毎年海外旅行をしていたことを思い出し、懐かしい気分になりました。

思いがけず、20数年経って日の目を見た香水は、よろこんでいるかもしれないな。

今日は娘が、2泊の林間学校に出かけました。
集合場所の札幌市役所前へは電車と徒歩で。2泊と言えど、体の小さい娘にはリュックはけっこう重たくて、先日プールで日焼けした肩もひりひり痛かったようですが、頑張って自分で背負っていきました^^
楽しんできてくれるといいな。

夫は朝早く出張に出かけ不在。
息子は部活が休みなので、娘の見送りに一緒に連れて行きました。

娘たちを乗せたバスが出発してしまうと、後は息子と二人で1日デートです。
家には誰も待っていないので、気兼ねなく過ごせるわけです


まだ10時前だったので、大通公園を散歩することにしました。
「とうきびワゴン」も出ていました。食べなかったけど^^。
今日は曇り空でしたが気温は26度くらいはあったようでじわりと暑く、風向きによって細かいしぶきが飛んでくる噴水のある広場のベンチには、朝からたくさんの人が休んでいました。

1時前に始まる映画を観ることにしていたので、それまでの間ちょっと観光気分で、時計台やテレビ塔に行ってみたりしました。考えたら、テレビ塔には息子は上ったことがないんでした。街中にはなかなか出てこないし、出てきても用事があって出てくるので、観光する時間はなかったりして、機会がなかったんですね。
今回はいい機会でした。暑すぎず、気持ちよく散歩もできて、よかったです。


テレビ塔展望台から見た大通公園
P1000280_convert_20110730220729.jpg



お昼にラーメンを食べて、映画を観て、ちょっと買い物をして、おやつを買って帰ってきました。
中学生になった息子と二人で過ごすのは、なかなかよいものでした。
娘よりわがままを言わないし(^^;歩くスピードも気にしなくていいので楽でした~。荷物も持ってくれるしね^^
なかなかこんな風にいろんな条件が揃うことはないので、二人だけでというのは次はいつになることかわかりません。夏休み中も部活で忙しい息子の骨休みにもなったと思うし、私も楽しかった。


明日はわたしは小学校のプールの監視ボランティア。
息子は弁当持ちで部活の予定。
1週間後には入院も控えてるし、準備しなきゃ~。
忙しくなるけどがんばるぞ!

今朝起きたら、「鼻が詰まってる~。頭痛い。」という娘。
それでもご飯を食べて、薬を飲んで学校へ行きました。

早退することなく帰宅しましたが、熱を計らせたら38.1度。あらら発熱~。またインフルエンザ?とびびりながら病院へ。
インフルエンザではなかったけれど、インフルエンザ以外での発熱は久しぶりで、戸惑ってしまいました。

夜布団を蹴っ飛ばして寝てたからな~。それに昨日は加湿器をつけなかったんだった。ここのところ気温が低くて、雨に当たった日もあったっけ。あ、それに、寒いから暖かい上着を着て行きなさいって行っても、薄っぺらいのを羽織って出かけたこともあった。この1週間に思い当たる節がごろごろ…

今までも、薄着で出かけたり、寒い日に外で遊んだり、同じような日々を過ごしていたけど、ホントに滅多に風邪をひかない子なので、わたしも油断していたのかも…反省

今日の習い事はお休みして、我が家の病人特典の大きなカップゼリーを食べさせてやり、薬を飲ませ強制的に就寝。まだそんなに熱は高くなくてけっこう元気なので、本人は起きていたいようでしたが。安静第一。


でもなんで熱出すとき、いつも週末なんだろ?






««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»